2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都会館再整備を考える勉強会(2) 岡崎活性化ビジョン

> > ********************************************************** 京都会館再整備を考える勉強会(2) 岡崎活性化ビジョン **********************************************************日時:2011年9月9日(金)19時〜 場所:東山いきいき市民活動センター …

京都会館保存へ 山田洋次監督ら28人がアピール

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110831000107 京都会館保存へ 山田洋次監督ら28人がアピール 京都市が計画している京都会館(左京区)の改修に対し、映画監督の山田洋次さんら28人が31日、会館の保存を求める共同アピールを発表した。 ア…

なんか惹かれるもの

ちと前のラジオ放送音源で、何故惹かれるのか分からないけどずっと気になって聴いている音源。すごく正確でも安定しているわけでもないし、何故自分がこんなに反応しているのか分からない。番組表ではソリストの名前もクレジットされていなかったくらいだし…

DKTのチケットの購入方法

デンマーク王立歌劇場(Det Kongelige Teater, DKT, The Royal Danish Opera)のチケットの購入方法です。最初にやったときは結構戸惑ったなーと思い出しながら書いてみました。まずDKTの公式サイトはこちらです。http://kglteater.dk/ ここは英語のメニュー…

今夜、新作デンマークオペラ「白雪姫の鏡」

このタイミングでこれを書いて果たして何人が目にするか謎ですが、今夜Den Jyske Operaによる新作デンマークオペラ「白雪姫の鏡」の放送があります。うちでよく話題になっているマチィアス・ヘーゼゴー君も出るよ。聴いてみてね。デンマーク時間19時は日本時…

オルフェオ@トゥルコワン市立劇場

モンテヴェルディのオペラを映像付きで観たのははじめてなら、この時代のオペラを通してちゃんと観たのもはじめてで、様式が新鮮でした。なかなか面白かったけど、愛聴盤(末尾で紹介)の演奏が念頭にあって、どうもライブ感に欠けるというか、かなり大人し…

転校生はローエングリン

そういうわけでローエングリンが気になったので、DKTの過去音源を降ろして聴いてしまった!そしたら、勢いがあって面白くて面白くて、最後まで熱中したまま聴いてしまった。そして、肝心の気になったきっかけの公演は、行くかどうか微妙な気分になってしまっ…

Windows XP SP3 で Bluetoothヘッドセットが使えない問題

Windows XP SP3には、Bluetoothオーディオヘッドセットが使えないという問題がある。もしかしたら、PC内蔵Bluetoothでなく外付けのUSBトグルを使うときに固有の問題かもしれないが、その辺は未確認である。今日、必要があって久々に数年前に購入したBluetoot…

バイエルンの代役がボータ

バイエルンの代役ボータだって!これは私に観に行けってことかな。NHKホールってのが引っかかるけど。この時期は関西も公演多くてスケジュール繰りが大変なんだってば。 http://www.nbs.or.jp/blog/1109_bayerishe/

理想の蝶々さん

日本人ソプラノを探そうというテーマでYouTubeを彷徨っていて見つけた映像です。 声がふくよかで気持ちよい!そこから伝わってくるキャラが、たおやかだ。Chi sarà? Chi sarà? からの処理が好き。全般に好き。Mori Mikaさんって苗字は森だろうけど、あんま情…

マダム・バラフライ@プッチーニ・フェスティバル2004

先日の並河さんの蝶々さんを聴いて以来、なにかどうしても通して観たくなっていたので、図書館からDVDを借りて観た。というわけで選択基準はたまたま図書館にあっただけ。後で、あれ?この人見たことあるような・・・と思ったときの自分用メモなので、適当か…

今日はDKTの一般発売日でしたが

発売開始時間であろうDK時間10時頃から、ずっとつながりません。Waitingの画面になって何十分か待たされてからやっとサイトにつながるのはいいのですが、いざチケットを予約する段階になると、どうしても先に進めない。これは果たして、サービス全部ダウンし…

「歌」を語る−神経科学から見た音楽・脳・思考・文化−

私はある音楽/演奏の客観的評価なんてものには全く興味がないが*1、自分が何をどう感じるのか、それは何故か*2、それが他人とずれているのは何故か、集団としての他人が何をどう感じるのか*3ということは気になって仕方がない人間であり、そんな興味から手…

