2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市の文化遺産破壊を指導してください!「知事へのさわやか提案」作戦にご協力ください

「市長への手紙」の文面の一部を変えて、京都府にも訴えましょう。 ユネスコの諮問機関で世界遺産の登録審査やモニタリングをしている国際組織イコモスが、京都市の計画している京都会館第一ホールの建替計画に対して、文化遺産に取り返しのつかない害を及ぼ…

京都市の文化遺産破壊に待ったをかけよう!「京都市長への手紙」作戦にご協力ください

インターネットから送信できる京都市の「市長への手紙」という制度があります。こちらに京都会館建替計画に反対するメッセージを送って、計画の見直しを訴えましょう。 京都市「市長への手紙」インターネット窓口 https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/00…

京都市議宛の意見書を送付しました

京都会館改修計画の見直しを訴えている3団体の合同名義で以下の内容の書面を京都市議宛に送付しています。本日は、市会の中で京都会館の担当である「くらし環境委員会」所属の議員に対する送付作業が終了しました。 京都市会議員 各位 様 拝啓 日頃の市政へ…

ロームについて私が知っていること

と言っても知ってることをなんでもペラペラ書く気は無く、あくまで京都会館の件に関することのみです。 ローム・ミュージック・ファンデーションは、京都会館の件にはノータッチである。「本社マターで介入することが出来ない」がファンデーションの責任ある…

利益率が30%から3%になり株主総会は険悪

ちょっとしたメモです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120621/224392/ 半導体製造 ロームの利益率が30%から3%になった理由、同社幹部が語る 2012/06/22 09:00 三宅 常之=Tech-On! 半導体業界にあって高収益企業として知られるローム。し…

パーぺの異郷にて

たまには音楽ネタをやらないと見限られてしまうかもしれないので。Julian Rosefeldt (German, b.1965) の映像作品"My home is a dark and cloud-hung land" の中でパーぺがシューマンの"異郷にて"を歌っているのを聴けます。ついでにいかにもドイツ人っぽい…

イコモスの文化遺産危機警告の報道

京都会館改修に意見書 ユネスコ諮問機関、見直し求める@産経 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120828/kyt12082802150004-n1.htm 京都会館改修に意見書 ユネスコ諮問機関、見直し求める 2012.8.28 02:15 産経新聞 地方版 京都市が全面改修計画を進めて…

京都会館、文化遺産のレッドデータリストに載る

ユネスコの諮問機関であり、世界遺産の登録審査やモニタリングをしている国際組織 ICOMOS(国際記念物遺跡会議、イコモス)の20世紀遺産に関する国際学術委員会(ISC20C)によって、京都会館が遺されるべき重要な文化遺産であり、この建築物に対して現在計画…

シンポジウム、無事終わりました

本日の京都会館問題のシンポジウム、無事終わりました。ご来場頂いたみなさま、ご協力頂いたみなさま、本当に有難うございました。今回対話形式の進行役を努めさせて頂いたのですが、いやー、難しいですね。分かりやすいものになったかどうか。日本の音楽ホ…

オーフス・ジークフリート 1幕公開

オーフス・ジークフリートのマシな映像を入手したので*1、1幕だけまるごと公開してみました。お楽しみください。 DEN JYSKE OPERA, Siegfried, 26 and 28 August 1994 Conductor: Francesco Cristofoli Staging: Klaus Hoffmeyer (Assistant: Kasper Holten)…

京都会館解体見直しヘ意見書/工事迫るなか建築顕彰団体が提出@朝日新聞

朝日新聞 2012年8月22日 京都会館解体見直しヘ意見書 工事迫るなか建築顕彰団体が提出 建築家前川国男が設計した京都市左京区の京都会館(1960年完成)の第1ホールの建て替えを京都市が計画していることについて、国際的な建築顕彰団体DOCOMOMO(ドコモモ)日本…

京都会館の個性/吹奏楽関係者の手紙から

京都会館は吹奏楽や合唱などの広域・全国コンクールの会場として定番なのですが、再整備のため今年は使えなかったので、他会場で開催されました。その経験から、ある中学校の吹奏楽関係者の方が手紙をくださいました。 京都会館の素晴らしさを今まで気づかず…

解体直前!最近の経過と今後の活動予定

多くの皆様に計画の見直しを求める活動ご協力頂いたにも関わらず、残念ながら京都会館再整備計画は急ピッチで進められており、8月19日に第一ホール解体工事説明会が開催されて*1工程が発表され、9月にも解体が開始されようとしています。 解体直前のアピール…

解体工事目前!総括シンポジウム 8/26(日)

第4回緊急シンポジウム/京都会館のより良き明日を考える 解体工事を目前に問題点を総括する日時 2012年8月26日(日)13:30〜16:30 会場 京都市国際交流会館 http://www.kcif.or.jp/jp/access/ 地下鉄東西線「蹴上」駅から徒歩6分)TEL:075-752-3010, 問…

京都会館第一ホールの解体差止を求める住民訴訟/提訴報告

本年8月13日に、表記の訴えを京都地方裁判所に対して提訴いたしました。ご協力頂いた皆様、どうも有難うございました。 訴状は、以下のところで公開しております。 http://www.jca.apc.org/jikkuri/docs/20120826_SojoKyotoKaikan.pdf この件に関する報道を…

