2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うわあああ、聴き逃したあ!

こっ・・・こんなおいしいプログラムを見逃していたなんて!関西なのに・・・・がっくし。 http://www.kansaiphil.jp/modules/concert/index.php?content_id=193 関西フィルハーモニー管弦楽団 第222回定期演奏会 [日時] 2010年7月30日(金)19:00開演 [場所…

チケット譲ります/デンマーク王立歌劇場・王立管弦楽団

そういうわけで手元にチケットが届いたわけですが、該当者はいないと思いつつ念のため書いときますが、サブスクリプションのチケットのうち3枚はどなたかにお譲りしようと思っているので*1、ここで代わりに行って下さる方を募集します。気長にお待ちしてます…

DKTチケット騒動顛末記(3)

忘れた頃にDKTサブスクリプションの顛末期です。前編はこちら(1) (2)。グダグダになった6オプショナルプランの手続きですが、その後は順調に進みまして、申込時に依頼した通りにメールで請求書が届いて、日程はちゃんと希望通りになってて、クレジットカード…

一体何があるんだろう・・・・?

数日前の日記からの派生話題。あえて特定はしない。ずっと前から思ってることがあるんだけど、A氏はB先生と一緒に仕事をしたことがあって、聴いていた人の話によると急な代役を立派に務めたそうだが、何故その後採用されなかったのかなーと。つーかその後B先…

ツリガネムシに触覚はあるのか(駄文)

こんな白昼夢を見た。部屋に入ったら、いつもの面子がミミズの大量死について話していた。大雨の後でミミズがアスファルトの上で干からびて大量に死んでいる、あの光景のことである。たしかこれ定説は無いのではなかったか。私が勝手に思ってるところによる…

ザルツブルク音楽祭開幕コンサート@DR P2

時間的に、このコンサートのライブ中継だと思います。7/26(月)のデンマーク時間20:00=日本時間7/27(火)AM3:00です。 http://www.dr.dk/P2/sendeplan/ DR P2 Koncerten Streaming URL 20.00 Salzburg Festspillene 2010 - direkte fra Grosses Festspiel…

カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師@びわ湖ホール

2010年07月25日(日) びわ湖ホール オペラへの招待 マスカーニ作曲 歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』 レオンカヴァッロ作曲 歌劇『道化師』 指 揮:北原幸男 演 出・お話:中村敬一 管弦楽:京都フィルハーモニー室内合奏団 出 演:びわ湖ホール声楽アン…

旅行計画についての呟き

ついでに今どうしようかなーと思ってるのは、12月のスカラ座のワルキューレだったりする。日程的にはちょうどヨーロッパにいるわけだし、これ見ないで帰っても日本に着いた途端土日だから日程短縮する意義はないし、調べてみたところ正規割引航空券で単純往…

すごい売れ行きですね、トリイゾ@新国

本日はトリイゾ@新国の一般発売の日でした。うっかりしてて、30分ほど遅れてアクセスしたら、あーらたいへん。既に売り切れの日が二日、さらにS席しか残っていない日が三日という大変良好な売れ行きでした。一演目見るのに宿泊込みで二日かかる地方在住者と…

『デンマークを知るための68章』より抜粋

デンマークを知るための68章村井 誠人 (著)明石書店 (2009/6/30) 自分用の読書メモ。抜粋、たまに要約、一言感想。 第1章 デンマークの地勢−浅海に散らばった土塊の国− 平らなパンケーキ型の国土がどうやって出来たか興味深い。 『デンマークのどこを探して…

国内初リサイタル 2/19(土)

1週間という滞在予定からあるんではないかと噂されていたリサイタル、やっぱりあるようですよ。 http://www.toppanhall.com/about/news/index.html#2010072001 「ディアナ・ダムラウ&グザヴィエ・ドゥ・メストレ」公演中止 ならびに、「ルネ・パーペ リサイ…

いろいろ分かってきたけどよく分かんなくなってきた

それなりに評判がいい筈の、割とまあ誰もが誉めるような音源聴いてて、うーん、うまいんだけどさっぱりピンと来ないなあ・・・?と思ってしまって、その後で、同じ演目のDKT音源聴いたらいきなり引き込まれて面白くて、一体なんなんだと思ってしまった。おか…

京響定期レポ7月

聴いてから1ヶ月近く経過してしまった京響の定期7月分の記録です。これから書くことはなんだかトンデモな気がして、長いこと書くのを放置してました。この日記のテーマは曲や演奏のことではなくて、音楽体験に対する自分の感覚に自覚的になることです。だか…

ところでBBCオランダ人を聴きながら思ったのだが

とっつきやすいねコレ。全然普通の音楽みたい。「ならでは」の聴き方を要求されないね。この間のオーフスでは何故そう思わなかったんだ?またビリエルさん達が変なものを仕掛けてくるから普通感が無くなっていたのだろう。後で聴き直してみよう備忘録でした。

CD新譜/ゲルギエフ&マリインスキー管弦楽団「パルジファル」

新譜情報ですよ!HMVの情報によると9/10発売予定です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3874398 ワーグナー:『パルジファル』全曲 パルジファル:ゲイリー・リーマン(テノール) クンドリー:ヴィオレッタ・ウルマーナ(ソプラノ) グルネマンツ:ル…