叙事詩「大審問官」を読んだ

光文社文庫の新訳が出てブームになっていたときに5巻揃えて購入したのだが、実は1巻を読んでいる途中で2巻が行方不明になってしまい、そのうち出てきたら読もうと思いながら3巻以降を拾い読みして、読めば面白いので結構な部分を先に読んでしまったが全体と…

今年の夏もDKT音源にハマってしまいました

今年の夏休みは、一気に聴いてしまうのが勿体無くて後にとっておいたDKT音源を少しずつ降ろして聴いているのですが、ある音源に衝撃を受けました。あんまり情報も無くて、2001年のインガ・ニールセンが歌ってるノルマだってことくらいしか分からないのですが…

更新しました

一月前のレポを更新しました。毎日1レポずつアップ出来たらいいな。 [おっかけ日記]マンチェスターの夜

やっぱりジークフリート3幕はいいな

この夏は秘蔵DKT音源を少しずつ降ろして聴いているのですが、実はコペハンリングに、DVD収録と同じ年の別の公演日のラジオ放送音源なんてものが存在するのですが、そいでもってこちらはブリュンヒルデがTina Kibergさんなのですが、こっちのブリュンヒルデも…

夏のオペラDVDセール

円高ですね。円高というよりはドル安かと思ったわけですが、なにやら全世界に波及・・・こういうときの私の行動といえば、有難いことに資産など無いので何も心配せず「円高になったら買うものリスト*1」をクリックして積聴ディスクの標高を上げるわけですが…

グローバル・ピース・コンサート in OSAKA'11

この日は、あまり愉快でない集まりに参加するために、速攻で仕事を切り上げるべく快調に飛ばしていて、午後に差し掛かったところでした。その情報を発見してしまったのは。私の一桁しかない「もう一度聴きたい人リスト」に入っていて、この半年というもの熱…

こどもオペラ「パルジファルとふしぎな聖杯」@兵庫芸文

これ、良かった!面白いから大人も見たらいいと思う。もともと全く行く予定は無かったんだけど、この時期に丁度神戸まで出る用事があって、せっかく片道1時間半もかけて行くのだから何かないかと思って直前にチケットを確保。お子さんを連れたお父さんお母さ…

京響定期8月/情景を描く3曲

あー面白かった。8月の選曲は、情景を描くがコンセプトでしたねえ。特に私的には2曲目のレスピーギ:ローマの祭りがヒットでして、まるで情景を描いた無声映画を観ているかのように、次々に目の前に光景が展開されて流れ去って行ったのです。音楽を聴いて無…

明日の定期は当日券&割引券有

先月の定期のことを書いてないのに、もう次の定期です。 仕事が終わった後でも間に合う!明日の定期は後半券(割引券)も発売されます。 http://www.kyoto-symphony.jp/news/index.php?id=116&start=0#id116 第549回定期演奏会(8月5日 7:00pm開演)当日券…

DKTのNY公演

実はDKTは7月にNY遠征してまして、もう国内の今シーズンの公演は終わってるから、これがおんぶコンビのDKTヘッズ時代*1の最後の仕事になりました。DKTとしては実はチョイ前にバレエ公演を済ましてて、その後にコンサートとオペラの公演というスケジュールで…

最近追加されたネット音源いろいろ紹介

久々にネット音源などを漁ってみました。以前に一部だけYouTubeで聴けたパーぺのスターバト・マーテルの全パートが上がってました。関連動画から全部辿れます。 Rossini Pro peccatis (Stabat Mater) http://www.youtube.com/watch?v=5763ljmbOuQあと最近の…

性懲りもなくオペラ・バスティーユ

それで、次はパリのサロメに行きたいのである。今シーズンのサロメは、ROHかパリのどちらかには行きたいものだが、ROHは行ったばかりだしまた行くし、来年5月は動きにくいので今年がチャンスなのである(←去年もそう言ってた)。人生は一度きり。そいで行き…

P2 Koncerten 2011年8月

今月のP2 Koncertenは、再放送や他局からのコンテンツが目立ちますね。単にオフシーズンなのかな。今、昨夜放送のあったRandi Steneさんの音源を聴きながら書いてますが、これ静謐で聴かせますよ。さて毎度お馴染みデンマーク放送DRのクラシックコンサートラ…