2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッパーノ・突風のヴェルレク 2009

録画したバレンボイム・ヴェルレク放送を聴きたいが、しかしこれをアウトプットする前には手を出せない。そういうわけでレポってみます。今回書きたいことは決まっています。それは・・・・もうキレが足りないなんて言わせない!迫力勝負なパートの導入部の…

ランケ『ドン・カルロス−史料批判と歴史叙述−』覚書

とっくに廃刊になってしまった本を図書館の書庫から掘り起こしてきたので、返却する前に覚書を残しておきます。ランケ『ドン・カルロス−史料批判と歴史叙述−』昭和50年発行、創文社、祇園寺信彦訳 I 批判的論述 ランケの時代にアクセス可能な史料(残された…

シラー『ドン・カルロス』抜粋

本当にただのメモです。シラー『ドン・カルロス』から気に入った箇所の抜粋です。 3幕10場。「それは墓場の平和です」の後。王の返答によってロドリーゴの言葉の意味が分かる仕掛けになってます。 王 (大いなる間を置いて。)御身の申す事を残らず聴いた。―…

METマイスタージンガー2001 (3)

3幕 序曲。3幕に序曲があるのか。さすがワーグナー。こんなことしてるから演奏時間どんどん長くなるんじゃ。あっ2幕のラストから予想してたのと調子が違う。なにこれなにこれ? 幕が開くと、何かを読みふけっているザックス。ダーヴィットは可愛い奴だな。話…

METマイスタージンガー2001 (2)

2幕 セットの街が、本格的だ。そして相変らず楽しそうな人々。マッティラ・エヴァとパーペ・ポッグナー親子の登場。パーペ、一声目がさすがだ。この組合せってショル爺の録音で音だけで聴いてて、つい年齢が反対というか、エヴァがお母さんだと思っちゃうパ…

METマイスタージンガー2001 (1)

まだこれを見てなかったんかい、と突っ込まれそうですが、買っただけで見てなかったんですよ。じゃあ今まで何をやってたんだというと、主に音だけの素材で耳馴らししてました。近い将来ライブ見る機会があるならそっちを先にしたいという理由で、DVDは全部後…

シュライアー指揮「天地創造」

ずっと前に購入して積聴してたDVDをはじめて視聴しました。うちのDVD視聴環境はまともでないので細かいニュアンスは分かってないと思いますが*1、とりあえずファーストインプレッションを残しておきます。 1992年収録スイス、ルツェルン、イエズス会教会ペー…

新しいタグ作りました

オペラ文芸:オペラの原作本とかリブレットとか、背景となってる歴史をネタに好き勝手言うカテゴリです。 ブリン太:こんだけ言及してたらやっぱり分けとくべきかなと思って。←何の説明にもなってない。

短パンでごめんなさい

面白ネタをやれという声が聞こえてきたので。パーペでやると来日公演でついたファンのイメージを壊すかもしれないので、こういうときの定番ターフェルで行きます。 http://www.japanjournals.com/dailynews/090414/news090414_3.html 4/14 ウェールズ出身の…

キング・フィリポのドラマツルギー

たまに聞く、「これドン・カルロじゃなくて、フィリポ王の悲劇にタイトル変えた方がいいんじゃね?」という期待に応えて勝手に考えてみました。 自分に歯向かうロドリーゴに彼は何を見たのか。何故カルロとエリザベッタのことを探る役割をロドリーゴに与えた…

オペラを減らして、リートに注力します(2)

この日の続きです。今日もほぼ全訳しようかと思ったんですが、なんだか放心してしまって力が入らないので止めときます。その代わり自分語りしていいですか。まずはインタビューの後半から、いくつかの質問をピックアップして紹介します。ロシア語を英語に機…

オペラを減らして、リートに注力します(1)

もうあちこちで話題になっているのでご存知の方も多いでしょうが、パーペが今年初夏のサンクトペテルブルク白夜祭に出演した際に受けたインタビューの内容が波紋を呼んでいます。 原文(ロシア語)http://www.classicmus.ru/Pape.html (09/09/04付の記事) Go…

私の耳を上書きしないで・アゲイン

私の耳を上書きしないで・その1は、こちらです。今回のスカラ座来日公演の遠征で考えたことを書き出してみました。 今回も実演聴いた後は、音楽の記憶を上書き更新したくなくて、少しでも印象を長く残しておきたくて、音楽断ちしてました。実演聴いた後の移…

スカラ座ドン・カルロ15日レポ

初日との比較をメインにレポして行きたいと思います。まず1番の感想は、2回聴いて、本当に良かった!!前回のボリスが終わったときに、次は絶対2回観ようって決めてたんですよ。特に音楽の消化や記憶という面から、絶対1回では何が何だか分からないうちに終…