バイロイト出張公演@バルセロナ

ひょんなことで知ったのですが*1、バイロイトって出張公演をやってるんですね。バルセロナのリセウ劇場で3演目で5日間の公演があるそうです。コンサート形式みたいですが。でも、バイロイトを外に持ち出しちゃったら、それは趣旨が大分変わってないかと思っ…

オランダ人@DOB来日公演1998

あんまし社会ネタばかりやってると、ここがオペラブログであることを忘れてしまいそうなので、お盆休みに見た映像のメモです。1998年のDOB来日公演という比較的新しめの時代のもの。DVDリリースもされているバイロイトのパルジファルで超ゾクゾクさせてくれ…

9月の音楽イベント@コペンハーゲン

そろそろ準備しとかなきゃ、ということで、訪問予定時期のコペンハーゲンの音楽イベントです。自分用のメモ。ちなみに今回はロンドンとコペンを廻って、コペンではオペラ2演目、バレエ1演目、コンサート2回、ミニコンサート数回を見るつもりです。ロンドンで…

クンドリのキス@パルジファル

いつもお世話になっている wagnerianchanさんのところで、パルジファル2幕のオーソドックスな解釈とやらを知り、驚いて書いたコメントのコピー*1。 http://d.hatena.ne.jp/wagnerianchan/20120816/1345083254 「第2幕のクンドリーの口づけ(46分15秒)の意…

P2のストリーミングURLが不調

当ブログでずっと紹介してきたasf(wma)のストリーミングURLが、ここ数日P2 Koncertenの時間帯に不調が続いています。完全に廃止されたわけではないようで、数時間後にアクセスすると使えたりします。 これまでのURL http://wmscr1.dr.dk/e02ch02m?wmcontentb…

先に進めない

京都会館の件を書こうと思っているうちに、どうしても書いておかねばと思うのだが、どうしても書きづらいので、ついついブログの筆が後回しになってしまう。これは、なんかやるときに、それが他人から見てどう見えるかということを考え過ぎて(本人には考え…

住民訴訟の報道へのコメント/利便性vs規制?

上のように報道されたわけですが、色んなところで扱ってもらえたのはよかったのですが、不本意だったのが、景観と建築物の貴重性が前に出過ぎてしまって、音楽ホールとしての機能(利便性)vs 景観や文化財保護(不便)という図式になってしまったこと。特に…

解体中止を求める住民訴訟の報道

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120814ddlk26040381000c.html 京都会館:再整備「待った」 市民112人、京都市を提訴 /京都 毎日新聞 2012年08月14日 地方版 京都市が進めている京都会館(左京区)の再整備について、市民112人が13日、市を相…

京響定期2012年8月

去年の8月の定期は暑い盛りで、前半は引かない汗と眩暈に耐えながら、しかし私の鑑賞体験ベスト3に入る素晴らしいプログラムを聴いたものです。最近の日本は季節が一月近くずれていて、暑さのピークは7月に過ぎ、8月に入ればずっと過ごしやすい日々が続いて…

仮面舞踏会@1967年の来日公演から

最近日本の古い映像を入手しまして、観てたりします。スタイルが古いなあとは思うものの、オペラに勢いのあった時代で面白い。何を観たか(誰を聴いたか)分からなくなっちゃうので、それだけメモ。ちゃんとした感想を書こうと後回しにすると永遠に分からな…

DKTの夏のフリーオペラガラ

毎年恒例のDKTのシーズンオフ期間中のフリーイベントのご紹介です。どの曲目と面子を見ても、うわあ、この人のこれは聴きたい!と思うプログラムです。放送があったらいいのになあ。こういうのって、全く知らないでただ聴くよりも、馴染みが出来て、この人の…

DOCOMOMOの意見書/基本設計は、京都会館の歴史的価値を喪失する

世界遺産の近代建築部門の選出と関係の深いDOCOMOMOの日本支部から、今回の基本設計が「京都会館の歴史的建造物として文化的価値を喪失する」ものであることを明言した意見書が提出されました。 2012年7月27日 京都市 市長 門川 大作 様 京都会館 管理者 京…

サロメ@ROH2012 初日 (5)

いじけたり自己嫌悪ったりデモったり行政訴訟ったりしてるうちに、すっかり間が空いてしまいました。前のレポを忘れてしまったので、まずは読み返すことからはじめましょう。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20120718/ おお、なんか面白そうじゃないか。こ…

音源捜してます/PROMS2007黄昏

実は最近、ある音源を入手しまして。入手経路はここです。 http://screamandkill.com/stella/ それで、このジークフリートが可愛くて堪らない。こんなシーンなのに。2007年のPROMSで放送があったのですが、どなたか全曲お持ちでしたらシェアして頂けませんか…

P2 Koncerten 2012年8月

今月は、うっかり月替りを忘れていたら8月1〜4日の記録が欠落してしまった。8月はDRの木曜コンサートがオフなので、随分番組構成が様変わりしますね。20日のKglカペルの古い演奏と21日のビリエルさんが歌うテ・デウムが楽しみです。さて毎度お馴染み今月のP2…