2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全然ダメだったー@ROHジークフリート

今回の旅は、全然ツイてないかもー。気が滅入るようなトラブルもあったし、なによりジークフリート@ROHがダメダメだったー。ジークフリートは私の期待が高い(というか狭い?)という前提があるから全く期待してなかったんだけど、しかし、いつも要求してい…

音楽編@ROHジークフリート

そしてこの日は、歌手がダメだったー。まず開幕前にホルテンが登場。アルベリヒのヴォルフガング・コッホが歌えないので、演技をコッホがして、ヨッヘン・シュメックベッカーが歌うとのこと。余談だが、こうやって見ると、彼はあそこにあのシチュエーション…

TO SAVE the MUSIC HALL and CULTURE in KYOTO

TO SAVE the MUSIC HALL and CULTURE in KYOTODear My Friends in Overseas,Now I am making efforts to save our music hall in KYOTO. Our city have a crazy and poor plan which will destroy the significant heritage, give heavy finance burden to t…

ロンドン着いた。ライン見た。

無事にロンドンに到着しました。さっそくその夜にラインの黄金を見ました。終了後はアナセンと合流していっぱいいっぱいスリスリした。やっぱぬいぐるみが生きてると違うなあー。あったかいし、超ふわふわ&ふかふかしてるし。舞台で見るアナセンが、またも…

悪平等思考とその利用方法

と書きつつ、悪平等的な発想って日本では人気ある(・・・いやちょっと違うか、受容されやすい?)んだろうなーと思うのだけど、なにか訴える→もっとひどいの例があるんだから我慢しろとか遠慮しろとか、極端な例になると、もっと酷い目に合ってる人に失礼と…

某市議との対話@京都会館建替問題

往路の飛行機で書いたシリーズ。京都会館の件で某市議に申入れをしてきました。その時の内容で思うところがあったので、メモを残しときます。こういうのを公開するのがバレると以後の動きに良くない影響も予想されなくはないので、相手の名前は伏せときます…

ルチア@みつなかオペラ2012

昨年圧倒されたみつなかオペラだけは外せないと行って参りました。細かくレポしてる時間がないので簡単に。演出良かった。舞台セットと照明も良かったし、人の動かし方も非常に細やかで自然。みつなかオペラはなんとも独特の濃密さが感じられるというか、あ…

録音協力お願いします>DR P2

出発前の間際の何がなんだか状態です。またもや色んなことがあったのだけど、往路の飛行機で書けたらいいなあ。というドタバタのなかでお願いです。どなたか、以下のネトラジの録音に協力して頂けないでしょうか。二重三重のバックアップ歓迎です。 ストリー…

京都会館再整備の道は?@週刊うたごえ新聞

週刊うたごえ新聞 2012年9月17日号 ミュージック・トゥデイ欄 京都市の代表的なコンサートホールのひとつ「京都会館」の改築計画が、どうもうまくいっていない。施工主である京都市の独走が目立ち、建設的提案をしている市民グループとの話し合いが出来てい…

スリスリしたーい!

本当は出かけている場合ではないのだけど、諸々の事情に旅立つことにしました。出かけたらいっぱいいっぱいスリスリする! こんときのアナセンの口元が綻びかけの「むにゅー」っとしてる表情が最近の私の心の支えです。アナセンはカメラ向けるといつでもニパ…

報道/京都会館解体凍結 建て替え再検討を 市民団体が要望@京都新聞

京都会館解体凍結 建て替え再検討を 市民団体が要望 2012年9月7日(金)京都新聞 朝刊 京都市の京都会館(左京区)の建て替え計画に反対する市民団体「京都会館再整備をじっくり考える会」など11団体は6日、近く始まる会館の解体工事の凍結と、建て替え計画…

資料「京都会館再整備基本構想素案」

いまや懐かしい オペラファンがオペラハウス計画に反対する12の理由 で言及していた以下の資料を整備しました。 京都会館再整備基本構想素案 報告書 平成22年3月 京都市http://www.jca.apc.org/jikkuri/docs/H22_SOAN_Honbun.pdf 同報告書 概要版 http://www…

市民団体合同の要望書への返答

9月7日に提出した「京都会館の解体をいったん凍結し、再整備計画を再検討することを求める要望書」に対する京都市からの回答が届きました。 平成24年9月13日 京都会館を大切にする会 吉村篤一様 岡崎公園と疏水を考える会 吉田和義様・吉田時雄様 京都会館再…

チケット引き取り手募集 9/23(土)トスカ@びわ湖ホール

忙しいので行くつもりだったオペラ諦めます。どなたかチケット引き取ってくださいませんか。最安席ですが、音響は素晴らしい場所です。 9/23(土)16時開演 トスカ バーデン市劇場 びわ湖ホール 4階R1列1桁台(舞台のすぐ上) D席4000円 http://www.keibun.c…

バーデントスカ@神戸文化ホール

神戸文化ホールでオペラを観るのは3回目かな。この会場は昭和に作られた関西のホールには多いアルカイック型なので*1私の好きな上階サイド席が無いので仕方なく二階正面に陣取る。センター寄りブロックの視界がセンター側に向かってる開けている端席で前から…

