2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

P2 Koncerten 2012年6月

毎度お馴染み今月のP2 Koncerten@デンマーク国営放送DRです。P2 Koncertenは国内外のライブを放送する番組で、現地時間で毎日19〜22時に放送されます。現地時間19時は日本時間で翌日のAM2時です(夏時間)。 今月は大慌てのため日本語一行解説なしで。今ぱ…

デンマーク最終日

留守中の置き土産として、デンマーク最終日の話。帰りの飛行機の中で書いたけど、今読むと、うわあ恥ずかしー。 *朝イチにアナセンに車でピックアップしてもらって、コペンまで2時間のドライブ。帰り道の途中にあるフュン島のオススメスポットを巡って、空港…

辛い季節がやってきた → 高飛びします

実は私は冷房に弱い。ものすごく弱い。人工の風がとにかく駄目である。昨日から、疲れ気味で体調がよろしくないところに数時間缶詰になって冷房に当たったものだから、くしゃみ連発で頭がボーっとしている。またこの季節はまだ薄着になっていない人に合わせ…

オペラ月の影(源氏物語)@春秋座

あまりにも有名な古典を、和歌をアリア、現代語訳をレチタティーヴォとしてオペラ化した作品。2009年に宇治で上演されたものの再演だそうです。面白かったけど、かなり教養の要るオペラだったのではないか。というのは、知識のあるところはかなり面白く観れ…

これは期待出来るかも?ジークムント

変な病?迷い道?に取り付かれた私にとっては、引退しつつある人はともかく、現役ヘルデンテノールが軒並み全滅なんですが*1、それでもしつこく新しい名前を見かければ探求してみる日々ですが、これはちょっと期待出来るかも?と思う人を見つけました。 Walk…

シャイな女の子と男の子の「愛の妙薬」

びわ湖ホール声楽アンサンブル・ドリームキャストの愛の妙薬が観れるとあって行って参りました。3月のびわ湖ホールのときから話をチラホラと耳にしてはいたのですが、栗原さん(ソプラノ)と二塚さん(テノール)は今年2月に結婚されたそうで、本日はそのお…

パルジファル@DKT2012

遠征レポその2です。旅先で書いた文章そのままですが、今読み返したら、結構キツいこと書いてました。今はこういう気分でもないですが、手を入れようとするといつまでも公開出来なくなるので、これも素直な感想ということで、そのまま貼っちゃいます。 *これ…

求む!アルバート・ヘリング予習資料

そういえば何か忘れていたなと思ったら、今回DKTで観る予定のブリテン「アルバート・ヘリング」の予習を忘れていました。直前だから、オンラインでそのまま観れるならまだしも、なにか購入して届くのを待って、とかは無理なんですけど、予習素材として何かい…

プッチーニに挑む〜岡村喬生のオペラ人生/上映中

へー。こんな映画やってるんだ。 東劇にて、連日10時40分〜、12時30分〜公開中だそうです。公開日2012年5月19日(土) 「プッチーニに挑む〜岡村喬生のオペラ人生」 http://pandoraez.exblog.jp/17417872 今年81才になる国際的オペラ歌手岡村喬生。1950年代…

更新情報

DKT椿姫のレポが完結しましたので、ご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20120521

コレクター向け音源?

最近あんましやってなかったパーペ・ウォッチですが、それどころか最低限の予習をこなすくらいで、かつてのような密度で新しい音楽に出会えていない今日この頃ですが(だって京都会館とかデンマークとか忙し過ぎるんだものー!)、昔の珍しい音源が上がって…

京都会館の解体中止を 775人が住民監査請求/京都民報

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/05/21/post_8734.php 京都民報web 2012年5月21日 10:05 京都会館の解体中止を 775人が住民監査請求 京都市が進める京都会館(左京区岡崎)の全面建て替え計画について、地元住民ら775人が17日、建物の解体中止…

京都会館検討委員会異例の「提言」の真相 石田潤一郎氏に聞く/京都民報

検討委員会の内部からこういう声が出るのも異例のことだと思います。 http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/05/17/post_8724.php 2012年5月17日 12:00 京都会館検討委員会異例の「提言」の真相 石田潤一郎氏に聞く 京都市が進める京都会館(左京区岡崎)…

DKTの新芸術監督&新首席指揮者、とうとう決まる

宙に浮いていたDKTの芸術監督&首席指揮者のポジションですが、とうとう発表されました。気になる人事はこちら。 Artistic Director (Operachef): Sven Müller 2008年からDKTのアンサンブル・ディレクター。キャスティングやソリスト・オーケストラなどのマ…

椿姫@DKT2012

さて、コペン第一夜めの椿姫の感想から。この日は、なによりも、オケが始まった瞬間から、あらゆる瞬間がニュアンスに満ちているのに嬉しくなりましてねえ。そうそう!これを聴きたくてデンマークに来たのよ!と思いましたですよ。何が違うのかなあ、あらゆ…

