2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パッパーノ・ヴェルレク

パッパーノ・ヴェルレクの一部が放送されます。日曜夜9時という聞きやすい時間帯なので未購入の方はどうぞ。 SUNDAY, NOVEMBER 1, GMT 1200/JST2100, KLARA,Brussels, BELGIUM http://operacast.com/klara_high.m3u Giuseppe Verdi: Offertorio uit Requiem …

NHK音楽祭ヴェルレク/スカラ座日本公演(再チャレンジ編)

あのライブを、ちゃんとした音で聴いてみたい!どんだけしつこいんだ私は。録音方法を変えて再チャレンジです。と言っても、DVDプレーヤーからRCA端子経由でPCのライン端子に突っ込むという、いい加減録音です。この間はポータブルプレーヤーの録音機能で録…

ギャウロフのヴェルレク

ついでにこんなものをゲットしてきました。ギャウロフのヴェルレク聴きたかったので、つい。店頭セールで2000円だったので即決。カラヤンがウッドストックに見えて困ります。だってあのいかにもウッドストックな前髪が指揮に合わせてなびいてるんだもん。細…

店頭雑誌に教祖様登場

ついでに音楽雑誌を立ち読みしてきました。この手の雑誌に触れること自体が初体験なので、いろいろ嗅ぎまわってました。今店頭にあるクラシックジャーナル39号にこんな記事があって、なんと教祖様こと91年ザルツの魔笛が出てきたよ!店頭にある本でお目にか…

MET2011来日公演プログラム@ottava

最近こんなものをチェックしていたりします。 http://ottava.jp/program/index.html#met Road to The Metropolitan Opera 2011 by KDDI クラシックラジオ「OTTAVA」のNew Program。2011年に来日公演がある「KDDIオペラスペシャル メトロポリタンオペラ」の最…

ひとつだけ突っ込ませて!>グランド・オペラ

p.29 時代を映す人気男性歌手 グランドオペラvol.43, 2009(近年バスやバリトンに求められる響きが変わってきたという文脈で) 若い王子の父親がフィリッポなのだから、歴史上のフィリペがどうあれ、50代、いや40代だっておかしくない。現代の50代、40代をあ…

カルロ5世の謎@ドン・カルロ

予告通り『ドン・カルロ』におけるカルロ5世について書いてみます。とはいっても腑に落ちる解釈は出来ていませんので、現時点の関連事項の覚書といったところです。この演目に関しては今後も縁がありそうなんで、現時点の思考を整理しておいて、次の機会に再…

ドン・カルロ&スカラ座総集編

今回のドン・カルロ公演関連で書いた文章のリストです。いつの間にこんなに書いたんだろう。 スカラ座ドン・カルロレポート(ライブ)初日 全体編 1幕1場 2幕 3〜4幕 15日 余韻編 バレンボイム&スカラ座ヴェルレクレポ(ライブ)本編 余談編 NHK音楽祭ヴェ…

スカラ座ドン・カルロ テレビ放送レポ(3)

(1) (2)の続きです。 3幕1場 チェロのアップ、不思議だ。どうしてあの動きからあの音が出るのだろう。王のアリアの前奏、ここはみな気合が入るので、そういうのを聴き慣れちゃって、もう一歩前に出るのが難しいな。人間とは、なんてゼータクなんだろう。王の…

続・キング・フィリポのドラマツルギー

テレビ放送分を2幕まで鑑賞した時点で思ったのですが。この前書いたあれね、キング・フィリポのドラマツルギー、あれ、リブレットだけで考えたつもりだったんだけど、いや細かいこと言うと「そっぽ向いてる」のくだりはスカラ座の演出なんだけど*1、それ以外…

スカラ座ドン・カルロ テレビ放送レポ(2)

すっかりご無沙汰してしまいましたスカラ座ドン・カルロのテレビ放送分のレポです。1幕はこちらです。では今日も「観てる間のstarboardの脳内垂れ流し」行ってみます。 2幕1場 前奏・・・・もう入りっ放し。心臓がバクバクする。この音好き。ちびエリザベッ…

ウィーンのドンジョ

ウィーンのドンジョの再放送です。ちょっと数えてみたら、右舷日記に記録するようになって7回目の放送でした。もっとあるかと思ったら、意外とそんなもんだった。 SATURDAY, OCTOBER 24 GMT1510/JST+0010(10/25) LRT KLASIKA, Vilnius, LITHUANIA http://82.…

WNYCのミニライブ、今度はヴィデオで

WNYCのミニライブのヴィデオを発見しましたよ。ヴィデオのコーナー自体がついこの間(10/09)出来たばっかりで、最初のコンテンツが今年4月のミニライブシリーズなので、すっごいラッキー。WNYCの中の人、ありがとう! http://www.wqxr.org/articles/wqxr-vide…

今シーズンのスケジュール

Naoさんのサイトで2009-2010のスケジュールが更新されました。いつも情報とりまとめ有難うございます>Naoさん私もひとつここに掲載されていない情報を発見してますので、お知らせしときます。 http://www.teatromaestranza.com/secciones/prog/prog_ficha.p…

「わしの白髪を悲しそうに見つめていた」に一言

先日のVとF以来、ついドール・ミーロ・ソール・・・・と口ずさんでしまい、誰かに聞かれてなかったかと後ろを振り返っては赤面しているstarboardですこんばんわこんばんわ><*1いつまでドン・カルロを引きずってるんだって感じですが、本日もドン・カルロ言…

