2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P2 Koncerten 2012年3月

毎度お馴染み今月のP2 Koncerten@デンマーク国営放送DRです。P2 Koncertenは国内外のライブを放送する番組で、現地時間で毎日19〜22時に放送されます。現地時間19時は日本時間で翌日のAM3時です。今月の注目はヴァラりんさんとこのダーリン・ヴィノさんが出…

ウィーン国立歌劇場2012年来日公演

ウィーン歌劇場の来日公演の日程が発表されました。スピードの女王がフィガロになりましたね。 10/19-20の2演目で、連続で5階席がとれたら行くかなあ*1。10/27-28という選択肢もあるけど、この日は予定あるから。馴染みのある指揮者がウェザー=メストだけだ…

こんなに違う航空機代@SAS

みみっちい話です、念のため。あんなにお騒がせしたのにまだ手配してなかったのかと言われそうであるが、実はまだ迷いがあって、コペンからケルンの足をまだ手配していなかったのである。マストな日程は、3/30(金)オーデンセと、4/01(日)ケルンで、間の…

ドヴォルザーク「スターバト・マーテル」@河内長野

この公演、良かった。ホールもいい感じ。行って良かった。河内長野は「合唱のまち」を目指して、独自の合唱団を組織してて、これはその合唱団の31回目の演奏会なのだそうです。というわけで、主旨は素人合唱団の発表会なのですが、ソリストは良かったし、は…

ホールレポ/愛知芸劇

地下鉄の栄駅からうんたら21の広場に出ると、必ず直進してしまって、行き着くところまで行ってから「おかしいな」と思って振り返ると逆向きの矢印が出ているので戻って、やっと愛知芸劇のビルの入り口に辿りつく。時計の針で15分進めばよいところを、逆向き…

京響@名古屋

今日は行って良かったー!!今シーズンは締めくくりの3月の広上のおっちゃんの会に行けないので、一足お先に名古屋に行くと決めていました。他の都市の出張公演でも良かったのだけど、名古屋はショスタコ5番だからこれは行くしかないでしょう!しかもチケッ…

オランダの文化予算カット

昨年の夏の話なので今更なのですが、日本でも他人事ではない状況なので、改めて簡単にメモっておきます。オランダでは右派政権が成立し、文化予算への大幅な削減が決まり、文化予算自体を8億から6億ユーロへと25%カットすることと、劇場のチケットなどにか…

来シーズンは楽しみ@びわ湖ホール

びわ湖ホールから来シーズンの案内が送られてきた。すっごい行きたい公演がいっぱい!今回の案内からのピックアップは次の通り。 2012/6/30(土)7/01(日) 林光「森は生きている」 出演:びわ湖ホール声楽アンサンブル 聴きかかった林光作品!ここの中ホー…

京響の新CDが出ました

本日発売ですが、2,3日前に郵便でCDが届いていて、一足お先に聴くことが出来ました。[この演奏会]の録音です。聴いてみると、演奏会の記憶よりかしましい感じかな。家事をしながらかけたりするのにいいかも。しかしいきなり「CDを送りますので、ご査収くださ…

京響定期2012年2月

私はストラヴィンスキー好きーです。今回の定期は京響のオール・ストラヴィンスキー・プログラム。そんなわけで期待の回だったのですが、思ったほどは(自分が)盛り上がらなかったかなあと。そうなったのは私と井上さんの音響的な感覚が合わないのもあるの…

京都市立芸大「愛の妙薬」

最初に結論を書きます。この公演、いいです。しかも無料です。明日2月19日(日)午後2時からもう一度あるので、これを見た京都近辺の方は是非行ってください。 芸大の発表会的なオペラに行ったのは初めてだったのだけど、そしてある程度覚悟して行ったのだけ…

ブラームス:リナルド

昨日soraさんからもらったモスクワのリナルド(ブラームス)の演奏が良くて幸せ。この曲、ディスクで初回聴いたときはそんなでもなくて、ところが今年の演奏会を知ったことがきっかけで聴き直して、すごくハマったというか、ものすごくしっくり来て、何回も…

トスカ@兵庫芸文のチケットゲット!

今日はトスカ@兵庫芸文の会員先行発売日だったのだが、相変わらずここのオペラの売れ行きはすごい。会員先行分を初日に売り尽くす勢いである。一般発売はこれからだが、昨年の経験によると、一般発売に出るチケットはそんなに豊富でもないので、これまたす…

放送音源捜してます1/18オルフェウス/ブラームス・リナルド@モスクワ

まさかいないと思いますが、1月18日のオルフェウスの録音をしていた方、万が一にもいらしたら、音源シェアしてくださいませ。いつまでもいつまでもお待ちしております。 2012/01/18(Wed)1:00-2:30 (1/17 20:00-21:30/MSK) Orfeus RadioStig Andersen(T)Alexe…

イーゴリ公@オデッサ歌劇場

イーゴリ公@オデッサ歌劇場のレポの続きを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20120128

