世界のオペラハウスの音響特性

ベラネク著「コンサートホールとオペラハウス」からの抜粋です。第5章の表5.1の形式をメインに、第5章の記述や付録3を参考にしてまとめたものです。なお、引用者も現時点で理解しているわけではなく、そのうち役に立つ日が来るだろうからメモっておこうという程度です。結構この数字を眺めているだけでも思い当たることが色々あったりして。レイアウトがキツキツなので全画面表示でどうぞ。

評価順位*1 ホール名 室容積 座席数 室容積/吸音面積 残響時間 初期残響時間 初期反射音/残響音エネルギー比 音圧レベル低音域 音圧レベル中音域 両耳間相関係数(0-80ms) 初期応答遅れ ステージセット
    V
(m3)
N
V/ST
(m)
RT*2
(sec)
EDT*3
(sec)
C80、mid
(dB)
G125
(dB)
Gmid
(dB)
1-IACC(E3)
(BQI)
ITDG
(msec)
 
12 アムステルダム・音楽劇場 10000 1689 - 1.30 1.30 1.9 1.8 1.7 0.55 32 n
17 ベルリン・ドイツオペラ 10800 1900 7.5 1.36 1.60 0.7 2.1 1.2 0.39 33 n
19 ベルリン・コミュッシュオペラ 7000 1222 7.1 1.25 1.23 3.1 1.7 6.0 0.62 20 y
- ブダペスト・エルケル劇場 17000 2340 - 1.30 1.40 3.8 1.6 3.3 0.45 17 y
- ブダペスト・国立歌劇場 8900 1227 - 1.34 1.37 1.9 1.5 4.4 0.65 15 y
1 ブエノスアイレス・コロン劇場 20570 2487 9.6 1.56 1.72 1.1 2.0 2.4 0.65 18 y
18 シカゴ・シビックオペラ 23000 3563 9.1 1.51 1.49 2.1 1.9 0.3 0.53 41 n
2 ドレスデン・ゼンパー歌劇場 12480 1284 10.3 1.60 1.83 0.8 2.0 2.7 0.72 20 n
- エッセン歌劇場 8800 1125 - 1.61 1.90 1.3 2.2 -0.4 0.54 16 n
15 ハンブルク州立歌劇場 11000 1679 7.4 1.23 1.35 2.2 1.5 1.3 0.46 34 y
14 ロンドン王立歌劇場 12250 2157 7.7 1.20 - 4.5 1.3 0.7 0.53 18 n
3 ミラノ・スカラ座 11252 2289 6.9 1.24 1.14 3.6 1.4 -0.3 0.48 16 y
10 NY・メトロポリタン歌劇場 24724 3816 9.1 1.47 1.62 1.7 1.6 0.5 0.62 18 n
7 パリ・ガルニエオペラ座 10000 2131 6.9 1.18 1.16 4.6 1.4 0.7 0.50 15 y
8 プラハ国立歌劇場 8000 1554 - 1.23 1.17 3.1 1.7 2.2 0.64 16 y
- ロチェスターイーストマン歌劇場 23970 3347 10.2 1.63 1.90 0.8 2.3 3.6 0.54 22 y
評価順位*4 ホール名 室容積 座席数 室容積/吸音面積 残響時間 初期残響時間 初期反射音/残響音エネルギー比 音圧レベル低音域 音圧レベル中音域 両耳間相関係数(0-80ms) 初期応答遅れ ステージセット
    V
(m3)
N
V/ST
(m)
RT*5
(sec)
EDT*6
(sec)
C80、mid
(dB)
G125
(dB)
Gmid
(dB)
1-IACC(E3)
(BQI)
ITDG
(msec)
 
11 ザルツブルグ祝祭歌劇場 14020 2158 8.9 1.50 1.80 1.5 1.6 1.2 0.40 27 n
- シアトル歌劇場 22000 3099 11.2 2.02 2.50 -0.4 2.9 2.7 0.48 25 n
- 東京文化会館 16250 2303 9.8 1.51 1.75 1.1 2.0 0.3 0.56 14 n
4 新国立劇場 14500 1810 9.9 1.49 1.70 1.6 1.6 1.7 0.65 20 n
- 日生劇場 7500 1340 7.4 1.11 1.06 4.4 1.5 5.3 0.58 17 y
9 ウィーン国立歌劇場 10665 1709 7.3 1.36 1.43 2.7 1.6 2.8 0.60 17 y
- ワシントン・JFKセンター 13027 2142 8.2 1.28 1.27 4.3 1.4 3.1 0.53 15 y
  他の主要歌劇場*7
5 ナポリサンカルロ劇場 13700 1414 10.3 1.15 1.15     0.3 - - -
6 ミュンヘンバイエルン歌劇場                      
13 サンフランシスコ歌劇場 20900 3252 9.2 1.50 -       - - -
16 ローマ歌劇場                      
20 パリ・バスチーユオペラ座 21000 2700 10.8 1.57 1.56       - - -
21 NHKホール*8 25200 3677 12.6 1.69 -     - - 23 -
  番外編*9
  バイロイト 10308 1800 10.0 1.55         - 14 -
  上海大劇場 15000 1895 11.1 1.65 -       - 40 -
  京都コンサートホール 20000 1840 14.9 1.95 2.12   2.9 5.4 0.61 -  
  ウィーン学友会館 15000 1680 13.4 2.00 3.10   7.7 7.7 0.64 -  
  アムステルダム・コンセルトヘボウ 18780 2037 14.6 2.00 2.63   5.8 6.6 0.54 -  
  ボストン・シンフォニーホール 18750 2625 12.3 1.88 2.35   2.8 5.3 0.62 -  
コンサートホールとオペラハウス
レオ・L.ベラネク著
シュプリンガー・フェアラーク東京,2005年
世界31の国と地域の100の音楽ホールの詳細データを一挙に解説した、建築音響設計のバイブル。音楽用施設の理解と設計にとってこの上ない参考資料であることはもちろん、音楽、音響、建築、旅行の愛好者も堪能できる一冊。

*1:世界の著名指揮者67名に送付されたアンケートのうち、適正な回答のあった22名の結果から作成した順位。

*2:満席時,mid

*3:空席時,mid

*4:ブラウザで見る便宜のためタイトル行の再掲

*5:満席時,mid

*6:空席時,mid

*7:表5.1にないが指揮者評価にあるオペラハウス。第3章または付録3から抜粋。

*8:オペラ形式ではなくコンサートホール形式のデータから抜粋。

*9:第3章または付録3から抜粋。