2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P2 Koncerten 12月

毎度お馴染み今月のP2 Koncerten@デンマーク国営放送DRです。現地時間19時は日本時間で翌日のAM3時です。 DR案内 P2 Koncerten スケジュール 英訳 放送予定 P2 過去のプログラム P2 ストリーミングURL (Hi) P2 ストリーミングURL (Low) P2 Russian Thursday…

レポ書きました/魔笛@びわ湖ホール

途中になっていた鑑賞記を書きあげました。こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111008

京都会館再整備に関する市との意見交換会

京都会館の建替計画に対して、市からの説明と意見交換の場がセッティング出来ました。一般市民対象の説明会としては初めての機会です*1。是非多くの方に足を運んで頂いて、この計画について知って頂きたいと思います。当日は、予約不要で自由に傍聴出来ます…

メト「ラインの黄金2010」@WOWOW

今年の秋からメトのオペラ放送がNHKからWOWOWに移った途端に、我が家にものすごい勢いでメトのWOWOW放送分の映像が溜まっていまして。というのは、我が家はTVが無くて放送は専ら外で見るか*1、知人に頼んで録画してもらっていたのですが、その知人がNHKの芸…

メリー・ウィドゥ@大東サーティホール

今日の公演を知ったのは、先日の京都会館で観たフィガロがきっかけだったりします。そのフィガロのレポをいまだに書いていなくて、早く書きたいのですが、詳しくはそのレポの中で。さて最近関西のオペラ事情&ホール事情を勉強するために、行ったことのない…

ザクセン声楽アンサンブル

人間の声って、綺麗ですねえ〜。ありきたりな言い方ですが、声の多彩な魅力とハーモニーの妙・・・みたいなことはこのブログでは言わないようにしているのですが、これはもうこうそう言うしかない、そんな時間でございました。今日は全然分析的な聴き方を出…

オペラ・クラシック音楽ファンとしての声明を出そうと思っている

こんな内容の声明を出そうと考えています。賛同してくださいますか。急いで仕上げたいので、色んな視点のご意見募集。 ハードにかけるお金を、ソフト(制作費用・演奏活動費用)にシフトしてください。 海外の歌劇場の来日公演ではなく、国内で制作される公…

毎日ちまちまと

ふと気がつくと、最近観たオペラのレポが何本も溜まっています。毎日ちまちまと事務仕事があるので、なかなか進みません。

びわ湖ホールはマメだなあ。

11月26日(土)のザクセン声楽アンサンブルのチケット購入者に案内が来ました。曰く、 参加者の一部が、航空機が遅れると間に合わない事態になった。 もし遅れても、前日までに到着している9名で公演は行う。 でも払い戻し希望の方には払い戻します。(払戻…

ニコライ・ズナイダー@指揮者

こんな時間に書いても誰も見ないか。 ニコライ・ズナイダーの指揮でDR響が聴けるようです。お試しください。 Thursday Concerto with Nikolaj Znaider 24th November 2011 19:30 Directly from the concert hall. Mozart: Piano Concerto No 22 Bruckner: Sy…

過去の来日オペラ公演の記録

オペラファンのみなさまにお知恵を借りたい件が。過去の来日オペラ公演の記録を知りたいのですが(日時・会場・歌劇場名くらいの簡単なことでOK)そういうことを調べられるデータベースとかサイトとか、あるいは協会のようなものを知りませんか。どっか取り…

ムジカAオペラハイライト

行ってきました。良かった。感想は後日。 ムジカA国際音楽協会会員による “魅惑のオペラハイライト シリーズ” 2011年11月23日(水・祝) 京都府民ホールアルティ

オペラ歌手占い

こんなものがあるんですね。みなさんも占った結果を教えてください。 http://u-maker.com/353827.htmlstarboardさんは佐藤しのぶ です!● 佐藤しのぶさんのあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、な…

現実的な心配

そいで、上の話の続きなんですが、とある方が、京都会館再整備の件を京響メンバーに知らせたところ*1 *2、メンバーの主な反応が「京都会館の建替で設備維持費用が嵩むようになって、財団*3が赤字になり、京響が民営化されてしまうのではないか」という心配だ…

DKTの新劇場Operaenのこと

京都会館のことをやってる間に常に頭にあったのは、DKTの新劇場Operaenのことだったりします。Operaen問題について、詳しくはここ。簡単に言うと、新劇場を寄贈してもらったのだが、その設備維持費用で赤字体質になり、肝心の制作費用を削らざるを得なくなり…

意見交換会を開催出来そうです

これまで市民を対象とした説明会が一度も無かった京都会館問題ですが、なんとか説明会が出来ないかということでいろいろ画策して、当初はそういうことで説明会として企画したのですが、色々あって意見交換会という形式で開催出来そうです。京都市会の京都会…