デンマークの思い出@2012春

やっと、やっと、やっと!デンマークのレポを書いてみたいと思います。書かないと次の遠征が来ちゃうし。というわけで、今回の旅程はこちら。 日程 時間 イベント 場所 コメント 3/21(水) 20:00 椿姫 DKT新劇場 長距離フライトの到着日に早速オペラ。あま…

ファルスタッフ@ムーティ+スカラ座

実演鑑賞前に1回観とこうと思って積んであったファルスタッフのDVDを観た。劇場で初鑑賞でもいいのだけど、字幕を見なくて済むならその方が集中出来るから。ROHは字幕の英語がシンプルなので、別にぶっつけ字幕読みでもいいのだけど*1。図書館にあったからと…

5/27(土)放送>尾高惇忠:オーケストラのための「肖像」by 京響

これは聞き逃せない。 「第546回定期演奏会」の演奏が5/27にNHK-FMで放送されます! あの感動をもう一度!「546回定期演奏会」(尾高作品)をNHK-FMで!2011年5月21日(土)開催「第546回定期演奏会」で演奏した<尾高惇忠:オーケストラのための「肖像」>…

どなたか要りませんか?京響オーケストラ・ディスカバリー 6/24

チケットを買った後で別の予定が入っていけなくなってしまいました。 1割引の1800円でお譲りしますので、どなたか行きませんか? 2012年6月24日(日)2:00pm 京都コンサートホール・大ホール オーケストラ・ディスカバリー2012 「名曲のひ・み・つ」 第1回…

京響定期2012年5月

今日はノれなかったー。最近毎回そう言っててゴメンだけど、前回や前々々回やその前のあの回にあのくらいで言ってゴメンと謝りたくなるくらい、今日はズバ抜けて、付いていけなかった。たまにこういう相性の指揮者っているけど、なんか頭に入ってこないとい…

住民監査請求を提出してきました

なんでオペラブログからはじまって、ここに至ってしまったのか自分でもさっぱり分からないんですが、本日、京都会館第一ホールの建替えを前提とした解体差止の住民監査請求を提出してきました。人生なにがあるか分からないもんだ。ちなみに、住民監査請求と…

京都会館再整備基本計画・基本設計の問題点

問題点 過重な施設・設備によって施設維持費が高くなる。 多くの施設で運営費に充当されるホールの命名権が、建設費で使い尽されていて運営費に使えない。 京都市の文化予算を圧迫され、使用料の値上げ、市税からの充当、市の文化事業の切捨てにつながる可能…

なんか忙しいです

オペラのレポ書きたいのに、なんか忙しいです。仕事も社会活動(笑)も次の旅の手配も。このままでは次の旅に突入してしまうではありませんか。本日のおまけで、京都会館のフォルダーを堀り出したら見つけた3月頃の文章を貼っておきます。

新国の地方公演を望む声

昨日の話題からの連想です。他人のふんどしで恐縮ですが、こちらのブログに新国立劇場の地方公演を望む声が複数寄せられていますのでご覧下さい。このコメントの一番目のwestbookってのは私です。 http://plaza.rakuten.co.jp/casahiroko/diary/201201230000…

最近の私はちょっと落ち込んでいる

アナセンの来日に合わせて企画していたリサイタルが、いろいろ協力してもらえて(デンマークでの協力者を探すより日本で探す方が難しいとはこれいかに!)、折角日程も会場もついでにプログラムも決まってきて、関西の知人友人みんなに伝えて皆来てくれるっ…

ハンブルク歌劇場のワーグナー在庫全部一斉放出

ハンブルク歌劇場の2013年5月のワーグナー祭がすごいことになっている。主要作品は全網羅。2〜3週間の間にここまで一気に聴けるのはすごいことではないだろうか。もっとすごいのはヤング女史がこれを全部振ることである。以下は劇場の公式サイトのカレンダー…

気が付けば5月も半ば

なんだかレポを書かないうちに時間だけは過ぎ去ってしまう今日この頃。2〜3年前のでいまだに書きたくて時々記憶に昇ってくるものなんかもあるのですが。このままではどんどん時間が過ぎてしまうので、欲張らずに、簡単なメモでもいいから、毎日ひとつずつUP…

DKTハイライト映像2012

DKTの今シーズンのハイライト映像が公開されてました。見覚えのある映像が多々。 http://video.kglteater.dk/photo/4977068私は前回の遠征で、すっかり(例のリチャード三世をやった)Sætter-Lassenのファンになって帰ってきました。2〜3秒で走ってたり、12…

京都会館再整備問題メモ/2012年5月版

建物価値の継承の委員会を作ったが、市には元々建物価値を継承するためにプランを変更する気はなかった。 もちろん、プランを変更せずに対応出来るところは取り入れた。しかしプランを変更する気は全く無かった。言いたいだけ言わせて、「ご理解頂き、有難う…

最近のボヤキ

長いこと京都会館のことを書いてませんでしたが、私も、あんま言いたくないんですよ。ああいうこと言ってたって嫌われるだけだし。この国は行政や大企業への信頼は非常に高くて、何度裏切られても非常に異常に高いままで、たまにはおかしいことが発覚しても…