こんな本があるんですね

世の中は広いわ・・・・ 書籍名 Unsettling opera: staging Mozart, Verdi, Wagner, and Zemlinsky 著者 David J. Levin 出版社 University of Chicago Press, 2007 ISBN 0226475220, 9780226475226 ページ数 254 ページ 目次 Dramaturgy and Miseen SceneMo…

ワグナーを聴いた後はワグナーについて考えてしまう。

METのパルジファル、この間は2幕までしか聴けなかったので、今日は通して聴きました。この演奏はとっても気に入りました。ところで表題です。他の作曲家についてはそんなことないのに、ワグナーを聴いた後はワグナーについて考えてしまうのです。なんででし…

VかFか?フィリッポのアリア

keyakiさんのコメントから派生した話題です。音声ファイルがないと読んでる人は面白くないでしょうから、エントリを起こしました。そういうわけで、濁ってるか濁ってないかの判別だけなら究極の発音音痴耳の私にも出来ます。手元にある音源で検証してみまし…

秋の夜長に写真整理

今更ではありますが、今頃6月末のドイツ旅行の写真を整理しました。 リーダーアーベント編 風景とか建物とかオペラハウスとか全体編 忙しい人のためのピックアップ編 かなり慌てて撮って見苦しいことになってる写真も混ざってますが、まあ旅の記録ということ…

なんだこの指揮者/踊るポンポコリン

http://www.youtube.com/watch?v=rbBYGQSQZQs完全に踊っちゃってるじゃないですか。しかも、なんというか、タヌキ踊り。 ビリャゾンの歌も、最初はえー?と思うんだけど、聴き進むにつれてどんどん乗せられていき、最後には指揮者の タヌキ おじさんと一緒に…

MET来日公演2011

galahadさんの書き込みから情報を頂きました。こういうのは後で参照出来るように記録しておかないとね。このうち 30% 40%人以上*1にキャンセルが出るに50カノッサ。但しパーペは出るにプラス30カノッサ。さあ鬼よ笑え! http://www.japanarts.co.jp/plan/i…

どんパペだなあ

どんパペとは「ルネ・パーペはどんなときでもルネ・パーペ」の勝手な略です>最近のお客様。シリウスのパルジファルを聴いています。序曲いいよ序曲!うっとり。途中一度も現実に引き戻されなかった。まだ一幕の途中ですが、しかし、人間味あふれるというか…

NHK音楽祭ヴェルレク/スカラ座日本公演(聴き直し編)

アナログ出力した音源をCDに焼いて、いつもの再生環境にかけてみましたよ。 音が・・・・なんですかこれは。はっきり言ってお風呂サウンドです。失敗しました。封印してこの音源はPC再生専用にします。 音量レンジは、やっぱ狭かった。これはガチ。

新カテゴリを追加しました。

[脳内垂れ流しレポ]と[小ネタ]カテゴリを追加して過去記事を整理しました。カテゴリの説明はこちらでどうぞ。

パルジファル@MET2003

シリウスの放送予定です。 Metropolitan Opera Radio@Sirius http://www.sirius.com/metropolitanoperaradio Wagner: Parsifal 4/12/2003 Gergiev; Domingo, Urmana, Struckmann, Pape, Putilin, Halfvarson Thu 10/15 12:00PM ET/JST+1:00(10/16) Sat 10/17…

ヴェルレクといえばこれは書いておきたい

http://www.youtube.com/watch?v=nzkC7EnudjY ここの7:00からの声、すごいですよねえ。全然口開いてないのにすごい音だし。一瞬人間の声だと思えなくて、なんか知らない楽器?って思いましたもん。なんかホーミーを聴いてるみたい。いい意味で人間離れしてる…

NHK音楽祭ヴェルレク/スカラ座日本公演(後半)

最初に言っとかなきゃいけないことが。前半のレポですが、なんだか相変わらず文句ばっかりですが、総合的には私は気に入ってるのです、この演奏。音そのものに、気になって気になって仕方無いポイントとか無かったしね。これはライブのレポのときに書きまし…

NHK音楽祭ヴェルレク/スカラ座日本公演(前半)

この放送、やっと見ることが出来ました。ライブを聴いて、さらに録音を聴くというのは初めての経験です。ライブのレポはこちらです。 収録:2009年9月10日(木)19:00〜 NHKホール 放送:2009年9月28日 (月) 01:00〜04:00 NHK BS2 ミラノ・スカラ座管弦楽団 …

starboardのチンケな野望

別エントリにて声質の話題が展開されていますが、実は、私自身が非常によく通る声の持ち主らしいです。本人には分かりませんが。大体誰かと話してるとして、それを10メートル離れたところで聞くと、私一人が話してるように聞こえるそうです。そりゃただの声…

室内楽のコンサートに行ってきた

こういうものに行って来ました。 2009年10月10日(土)14時〜 メンデルスゾーン室内楽の魅力(メンデルスゾーン生誕200年記念) 京都コンサートホール アンサンブルホールムラタ チェロ・ソナタ第2番 ニ長調 作品58 弦楽四重奏第2番 イ短調 作品13 ピアノ三…