12/17 メサイア@コペンハーゲン

今年のメサイアの案内が届きました。お近くの方は是非。チケットは会場の教会で購入出来ます。 時間 2011年12月17日 · 15:30 - 18:30 場所 Christians Kirke Strandgade 1 Copenhagen, Denmark 作成者 Elisabeth Hanke, Niels Borksand 詳細 Elsebeth Dreisi…

レポが溜まってますが

びわ湖ホールの魔笛と、京都会館のフィガロと、関西歌劇団は早々に書きます。毎日検索してチェックしてくれる人ごめんね。ある程度書いてあるから見直して投稿するだけなんだけど、その日暮らしでなかなかその一手間がかけられない毎日です。

京響定期2011年11月

本日は、前半は1階の後方で、後半はいつもの3階サイドで聴いていました。理由は、ピアノの音が聴こえ過ぎるのが好みじゃないから。んで前半は、相変わらずピアノに慣れないなーと思って聴いていました。とってもピアニッシモなときだけ辛うじて普通に聴ける…

国立モスクワ合唱団@兵庫芸文センター

面白かった!今日は3階のサイドの一番舞台寄りの座席に収まりました。これまでサイド席に陣取ったことはあるものの、一番舞台寄りは初体験です。このホールののサイド席は舞台に向かって斜めに椅子が並ぶタイプなのですが、一番舞台寄りに座ると視覚的にはち…

ROHがiPhone用のゲームを出したらしい

DR経由で知った情報です。ROHがゲーム世代への販促を狙ってiPhone/iPad用のアプリケーション"The Show Must Go On"を販売したんだって。ステージマネジャーになって本番中に振りかかる災難を解決してショーを続けるというゲームだそうだ。コンピューターっ子…

アルカイックホールでオペラ

イル・トロヴァーレ@関西歌劇団のレポを書くつもりで書きはじめたら、何故かアルカイックホールレポになってしまったので、とりあえず前半ということで、先に投稿。オペラ本編はまた明日以降に。ちなみにこれは、帰りの電車の中で書いた文章だったりします。…

デンマーク遠征計画完了!ケルンに行くよ!

お騒がせのデンマーク遠征おまけツアーですが、結局ケルンに行くことにしました(なにその斜め横行く選択は)。ケルンのマイスタージンガーのプロモ映像がとても良かったので。 http://www.operkoeln.com/programm/60134/video/ なんかこれ、ただ見てるだけ…

 やっぱりトゥーランドットもデンマーク

先日の体験で興味を持って、トゥーランドットの録音を聴いているのですが、やっぱりというかなんというか、デンマークの演奏にハマってしまって。どうしてここなんだー?!謎だー!?!?!?何故ここなんだー!!!ラジオ放送音源らしく、アナウンスがチボ…

いよいよ日程詰め

いよいよ日程FIXして各種手配をしようということで、前に書いた予定を、頭の整理のために一覧表にしたもの。太字は優先順位の高いもの。どうしよー。誰か背中を押して(どっちに?)。 日程 曜日 デンマーク 他都市 3/18 日 UDLトリイゾ 19 月 20 火 往路? …

イル・トロヴァトーレ@関西歌劇団

今日はこれに行ってきました。感想は後ほど。 2011年11月13日(日) 関西歌劇団第93回定期公演「イル・トロヴァトーレ」 追記 と書いて非常に長いこと放置してしまいました、すいません>時々検索でチェックしてくれてた人。時間が経ってしまったので記憶が…

トゥーラントッド@びわ湖ホール2009

話は遡って1週間前のことです。この日、声楽アンサンブルを聴きにびわ湖ホールに来ていました。びわ湖ホールには過去の公演を視聴出来るオーディオブースがあって、実はずっと前から過去の公演のビデオを観たくて狙っていたのですが、公演のときにしか来ない…

デンマーク遠征のついでに

気になってる公演のメモです。この日程のついでに行けそうな公演がこんだけあるんですよねー。迷い中。例のごとくOperabaseで前後の日程の公演一覧を出して、気になるものを抽出。「この人は聴いとけ!」とかあったら是非コメントくださいね。こんだけ多数リ…

3月のデンマーク計画

乱れまくっていた生活が、ちょっと落ち着きました。そしたら考えるのは、3月のデンマーク遠征のことばかり。新しく仕入れたジークリートの録音なんか聴いてるからこうなるのね*1。いや、ヴァラリンさんとこのハートマークに煽られたせいかもしれません。そゆ…

燃油サーチャージの見極め方

またもや日帰りの約束で行った仕事が宿泊になり、しかも朝6時半集合で23時まで現場仕事をして、その後朝4時まで解析と資料作成をしたりして、次の日の朝9時からの打合せで説明して濃ゆい時間を過ごし、この打合せで解放される予定だったから前の晩無理したの…