関西のローカルオペラ 2012年2〜7月

公演に行くたびにもらうチラシから、関西近郊のオペラ情報をメモっています。 http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000113439.html 日時 平成24年2月18日(土)午後5時開演 2月19日(日)午後2時開演 第27回京都市立芸術大学大学院オペラ公演 G.ドニ…

エストニア国立オペラ

昨日知ったエストニア・オペラを調べていた。 Rahvusooper Estonia http://www.opera.ee/面白かったのが、キャスト命の日本人オペラファンの感覚とは全然違ってて、キャストは発売段階では公表されず、数日前に一応公表されるけど、名前が並べられるだけでロ…

見識ない京都会館建替@京都民報

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/02/02/58_3.php 京都造形芸術大学・横内敏人副学長・建築家(58) 見識ない京都会館建替 市が進める京都会館大ホールの建て替え計画は、到底納得できません。なぜ、改修ではなく、近代を代表をする名建築を壊して…

エストニア・オペラがすごい!

本日の掘り出し物オペラの紹介。去年の地震の頃に録って聴いていなかった音源を整理していて見つけました。 Rimsky-Korsakov: Tsar's Bride 12th March 2011 at. 19:00 pa P2 Vasily, merchant: Roman Polisadov, bass Marfa, his daughter Marina Saguts, s…

世界でここにしかない脂肪税

アナセン → 日本人目線で見る → おなか超絶すごい(すりすり)→ デン人集団のなかで見る → ただの標準体型じゃん(その年代のデン人の標準体型)→ デンマークには脂肪税があると聞く → 超納得した。飽和脂肪酸が2.3%以上含まれる食品に対して、飽和脂肪酸1…

Webアプリ「来世はオペラ歌手」

来世はオペラ歌手 http://shindanmaker.com/181297 あなたが生まれ変わったらどんな歌手になってどこにデビューするかを診断します。 いろんなアプリを考える人がいるもんだ。早速やってみよう。 starboardは生まれ変わったらバスになって『キャンディード』…

京都市民の答えは、YESでもNOでもなく「どうでもいい」だった

非常に書きにくいことですが、書かないとどうにも落ち着かないので、あと1回だけ選挙ネタを書きます。もう終わったから、政治活動ではなく純粋に書きたいから書いてるだけってことが分かって頂けるでしょう*1。投票率36.77%。前回から1.05ポイント減。これ…

よく分かんないけどチケットが取れてしまった@ROH

今年のオペラ遠征は、3月にデンマークとケルン、9月にロンドン+α*1に行くつもりなんだけど、微妙に5〜6月のロンドンのサロメも気にかかっておりまして。だってこの機会を逃したらしばらくアナセンのヘロデ入ってないんだもん。そしてアナセンの年齢を考える…

クルト・ヴァイル: マハゴニー市の興亡

これ面白い。ウィーン歌劇場によるクルト・ヴァイルのオペラ。先日のDR放送分を今聴いてる。とても演劇的。つーかミュージカルみたい。ブリテンっぽくもある。耳馴染みはよい。英語かと思いきやドイツ語だった。作中の歌が英語なのですね。 Mahagonny 4. Feb…

王女メディア@京都労演

京都会館の関係で知り合った京都労演さんの公演に行ってきました。日本で生で演劇を観るのは、ものすごく久々。というわけで、普段演劇を見慣れていない者の相場無視の感想ですので、そのつもりで。 幹の会+リリック プロデュース公演『王女メディア』 2012…

サロンオペラ「トスカ」関西二期会

300席のホールでピアノ伴奏と少々の効果音、演技と簡単な照明効果というサロンオペラに行ってきました。衣装などは歌手本人が私物の範囲内で工夫してる感じ。サロンオペラの形式には多いに惹かれたけど、音的な近さの割にドラマに入れなかったかなあ。自分の…

オペラファンがオペラハウス建設に反対する12の理由(再掲)

再掲です。常連向けの注意書き → *1 *2 まず最初に、オペラハウスというのは人目を引くためにあえて使った単語で、正確な表現ではありません。 *1:京都会館の件がメディアに出るようになって以来、「京都会館」で検索して訪問する人が増えたのですが、ブログ…

京都会館のキーワードで訪問された方へ

「京都市長候補への京都会館再整備に関する公開質問状」を公表しました。門川候補は推進、中村候補は白紙撤回と対立。建築的・景観的価値、計画プロセス、これまでの市政との整合性、税金の使い方、将来の市民の負担までカバーした内容となっています。 京都…

フランク所長も投票呼びかけ @ 京教大OBオケ「こうもり」

新聞の見出しっぽいタイトルですね。種明かしはエントリの後半で。 さあー。当面やることはやったので、オペラの話をしよう。今日は、前回も行って実に好感触だった、京教大OBオケの演奏会に行ってきました。前回は「愛の妙薬」の原語ハイライト上演でしたが…

京都市長候補への公開質問状

京都会館再整備について京都市長選挙に立候補を予定している皆様への公開質問状 立候補予定者からの回答を公表します。2012年1月20日公表 記者発表用資料 全文 掲載紙等、今後の経過は随時更新 http://www.jca.apc.org/jikkuri/