2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

びわ湖トリイゾ録画鑑賞記

紅白代わりに、録画しておいたびわ湖ホールのトリイゾを鑑賞しはじめました。一体それのどこが紅白かというと、やっぱ年末はドメスで締めようという気分がですかね。オケは録音の方がマシな気がします。録音技術のなせる技ですかね。冒頭の水夫の歌にずっこ…

トリスタンとイゾルデ@DKT/詳細版(6)

DKTレポの最後は、時系列レポから溢れた感想もろもろです。これまでのレポはこちら → (1) (2) (3) (4) (5)結局のところ今回は、一言で言って、トリスタンに自分を重ね合わせながら鑑賞してました。だからこのレポの途中に書いた作品背景の妄想とか、実は恥ず…

トリスタンとイゾルデ@DKT/詳細版(5)

DKTトリイゾレポの続きです。(1) (2) (3) (4) はこちら。この連載もとうとう5回目です。3幕は全く冷静に聴けちゃいないので、演出中心に書きたいと思います。3幕の前奏は、2幕と違って手堅く、しかもイングリッシュ・ホルンのソロがはじまると、おおー!これ…

DKTトリイゾ再放送@DR Klassisk

本日の24時(12/29 0時、デンマーク時間 12/28 16時〜)から、DR KlassiskにてDKTトリイゾの再放送があります。本日は1幕だけで、これから3日間に渡って同じ時間帯に1幕ずつ放送されます。 DR KのストリーミングURL: http://wmscr1.dr.dk/e02ch06m?wmcontent…

トリスタンとイゾルデ@DKT/詳細版(4)

DKTトリイゾレポの続きです。(1) (2) (3) はこちら。しかし私は何回連載やってんでしょーね。あともう1回か2回で完結する予定です。2幕かあ。2幕はなんにも覚えてない。ずっと鎖骨の下あたりで手を握り締めてた。だって痛いんだもの。もうどう考えても本当に…

トリスタンとイゾルデ@DKT/詳細版(3)

さてDKTトリイゾレポの続きです。(1)(2)はこちら。一幕の続きは何から書こうか。やっぱトリスタンが出てきて以降はトリスタン一色になって、指揮に微違和感とかイゾルデが単調とか、んなことは全てどーでも良くなってしまいました*1。先に録音を聴いていて、…

トリスタンとイゾルデ@DKT/詳細版(2)

さあ世間は新国トリイゾ一色ですよね。そんなときこそKYにマイペースにDKTレポの続き行ってみたいと思います。(1)はこちら。書くと言っても、良い公演に触れたときの常ですが、感じすぎてよく覚えていないのです。なんかね、全体の印象がフラッシュアウトし…

イヴの煩悩

今年のクリスマス・イヴはなにか一日イジけていました。といっても、世間は楽しそうなのに俺様だけロンリー!ちくしょう!クリスマスなんて呪ってやる!・・・・そんなネットのあちこちで毎年見られる理由じゃなくて、来年の仕事のスケジュールが確定して、5…

アラビック・クリスマス!

まだレポを書いておりませんでしたが、コペンで聴いてきたMEPO(Middle East Peace Orchestra)+DRコーラスの録音がDRのサイトで聴けるようになってます。是非お試しください。この日の印象は、とにかくDRコーラスに圧倒されました。春に行ったスェーデン放送…

トリスタンとイゾルデ@DKT/詳細版(1)

後で書くと言いつつ後に回していたトリイゾ@DKTの感想を、思い切って書いてみようと思います。何から書こう、そうだなあ。やっぱりこの公演は私にとっては何も聴けていなくて、ただトリスタンが歌うと、鎖骨の下あたりがぎゅーっと締め付けられるように痛く…

グレの歌をきっかけに無いもの強請り/不思議ちゃんトーヴ

YouTubeにグレの歌のアナセンパートをアップしてくれた人がいたので、一部見れます。 続きは (2) (3) (4) やっぱりMein Ross!のとこは抜粋に入らなかったのねん。普通の人にとっての聴きどころ(聴かせどころ)が聴きどころにならず、そうでないところが聴き…

Sangen Har Vinger

コペンから帰って以来ずっと聴いているのが最初の夜にお土産にもらった新譜である。メジャーレーベルのようにCDをPC系の再生ソフトに突っ込むと曲目を表示してくれたりはしないので*1、曲目リストを入力しておきました。使う方は使ってください*2。タイトル…

本日も一枚

SFA

お世話になった各方面に礼状を書いたりしてるとblogを更新してる間がありません。というわけで本日も一枚。ちょっと珍しい表情。

お先に一枚公開

SFA

故郷の街のSFAです。空気感が伝わりますでしょうか。クリックすると大きくなるのでモニターの大きな人は是非どうぞ*1。写真の整理なんぞをはじめています。カメラは毎度悩ましいんですが、結局旅に持って行くのはコンデジだけです。大袈裟なカメラを向けると…

帰ってきました

帰ってきたけどさみしくて死にそう。こういうとき人は巨大トトロぬいぐるみとか買っちゃったりするんだろうか。そんでトトロの頭に毛糸で髪の毛つけちゃったりしてな。・・・・あの、みなさん笑ってくださいね?ここ笑うところですからね!

