2011-01-01から1年間の記事一覧

行ってきます!

今年はガラコンでの年越しです。みなさまは良いお年をお迎えください。 佐渡裕芸術監督プロデュース2011 ジルヴェスター・ガラ・コンサート 日 時 2011年12月31日(土) 開 演 21:30 (開 場 20:45) 会 場 芸術文化センター KOBELCO大ホール■出演者 指揮 佐…

ドン・カルロ@メト2010(TV放送分)

DVD鑑賞メモ。ながら聴きレポなのでそのつもりで。手元に溜まった録画DVDをちょっと観てはパスして、結局これが引っ掛かった。作品は好きだし、馴染みもあるし、面子も良かったみたい。演奏は、これならいい。これくらいしてくれれば文句は言わない*1。演出…

来シーズンのスケジュールを眺めながら

京響の定期の案内が来てて、前に案内が来たときは超忙しくてゆっくり眺められなかったから、今度はゆっくり眺めてスケジュール帳に入力した。 http://www.kyoto-symphony.jp/archive/kso%202012%20concert%20schedule%2001%20rev_.pdf 3月の定期が、おっちゃ…

今年の舞台鑑賞の積み残しを、なんとしてもこの休みにレポりたいリスト

関西歌劇団のイル・トロヴァーレ 関西二期会のフィガロ 兵庫芸文のこうもり オルガン@PROMS 大規模楽曲ゴシック@PROMS トスカ@ROH 椿姫@ROH つばめ@Holland Park パルジファル@チューリッヒ ダムラウリサイタル@チューリッヒ 羊飼いの王@チューリッ…

情報求む>コペンハーゲン−ケルン間の交通手段

コペンハーゲンを朝出て、ケルンに15時までに着ける交通手段ってありますか?コペン−フランクフルトで飛行機を探していますが、この時間帯に飛んでいる飛行機が見つかりません(格安しか探していないからでしょうか?)。短時間で移動出来なければ、前日の夜…

府・京都市 国の「総合特区」に 産業、観光を活性化へ

変な見出しだなあ・・・ http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111222000109 府・京都市 国の「総合特区」に 産業、観光を活性化へ 政府は22日、国の経済成長の拠点にする「国際戦略総合特区」に京都府をはじめとする「関西」など7件、地域力向上のた…

京響2011年12月(第九)

実は第九を生で聴いたのは、はじめてである。たぶん(遠い昔にはもしかしたらあったかもしれないが)。昔わたしの同級生に、関西圏のしかも主要駅の近くに住んでいるにも関わらず新幹線に乗ったことがないことを自慢(というより自虐系の持ちネタ?)にして…

チケット要りませんか?/びわ湖ホール声楽アンサンブル 2012年1月28日(土)

再掲です。チケットをセット券を確保してたのですが、都合で次回は行けなくなってしまいました。どなたかチケット引き取ってくださる方いませんか。定価3千円のところ、2千円で譲ります。座席も真ん中の列の通路際で目の前が開けていて観やすい場所ですよ。…

写真集/チューリッヒ+ロンドン+マンチェスター

昨日のレポにちらほらと引用しておりましたが、この旅行の写真集が出来てます。本当はずっと前に出来てたんだけど、のんきにこんなエントリ書いてる場合じゃなかったので、今頃の紹介です。今回は張り付いて写真撮ってる機会が殆どなかったので、こんなもん…

マンチェスターのサンタ(2)

昨日の続きです。と、その前に、昨日あんなことを書いたら、タンホイザーのDVD面白くないみたいじゃないですか。ちゃんと、いつも通り面白いですよ。ただ、コペハンリングの奇跡と比べちゃうから分が悪いだけで。だってDKTの後に観ちゃうと、例えば、放送と…

マンチェスターのサンタ(1)

クリスマスは心温まる話でもしないとね。クリスマスといえばサンタ。というわけでサンタの話をしよう、うん。あ、わたしのサンタはこの人ですから。この写真撮ったときから一年経ったんだなあ。というわけで前回サンタに会ったときの話から書き残しを。半年…

サンタクロースが北欧を出発

なごんでください。メリークリスマス! http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111223/t10014860641000.html

上村昇/無伴奏チェロ組曲(2夜目)@アルティ

2夜目に行ってきた。昨日あんなことを書いたせいかもしれないが*1、今日は各曲の個性がよく分かった日だった。本日の選曲がそうだったのか、自分が慣れて意識が曲に行くようになったせいかは分からない。いかにも分かりやすい爽快な第1番と、重めの第4番が続…

無伴奏チェロ組曲のレビューを書きました

直近のエントリが長文交じりで埋もれてしまっているのでお知らせ。 上村昇/無伴奏チェロ組曲(1夜目)@アルティ

年配の人の共産嫌いの理由を誰か教えて

上の件のリンクを探していて、見事に共産系しか出てこないので、私も社会常識として特定の政党からの情報しか提示しないのはまずいと知っているので、なるべくそうでないところからの情報を集めようとしたのだが、結局、発信自体が、そういうところしかして…