ダークサイドに陥っております

余所様のオペラファンのサイト、特に女性の文章を見てると、ホント可愛いなーと思う。明るくて、素直で、屈託なくて。ほんわかする。一方で自分はというと、しつこいし、超粘着質だし、ストーカーだし、素直じゃないし、一言多いし、99%おっけーなときに残…

なんで私はヘンなものが好きなんだろう

昨日思い出して発掘したDKT音源の大審問官とフィリッポのシーンをヘビロテしてしまった。やばいわ、これは絶対やばい。話曲がりまくっとる!けしからん!あんな色気のある大審問官がいてたまるか。なんちゅうところになんちゅうものを投入して来るんだ。しか…

コペンハーゲンのドン・カルロ(2007)

ちょっと!*1シェンヴァントさんのドン・カルロ、すっっっごくよいではありませんか。いやあ、いい立体感だなあ・・・・ガッティも私の中では立体感*2がよいという観点で評価の高い指揮者なんですが、シェンヴァントさんは(オペラの指揮者としては)もう一…

デンマークオペラ入門として如何ですか?日曜朝にニールセン「マスカレード」

今日のネトラジは右舷日記のくせにポピュラーものを多数扱いますよ。まずはROH来日公演に行けないので腹いせにマノン。2回放送があります。Radio3だから1週間くらいの間オンデマンドがあるんじゃないかな。 7/10(Sat) & 7/11(Sun) GMT1700/JST+0200, BBC RAD…

オーフスリング・レポ(1) アナセン=ジークフリート論

年甲斐も無く熱を出してしまったオーフスリング・レポです。わたしゃ何やってんでしょうねえ。オーフスリングはデンマーク国内盤しか出てないし、はっきり言って殆どの読者にとってこのレポ以外に接点がないことが予想されるので、久々にネタばれ全開脳内垂…

DR P2 Koncerten 放送予定 7月〜8月

7月〜8月のP2 Koncerten 放送予定からのピックアップです。DRで聴かなくてもいいようなものも含まれていますが・・・・ Gerontius' dream Malmö Symphony Orchestra@DR Klassik 11. jul. 2010 19.30 Gerontius' drøm Malmø Symfoniorkester, DR VokalEnsemb…

iPhone 3GをiOS4にアップデートしたら、画面が真っ暗になって何も出来なくなった

なので復元中。なにも出来ない。ので日記を書く。プレイリストが作れたりして良さそうだったんだがなあ。iOS4今回はiOS4絡みで同じ現象が出た人の記録を参考に復元を実行しちゃったけど、こういう方法もあるみたい。 http://support.apple.com/kb/HT1650?vie…

オーフス・リングの残りが届いた

ただの日記です。年甲斐もなく熱を出したオーフス・リングのジークフリートですが、実はジークフリート一作しか入手していなかったのですが、この日、とうとう残りの3作を入手して、リングが揃いました。そして、待ちきれなくて、ちょっとだけと思いつつ、…

このディスクは音がいい・・・・のかもしれない@ライブ・イン・ルース

またもやただの日記です。先日の発見以来 Live in Ruse を聴きまくっているわけですが、この中の半分くらいは本人のサイトやYouTubeで聴けるようになってて、既にもう何百回聴いたか分からない状態になっていたわけですが、それなのに、すごく新鮮です。この…

DRのTV番組の見方

全部の番組が見れるわけではないんですが、このルートから行くと、DRのサイトで結構な数のテレビ番組が見れることに最近気がつきました。 http://www.dr.dk/odp/player.aspx Forside → 気になる番組の"Se program"をクリック Programmer → DR2 Klassisk → 気…

大雨の休日の楽しみ方

大雨の土曜日は、黄昏のショルティ盤を好きな音量で(←つまり大音量で)かけながら家で過ごすんだ!ものすごい雨の音がかき消してくれるからね。でも近所には低音だけ響いてたりして。めーわくなやっちゃ。

なんと!ClassicoレーベルがNaxosライブラリに

知る人ぞ知るデンマークの入手困難レーベル Classico がNaxosライブラリにあるのを発見しました!ここって、前からありました?あったとしても、つい最近ディスクがある程度まとまった量追加されませんでした?とりあえず私は以下のディスクははじめて目撃し…

楽しそうな野外イベントのビデオ

http://video.kglteater.dk/photo/634190最初はマスカレード序曲かな。ホルテンの挨拶があって、中盤にビリエルさんの、やっぱりマスカレードだったかな?これ。ヘンリクのパート?マスカレード・マスター?ビリエルさんが歌うと絵に描いたような男前過ぎる…

ワグナーバリトン集

本日はこれを聴いていた。これはいいと思った。ヒストリカルも、ヒストリカルで駄目だと思うときと*1、逆に、全然いいときとありますね。 http://traffic.libsyn.com/handelmania/2008-06-15-21-23-38.mp3 これ聴いて一瞬ターフェル熱が盛り上がって、今何し…

自分が何に満足するか分からない

世間で評判がいいものでもさっぱり入って来ないことがある。それはもう、申し訳ないほどに入って来ない。特に何処が悪いというわけじゃない。むしろ欠点の無いタイプの演奏の方が入れなくて、早く終わらないかなーなんて思ってしまったりする。最初の頃は鑑…