来日公演チケットウォッチ

発売日に乗り遅れた場合に参考になりそうなチケットの売れ行き状況のメモ。一年後にはすっかり忘れていそうなので、次回計画の参考用として。
9月の公演が前提。S:5.9K, A:5.2K, B:4.5K, C:3.7K, D:2.9K, E:1.9K, F:1.3K, エコノミー:1.0K

  • E, F, D席あたりまではすぐに売り切れる(5月時点)。
  • 6月の2次発売で各所から戻ったチケットが発売される。
  • チケットの戻り分は、2次発売の日程と関係なく、突然反映されていることがある。お得意先確保用なのか、いわゆる良席が放出されることも。発売日に焦らず、この辺を狙うのもあり。
  • 7月くらいまでは、Cが残っている。公演日によってはDもある。
  • 7月末のエコノミー発売と同時期に、プレミアム・エコノミーなるディスカウント席(1.9K)が発表される。その時点で売れ行きの思わしくない日(初日以外の平日公演)のB-D席が対象。DVD付S,A券なるものも。
  • エコノミーとプレミアム・エコノミーの発売が終わると、C席以下は無くなっている。B席も動く。
  • 1週間後くらいにプレミアム・エコノミーの戻り分(誰かが確保したけど発券されなかった分?)が突然反映されることがある。発売日の後1週間前後は要ウォッチ。
  • その後しばらく動きがない。
  • お盆明けくらいに突然チケットが売れ始め、人気日のチケットから無くなっていく。一旦動き始めると売り切れるまで動くので迷っている人はウォッチしておかないと危険。公演まで1ヶ月を切ると動くと考えておけばよいか。
  • 早い段階で抑えておくべき日と、直前でもなんとかなる日がある。とりあえず一公演抑えておいて、他の日は直前のスケジュール次第と考えるなら、先行して抑える日程の選択を間違えないように*1
  • あとはま、ヤフオクとか交換用掲示板とかウォッチしておくと楽しいかもしれません。てゆーかクラヲタすごいよクラヲタ。

新しいカテゴリを作ってみました。日本でのチケットの入手に関連することとか、放送状況とか、関連イベントとか、一年も経ったらすっかり忘れていそうなことをメモっていきます。日本での鑑賞が不便だからこんなメモが必要になるんで、あんま嬉しくないんだけどね。

*1:それで今回失敗したのは私だ。