正論と方便

物事を考えるときに、事実認識とそれを踏まえた判断というものがあると思うのだが、その上で配慮やら気遣いというものがあるべきだと思うのだが、事実認識の時点で配慮やら気遣いというものを要求してしまうのが、今の日本の諸悪の根源だと思う。事実を認識…

お得なイベント情報/音楽詩劇「鑑真東渡」@京都

このブログでも度々話題にしている京都造形大(北白川)の春秋座で、上海フィルハーモニーの演奏による音楽詩劇(生演奏付きの演劇)の公演があります。通常6千円のチケットを破格で譲れるので、希望者は連絡ください。あまりにも格安過ぎて、ここに数字を書…

やっとチケット販売システムが新しくなりました@DKT

今年に入ってからシステムがうまく動かないとかでひどく不便だったDKTのオンラインチケット販売システムが、やっと更新され、以前と同じように座席からのステージ写真を見ながら選べるようになりました。これでずいぶん座席選びが楽になりました。サブスクラ…

無料のロビーコンサートのスケジュールが発表されました@DKT

ほぼ毎週以上、すごい回数のロビーコンサートの連発です。私の遠征予定でも、早速聴けるプログラムがあるので行って参ります。ロビーコンサート@旧劇場 http://kglteater.dk/det-sker/forestillinger/sason-2012-2013/gratis-oplevelser/aben-foyer---gamle…

若者向けの格安チケット販売がはじまりました@DKT

3階と4階のバルコン中心ですが、学生・25歳以下対象の格安チケットの販売がはじまりました。全幕オペラで125DKKと超破格なうえに、座席も豊富な模様です。プロモーションビデオも面白いです。オペラに行くので張り切り過ぎちゃったら、周りはみーんな若者で…

新フェスこけら落とし・フェニーチェ来日公演の発売情報

最近オペラチェックを怠っていたら、フェスティバルホールから、こけら*1落とし公演の発売の案内が来てました。 http://www.asahi.com/fenice2013/ticket/#osaka フェニーチェ歌劇場 来日公演 歌劇「オテロ」[2013/4/11(木)]S45,000円/A39,000円/B33,000…

もの分かりが良くなっちゃダメだと思うんだ

日本人にありがちな心性なんだけど、一見無理・無茶・不合理な事例・主張・要求に触れると、勝手に、よほどの事情があるのだろうと先回りして考えてしまって、もの分かりが良過ぎて自粛してしまって、結果的に、無理・無茶・不合理な主張や要求ほど通りやす…

「勝手に視察」「一方的な結論」 イコモス「警告」に暴言次つぎ

これは酷いなー。それで、事前に相談に来たら握り潰せると思ってたわけですか?国内組織と同様に? http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/09/04/post_8992.php 2012年9月 4日 16:48 京都民報 京都市理事者「勝手に視察」「一方的な結論」 イコモス「警…

グート演出パルジファル@チューリヒのレポ書いておきたいな

本当は日本での上演前に書いておきたかったのだが。他の人の文章読む前に吐き出しておきたいからね。なるべく目に入らないようにして、さっさと吐き出してしまおう。

建替後の景観写真@市の資料から

日本イコモス国内委員会の見解と、京都市の回答/同じ手口が2度通用するか

本当なら何故こういうものが出る経緯になったのかということも合わせて説明したいのですが、そこには爆弾も含まれているのですが、まだオープンにしちゃいけないので、こういうものが出たという結果だけ紹介します。 京都市長宛:京都会館再整備計画への見解…

京都市からイコモス20世紀委員会への返答/題意把握ミスと、際限の無い厚かましさ

京都会館を遺すべき文化財と認定し、京都市のプランを取り返しのつかない害を与えるとして、プランの見直しを求めていた、イコモス20世紀委員会の意見書に対する京都市の返答が公開されました。 「イコモス20世紀遺産に関する国際学術委員会」からの意見書及…

とうとう解体工事の準備段階へ突入

この日までに本当に色んな動きがあって、今もそれは進行中で、解説付きで紹介したいのですが、本日はとりあえず報道の貼り付けのみ。10日から解体工事開始が予告されていたのですが、最初の1ヶ月間は残存部分の補強や内装工事が予定されており、この間は文化…

たったこれだけ。価値継承委員会の提言から採用されたこと。

あんだけの議論をしてこれだけとは、委員を馬鹿にしているとしか言い用がない。 http://www.jca.apc.org/jikkuri/docs/120822_Uchiwake_110okuen.pdf 京都会館再整備に係る提言の基本設計への反映状況について 平成24年5月 文化市民局(京都市) 基本設計は…

ロームと主要株主宛に情報提供をしました

京都会館問題に関して、ローム本社と主要株主宛に以下のような情報提供をしました(以下は株主宛の文面、本社宛も同内容)。当方から直接送付出来たのは有価証券報告書に掲載されている主要株主のみですが、それ以外の株主の皆様にとっても重要な情報である…