2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都会館再整備の経緯と現状を知る勉強会/京都市オペラハウス騒動ウォッチ(19)

京都会館関係の勉強会のお知らせです。転送歓迎ですから、お知り合いにご紹介頂ければ嬉しいです。 > > ************************************** 京都会館再整備の経緯と現状を知る勉強会 ************************************** 日時:2011年7月5日(火)1…

メモしておきたいこと/京都市オペラハウス騒動ウォッチ(18)

http://kyoto-np.jp/politics/article/20110623000127 京都会館の建て替え、京都市が高さ制限緩和の方針 @ 京都新聞 京都市は23日、京都会館(左京区)の再整備基本計画を策定した。5月に示した第1ホールの建て替えと増築の2案を検討した結果、建築費…

内なる創作の女神に愛された男/DKTタンホイザー(1)

タンホイザーは、本当にしょうがない奴だなあ(←「のび太君はしょうがないなあ」って言うドラえもんの口調で)。初見で大変なことになったDKTタンホイザーですが、通して観ましたよ。ちらっと書いてみます。ちらっとだけね。まず。1幕だけ観て、もんのすっご…

京響によるオーケストラ&バレエ

毎年京響がやっている入門企画で、広上のおっちゃんの会だけ行くつもりでチケットを確保していた。ステージ手前にオケ、後方にバレエステージという豪華企画が2500円で楽しめてしまうのだ。割と早い段階で完売していた。私は実はデンマークでしかバレエを観…

アンサンブル神戸によるオラトリオ

面白かった。無理して行って良かった。しかし、こんくらいの大きさの会場で近いと自由な感想ってのが書きにくいですな。後で自分が見返すためのメモなんでご容赦を。ホールは最寄り駅から10分とか15分とか書いてあって、どんだけ歩かされるのかと覚悟してた…

チケット差し上げます

来週に京都コンサートホールとびわ湖ホールである公演のチケットを差し上げます。複数の手段で声をかけてますんで、先着順で先に決まってしまったらごめんなさい。こちらに書いてあるメールアドレスに連絡ください。郵送しますので、住所を教えても差し支え…

どうしよう!

またこの始まり方かって感じですが。とうとうDKTのタンホイザーのDVDが届いたんですよー。最近忙しくて、夜は遅いし朝は早いし、しかももうすぐ家をまとまった期間空けなければいけないのでその準備はあるわ、諸事情で仕事以外にやることも山積みだわでどう…

関西フィルのジークフリート、NHK-FMで放送

このコンサートの放送予定が早速決まりました。が、なんとわたしは遠征していてラジオが聞けない期間ではありませんか。どなたかシェアしてくださると嬉しいです。連絡はこちらに書いてあるアドレスまでお願いします。 http://www.kansaiphil.jp/modules/new…

DRのオンデマンドコーナーが見つけやすくなったよ!

DRのP2 Koncertenの放送は、一部が放送後にオンデマンドで聴けるようになるのですが、コンサート毎に特集ページみたいな形式で出るので都度ウォッチしていないと見つけにくかったのですが、最近のサイト改装で、いま聴ける音源が一覧出来るようになりました…

着物譲ります

なんでこのブログでこのネタなんだって感じですが、手持ちの着物を整理してます。出来れば知り合いに使ってもらった方が嬉しいので、リストを置いておきますので、欲しい方いたら連絡ください。送料はご負担ください。質問はいつでも歓迎です。着物と帯 小物…

今聴くんだ!

なんか今P2でやってるオペラめちゃ面白い。みんな聴くんだ!これデンマーク音源? http://wmscr1.dr.dk/e02ch02m?wmcontentbitrate=40000 あーあ、あっという間に終わってしまった。久々にガバっと跳ね起きて・・・をやってしまった。どうもこれのようだ。20…

京都会館再整備問題/公開シンポジウム企画協力者募集//京都市オペラハウス騒動ウォッチ(17)

急ではありますが、この週末の集会のお知らせです。 京都市は京都会館の再整備計画を発表し、さらに岡崎の高さ規制緩和を打ち出していますが、プロセスは不透明で、市民や議会に情報を隠しながら強引に進めようとしています。先日行われた市民意見の公募にお…

ラセットのマダム・バラフライ@ROHはお流れに

なんか急に忙しくてこんなこと書いてる場合じゃないのだが、大急ぎでメモ。 I am writing to let you know that, due to illness, American soprano Patricia Racette has withdrawn from singing the role of Cio-Cio-San in Madama Butterfly on 25 and 29…

ちょっと幸せなこと

この6月初めはWelsのフェスティバルのトリイゾがあったんだけど、これは中2日挟んで2回だけの上演なのですが、一日目の公演の日に、いまさらながら去年のDKTトリイゾのインプレッションを、まさに公演時間中に思い出しながらメッセージ書いて、送ってみたん…

ドン・カルロ@メト来日公演名古屋(後半)

この公演、世間の皆様は満足らしいですね。マジですか(驚)。こんなタイミングで来日してくれて有難うリップサービスじゃなくて?空気読まない奴ですいません。でも相手はプロ中のプロなんだし。プロンプターボックスと屋根裏のやり取りなんて、いい大人な…

ドン・カルロ@メト来日公演名古屋(前半)

行って参りました。そこそこ面白かったけど、来日公演のチケット代分の価値があるかというと微妙だった。私にとっては、ですよ。以下、偏った感性の持ち主による偏った印象が展開されますので、読者におかれましては真に受けずにギャグとして読まれることを…

パーペの新アルバムから放送

Sunday, June 5 GMT 1600/JST+01:00 (6/06早朝) RADIO 4 NETHERLANDS http://radioplayer.omroep.nl/radio4-default/asx/audioplayer.htmlErnst Daniël (TROS): De passie van Ernst Daniël Smid. A. De bas René Pape. 1. Gounod. Vous qui faites l'endorm…

古い過去ログに追記しました。

なんでこのタイミングでこれを書くって感じですが、いま書かないと一生書かない予感がしたので書きました。辛口批評は読みたくない人はクリックしない方がいいです。同時に2月のリサイタルの感想も書きたかったのですが、間に合わなかった。近々に書きます。…

「マーラー 君に捧げるアダージョ」ユニークな音楽の使い方

PACの定期のパンフに載ってた内容。この映画を観るまでにパンフがどっか行っちゃいそうなのでメモ。 映画のほとんどのシーンに「交響曲第10番」(の第1楽章)が流れてくるが、もしも原曲通りにそのまま流した場合、オーケストラの厚みによって音楽が物語の展…

ダウスゴーがいっぱい聴けるDR特集ページ

衝撃のシベリウス6番が記憶に新しいダウスゴー+DR響がいっぱい聴けるコーナーがDRのサイトに公開されました。ラインナップがこんなに。明日(今日か?)の木曜コンサートもお聴き逃し無く! http://www.dr.dk/P2/Anbefalinger/2011/05/30152514.htm Thomas …

P2 Koncerten 2011年6月

毎度お馴染みデンマーク放送DRのクラシックコンサートライブ番組 P2 Koncerten からピックアップ情報をお届けします。現地時間19時=日本時間翌日の2時です。P2で放送された次の日に DR Klassisk でも再放送がありますので聴き逃した場合はこちらをどうぞ。K…