帰って参りました

ロンドン→コペンハーゲン→ウィーン→ロンドンと駆け足で廻った慌しい旅行から帰って参りました。2日目の夜に携帯電話(iPhone)を無くし、何もかもiPhoneで管理していたので大変なことになりつつ、なんとか帰ってきました。携帯は無くすわ、カメラは壊れるわ、(携帯を無くしたせいで)情報が不充分で移動に時間がかかりまくるわ迷うわの大変な旅行だったのですが、今回もアナセンに会っていっぱいスリスリ出来たし、パフォーマンスはすごく良かったし、サロメのプレミエのレセプションに紛れ込めて、ホルテンにも紹介してもらったし、満足な旅行が出来ました。

しかしiPhone無くして何が一番大変かって、ちょっとした調べ物も、旅行情報の持ち歩きも、カレンダーもアドレス帳もメモ帳もカメラ機能も日本語の入力が出来ないのも*1鑑賞記を書くのも困るのですが、アラーム付き時計機能がないのが一番の問題でした。オペラに行く前にちょっと30分だけ寝たいとか、空港で搭乗時間まで快適な場所で休むとか、あれがないと寝過ごしが心配で出来ないのです。いやー、困りました。でも無事帰ってきました。

*1:宿や空港のPCなどでちょっとした調べ物は出来ても、日本語が入力出来ないと調べられる情報に限りがあるのですね。iPhone紛失時の対策の詳細などは、日本語で検索出来ないとお手上げでした。