帰りますよー

日本に向かって帰宅中の私の代わりに、またこの子達にトップを預かってもらいましょう。ではまた!

メサイア2回目@Virum/デンマーク・ラストナイト

かつては「ガイドブックに載ってない街」への旅に憧れたものですが、まさか今回2回もそんな街を訪れることになるとは思いませんでした。今回訪れたVirumはまさに何もない街。駅を出たらもう真っ暗です。駅で人に道を聞いたけれど、50mも歩くとあまりの何も無…

ニコライ・ツナイダー@DKT

これ良かったです!全部酔っ払ってしまって覚えてない!ベートーベンとショスタコーヴィッチが同質に感じられるほど酔ってしまった!観客の人が「彼を観に来たの?」って言ってきて「偶然」って返すと「あなたはラッキーよ、すごくいいから」と口々に言うの…

Kokkedalでの出来事

おっかけ日記的にはそりゃあ色々あったのですが、さすがに後に回して寝ます。おやすみなさい。(一晩経過)おはようございます(遅いけど)。えっと起こった出来事。うんと昼くらいにアナセンから電話があって、[中央駅]から何時何分発のHelsingør行きの列車…

リートコンサート@Kokkedal

本日は、日本出発前にはピアノ伴奏のリートコンサートとだけ教えてもらってて、他には何も知らなかったコンサートに行ってきました。 Julekoncert (Christmas concert) Sun. 12th Dec. 2010 Nivaagaards Malerisamling (Johannes Hage Memorial Museum of Ar…

初メサイア@クリスチャン教会

昨日で連日のDKT通いは一段落し、ここからはアナセン三昧の延長日程に突入です。本日のメニューはメサイア@クリスチャン教会です。初日に楽屋に案内してくれたボルクサン指揮による北極楽団(Sinfonietta Arctica)の演奏です。グリーンランドを拠点にしてい…

緊急/お知恵拝借

以下の曲目の予習音源とか*1、歌詞が載っているサイトとか、なんらかの情報を知っている方がいらしたら是非教えてくださいませ。今のところ、私になんとかなりそうなのは、一番上のシューマンだけです。 Schumann "Dichterliebe" Heise 3 songs in danish Pe…

ルル2回目(落日)@DKT

ルルを選択したのは、もちろんもう一度あの音に浸かりたかったからですが、だからもう目を瞑って座っていてもいいやと思って、音優先で最上階オケ上に陣取ったのですが、この場所が意外と舞台に近くて視界も良くて、普通に視覚面でも充分楽しめちゃいました…

鑑賞レポの前に、チケット購入までの道のり

本日は旅程の中では唯一何も予定していない日でした。というのはDKTでは既に観た演目しかやってないし、DRホールでも何もない日だし、ということで空いてたのです。でもそれまでに観た演目の中でもう一度観たいものを観ようとは決めていました。当初後半しか…

初芝居体験/På den anden side@DKT

http://www.kglteater.dk/site/Alle_forestillinger/Skuespil_10_11/Paa_den_anden_side.aspx På den anden side (On the other hand) 09. dec. 2010 am.11:00〜 これ、すごい面白かったです!またも新たな魅力に目覚めてしまった!子供向けのお芝居で、服を…

DKT案内とコペン観光のこと

今日は11時から言葉も分からんくせにDKTの子供向けのお芝居を観て、終わったら雪が降っていたので止むまで2時間くらいそのまま会場内のカフェでメサイアの予習をしながら時間をつぶし、さらにニューハウンで遅い昼食をとりながら2時間くらい時間をつぶし、次…

ルル@DKT

これは、DKTのオケの音色と曲がピッタリでした!もう一音目から嵌り過ぎて、あっという間に世界に引き込まれてしまいました!終わった後は、熱に浮かされたようになってて、帰宅中もしばらくトリップしてました。本日の主役はオケでしたねー!!演出もすごく…

トリイゾ一日目のレポを書きました。

http://d.hatena.ne.jp/starboard/20101204/1291722338

トリイゾ2回目@DKT/信じられない!!

トリスタンとイゾルデ、私にとって2回目の鑑賞にあたる最終日の公演を聴いてきました。この日は2回のサイド寄りの座席で、この間より格段に聴きやすいわーとか思いながら聴いてました。でも物理的な距離は心理的な距離にも比例するのか、何も覚えてなくて、…

劇場レポート/新劇場Operaen

マダム・バラフライ楽しんで参りました!しかも音楽が後を引いていて、いま何も音を入れたくない気分です。幸せ。この日の座席は、サブスクリプションで手に入れた3階6列目(最後列)の中央です。一番安いランク*1の座席の中でやっとセンターブロックに座れ…