突然ですが復帰します!そして相談に乗ってください(冬の欧州)

長らくご無沙汰しました。この間も変わらぬペースで鑑賞生活も鑑賞旅行も続けておりました。PC内に鑑賞記も溜まったのですが、おいおい放出しようと思います。が、自分の文章を読み返すのが気恥ずかしいので、封印しちゃうかも。超初心者の頃から感じたことを書くのを続けて来たので、これは、もはやその頃の記憶が曖昧になっている自分にとって、本当にやっておいて良かったと思ってるので、出来れば、文章は完成させて残しておきたいんですが。


それはともあれ、この冬の鑑賞旅行で迷っています。DNOのリングの空き日程にROHのホルテン演出のドンジョを観に行って、ついでに2日空いているので、次の日のマノンも観て帰ろうと思ってチケットやらホテルやら確保したのですが、いざ航空券をとろうという段になって、迷いが生じてしまいました。というのは、冬の航空機の遅延や欠航が気になりまして。

  • 到着日 日本からアムスへ、ジークフリート@アムス
  • 2日目 →ロンドンへ往路、ドンジョ@ロンドン
  • 3日目 マノン@ロンドン
  • 4日目 →アムスに帰着、黄昏@アムス
  • 以下続く

こんな旅程なのですが、ロンドン行の往路はともかく、アムスへの帰着便に何かあったら大本命の黄昏を見逃してしまうわけで、それはいくらなんでも避けたいと思ってます。大事をとって一日早く帰ってもよいのですが、そうするとロンドンで見るのは一演目だけになるわけで、それがカスパー・ホルテンの新演出だからそれが目当てといえば目当てなのですが、一方でこのドンジョは次のROH来日公演(2015年?)予定らしいので、そのときに見れると思えば無理に見なくてもいいような気がするし、一晩で移動すると体も疲れるし、前の日が日本からの長距離便の到着日だし、エトセトラ、エトセトラ・・・。

飛行機の遅延を言い出したら、日本からアムスへの便も危ないと言えば危ないのですが、リング1.5サイクルで最低2週間滞在必須なところに、既にその時期指定の仕事が入ってて、そこを無理矢理休んで行くから、さらに延長するのは辛いので、これ以上は諦めざるを得ません。せめてもの救いは、日本深夜発の欧州午前着便で、到着予定時刻から開演までに7時間あること。

それで、質問なのですが、欧州の冬のエア事情経験者・詳しい方、上記の日程ってどうでしょう?止めといた方が無難?皆様ならどうします?

そもそも、その時期に仕事入ってるなら連絡待機しなきゃだから、一都市に腰を落ち着けて滞在した方がいいような。でも折角近くにいるので行かないと勿体ないような。うーむ。


ついでに、2月の欧州は初なのですが(知ってるのは、12月中旬と3月上旬)、足元って結構寒いですよねえ。かちんこちんに凍ってますかねえ。ヒールのあるブーツは駄目かしらん?チビだから嵩上げ必須なのですが。オペラハウスに行く人は履き替えたりするのかな。出来れば、ヒールのあるロングブーツで履き替え持たずに行きたいものですが。