ヴェルレク新譜聴き比べ

ネット断ちから帰ってきました。留守中にいろいろあって考えがまとまらないのですが、すこしずつアウトプットしていきます。大ニュースがあるとだけ言っておきましょう。詳しくは、スカラ座のレポの後に。さて定点観測中のパーペネトラジ登場情報です。今週…

スカラ座ドン・カルロ北斎漫画

こちらの北斎漫画がとっても可愛かったので、ご紹介です。 http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/danilo/20090913/20090913213354.jpg

スカラ座ドン・カルロ初日レポート/3〜4幕

3幕1場 待ってました!の王のアリアです。思えば3月にソロアルバムではじめてこれを聴いたときに、半年後に本当にこれをライブで聴くことになるとは全く思わなかった。相変らずなんと表現していいのか分からないんですが、大満足したとだけ言っておきましょ…

スカラ座ドン・カルロ初日レポート/2幕

1幕2場 女官達が大勢登場して舞台を埋め尽くして、人が舞台セット代わりのような華やかで豪華な光景です。テバルトが女官に甘える仕草がなんとも可愛い。ザジック・エボリのヴェールの歌で、やっと出た!CDクオリティ出たー!と思います。あれ?ということは…

バレンボイム&スカラ座ヴェルレクレポ/余談編

本編を長く書き過ぎたので、簡単に。 客席を凝視しないでください>< 今回、これをやられたのが私だけではないと確信しましたので、自意識過剰じゃないと安心して書きますが、パペっちは客席を凝視し過ぎです。しかも歌詞丸々2行分とかの間、1箇所を凝視し…

バレンボイム&スカラ座ヴェルレクレポ/本編

続いてヴェルレクレポート行きます。 2009年9月10日(木)19時〜 NHKホール ミラノ・スカラ座管弦楽団 ダニエル・バレンボイム指揮 ソプラノ:バルバラ・フリットリ メゾ・ソプラノ:エカテリーナ・グバノワ テノール:ヨハン・ボータ バス:ルネ・パーペ ま…

スカラ座ドン・カルロ初日レポート/1幕1場

1幕1場 全体レポで書いた通り、最初の一音で引き込まれました。合唱に続いて、修道士登場です。登場した瞬間「若っ人間くさっ(いやこの時点では人間だけどさ)」という印象を持ちました。見た目も歌も。ところがこの人、ヴェール越しにもう1回現われるので…

スカラ座ドン・カルロ初日レポート/全体編

行って参りました。レポ行きます。テレビで放映されたばかりなので*1、演出面は省略して書きます。公演概要は最後にあります。 全体 まず音響ですが*2、全く悪くありませんでした。この日の席は1階の3列目一桁台で、あんなに1階席には座らない宣言をしてたの…

行ってきます。

スカラ座の来日公演を見るために上京するついでに、集中して作業すべくネット環境のないところに引き篭もりますので、15日まで更新が途絶えます。とは言っても、滞在中に数回はネットに接続しないといけないので、そのついでにレポアップしたくなっちゃうか…

ヴェルレク予習記録

今回私が予習に使ってるのは、先日ネトラジで紹介してたドミンゴ指揮のヴェルレクです。あんま良過ぎる素材を使わない方がいいかなと思って*1。あの微妙な欲求不満を募らせる演奏が、予習素材にぴったり。この欲求不満を当日バレンボイム先生に解消してもら…

ドンカルロ予習記録/音楽

今回予習に用意したのは、この2枚です。 クリストフとギャウロフの名前見て選んだだけなんですが。で、シカゴリリックの方ばかり聴いてました。当日聴くものとかけ離れてる方がいいかなと思って。そういうわけでスカラ座の方はずっと聴いてなかったんですが…

遠くから愛でます宣言

この辺を読んだ読者の方は、また今回もstarboardが何かやらかすんじゃないかと期待されてるかもしれませんので、後でがっかりさせないために*1、念のために宣言しときます。何もしませんから。いやー。前回で個人的に近寄ってみたい欲は全て満たされました。…

来日直前のパーペ

YouTubeに、8月末のリンデンのトリイゾのカーテンコールの模様がUPされていました。http://www.youtube.com/watch?v=Wg-Hve0snUk Tristan und Isolde - Staatsoper Unter den Linden - Berlin, 29.08.2009良かった、元気みたいですね。実は、7/29のサルツブ…

Happy Birthday, René Pape!

同じ時代に生まれて彼の歌を直接聴けることに感謝します。 彼の話題で遊んでばかりの当blogですが、たまには真面目に。

スカラ座来日公演のキャンセル

追加キャンセルの情報がありましたので、追記しました。

シカゴリリックのファウスト(生中継)

ちょっと先の話ですが、シカゴリリックの今シーズン全演目でプレミエの生中継があるそうで、パーペの出演するファウストも対象です。以下オペラキャストさんからの抜粋です。 10/06 0915JST WFMT(シカゴ)128kbps AAC シカゴ・リリックオペラ(生中継) シカ…