オフィシャルの意見交換会が開かれるらしい

今日の内容は、あんまり真面目に読むと「怒ってる人って苦手」「被害妄想乙」になっちゃうので、「他所のスキャンダルおもしれー」くらいの態度で読むことを推奨します。 今までやってきた運動が効を奏したのか、スポンサーの耳に入ったり*1、2月の市長戦で…

名作オペラブックスのタンホイザーの巻から

最近まとまった記事を書けていないので、他人のふんどしで相撲をとろうということで、以前にメモっておいた文章から放出します。ワーグナーがタンホイザーの初演について書き残した文章です。「 」内は本からの引用、それ以外は私のメモ。ただのメモなんで、…

ただの日記

シンポジウムをした辺りから記憶が飛んでしまって、すっかり更新が遅れてしまいました。今日はリハビリ。久々に音楽を聴けた日です。DKTタンホイザーを聴き直して「やっぱり声にすごい力があるー。大好きー。」とニタニタした後、ネットラジオで録音しておい…

報告/12/13 意見報告会の発言要約

レイアウトが見にくくてすみませんが、シンポジウムで報告した意見交換会の発言内容をここに記録しておきます。2、3日うち中に、シンポで話したコメントを追加してレイアウトも手直ししますので、是非フォローしてください。http://www.jca.apc.org/jikkuri/…

上村昇/無伴奏チェロ組曲(1夜目)@アルティ

無伴奏チェロ組曲を2夜に分けて全曲演奏するという企画。最近ありえないくらい時間の感覚が無くなっていて、ふとスケジュール帳を見たら、次回が明日(もう日付が変わった後なので、今日か)だった。このブログのために1夜目の記録をしようと確認したら気が…

DRのライブ番組は日本時間でAM3時から

コメント出来なかったのでトラバ失礼します。 http://tra-voi-belle.blog.so-net.ne.jp/2011-12-14 デンマーク時間(冬時間)19時は、日本時間は翌日AM3時です。 放送情報は以下からもどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111130ついでにDKTのページ…

ドン・カルロの映像中継 1/22 from バイエルン

パペファンのみなさまにお年玉企画。まだクリスマスも終わってないのにお年玉なのは、来年1/22日の情報だからです。バイエルンから、2公演のライブストリーミング(もちろん無料)のアナウンスが出ています。愛の妙薬とドン・カルロです。実はパーぺのフィリ…

やっちまった!&記憶が無い!

関西で農地を探す話は、結局一周して元の木阿弥。空振りも多いし、予想外のことも色々起こるし、地域の常識の違いでも摩擦が起こるし、とにかく難しい。それでも多くの方が好意的に支えてくれるので有難い。いろんなことが一段落して、ふとスケジュール帳を…

i.softbank.jp のパスワードが分からなくなったら

忘れる前にメモっておこうのiPhoneネタ。実はこのブログで検索経由で訪問する人が一番多いジャンルが、この手のコンピュータ・トラブル系だったりする。半年以上前に、iPhone3GからiPhone4に機種変更したのですが、殆どの機能はあっさり移行出来たものの、iP…

当面TOP記事固定のお知らせ

12月13日までは、意見交換会の案内をTOPに置かせて頂きます。オペラ情報が目当ての方にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。その分、毎日更新を頑張りますので、下まで読んでくださいね。

「京都会館」が解体・建替されることをご存知ですか?/京都会館再整備計画に関する市との意見交換会

> 「京都会館」が解体・建替されることをご存知ですか? 京都市は「京都会館再整備基本計画」を策定し、100億円規模の予算 を使って京都会館の第一ホールの解体・建替を予定しています。 この計画について、計画策定者である京都市文化市民局、計画実施に 必…

意見交換会終わりました。

本日の意見交換会に寄せられた質問・意見です。この意見交換会に関係された皆様方、有難うございました。これに対する市の担当者や市議の答弁が知りたい方は、数日後にここをチェックしてください。 京都会館再整備に関する意見交換会に対して事前に寄せられ…

つーか日記

いよいよ明日が意見交換会。このTOP記事固定状態も今日までです。毎日電話したりFAXしたりメール書いたり。嬉しいのは、春からずっと関西移住を望んで土地を探していた親戚の農家(いわき市)がいて、やっと土地家屋が見つかって、今こっちに来てること。今…

建替案の図面が出てます

建替案の図面が出てます。岡崎にこんだけのボリュームの建造物を作って、舞台高さだけあって袖も満足にないなんて、馬鹿じゃないの。 http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000111/111189/2_06_siryou4.pdfそもそも高さの要るような演目を…

しまった、エアチェックしそこねた!

各所で評判のメトのファウストのストリーミングを聴き逃してしまった。なんてこったい。