2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんともアジアンなラインゴールドの呪い

ところで今こんなんを聴いてます。 http://www.dr.dk/P2/P2+Koncerten/タイトルのすぐ下にある"Rhinguldets forbandelse"という文字列を探して、"Hør koncerten (1:23:16)"をクリック。 こちらは詳細ページ。ここからも聴けます。http://www.dr.dk/P2/P2+Kon…

DR P2 Koncerten 放送予定12月

12月の放送予定です。デンマーク時間19時=日本時間は翌日のAM3時です。 P2 Koncerten スケジュール http://www.dr.dk/P2/ P2 今後1週間のプログラム http://www.dr.dk/P2/sendeplan/ P2 ストリーミングURL http://wmscr1.dr.dk/e02ch02m?wmcontentbitrate=4…

マダム・バタフライのビデオが出てる

今回オペラはトリイゾとルルとマダム・バタフライを観る予定です。あとDKTではコンサートが1回とバレエが1回。初バレエだ!他にはDRホールでクリスマスコンサート、教会でメサイアなどなど。というわけでマダム・バタフライのビデオが公開されてました。いぇ…

旅行準備してます

いよいよ念願のデンマークだ!さすがに出発前で忙しくなってます。旅立ったら逆に時間があって更新出来るかなーと思ってます。留守中のblog読者のみなさんへの置き土産企画も考えてますよ(←って単に自分が公開したいだけ)。

京響定期11月

今日は、私としては6回目の京響の定期に行って参りました。 京都市交響楽団第541回定期演奏会 日時:2010年11月27日(土)2:30pm 開演 会場名:京都コンサートホール・大ホール 出演者:飯森 範親(指揮) 三村 奈々恵(マリンバ) 曲目等: 西村朗:桜人…

恥の上塗りのトリイゾ雑感

うー。恥ずいなあ。夜中にとち狂って書いたものって本当に恥ずいなあ。そもそもタイトルが恥ずい*1。というわけで読み返せません。めくら撃ち状態です。どんどん書いて恥ずいログを後方に流しちゃえ。昨日どうしても「反抗期は大切だネ!」で〆たかったので*…

甘えることを知らなかった小さな男の子

やばいな。トリスタンのイメージが急速に固まりつつある。しかも例のごとく偏りまくった方向に。どうせこんなことを言ってるのは私だけだろう。いや、海の向うの小国にもいるか、こういう甘酸っぱいことを考えそうな人達が。トリスタンは両親を知らずに育っ…

遅れて来るトリイゾ

いつもこんなことばかり言っているようだが、DKTの放送聴いて以来、なんというか、き過ぎて困っている。この遅効性は一体どうしたことだろう。所謂あれである、中てられちゃったという状態である。日常生活の毒ですよホントに!ついでに、まあこんなの関心が…

自主制作オペラ・セミナー@びわ湖ホール

ついでにびわ湖ホールで面白そうな企画を見つけたのでご紹介。開催間近なのに募集延長だそうですから、しかも土日の企画なので社会人も行けなくはない設定ですから、ご興味のある方は是非。私もデンマークと重なってなかったら是非行きたいところです。是非…

ホルン4重奏@びわ湖ホール

今日はこんなものに行ってきました。お目当ての奏者がいたからですが。1人だけ音が真っ直ぐ飛び込んでくるので本当に吃驚しました。音が真ん丸で澄んでいて綺麗なんです*1。しかも音が飛び込んで来るのに同時に包まれる感覚があって、こんなことってあるん…

DKTトリイゾ実況中継

聴かずに我慢出来るわけもなく、結局聴いてしまいました。いま1幕終わってインターミッション中です。いやあ、まずはアナセンが調子良さそうで一安心。今日は声よく出てる。風邪ひいてないときも風邪みたいな声なのは仕様です。ドライ味はどんどん増してきて…

ニールセンの資料が入手可能なサイト

これもDR経由で見つけたネタだけど、カール・ニールセンのスコアと関連資料がまとまって公開されているサイトがあります。英語とデンマーク語が完全に整備されていて、作品目録としても使えるし、前書き部分はどれも無料で見れるので、ちょっと調べものをし…

メルコン終了

たぶんメルコンを日本でフォローしているのはうちくらいなので、一応報告をしておこうかなーと。無事終了しまして、ファイナリストは以下の4名。最終的に選ばれたのはイギリスのソプラノのアリソン・デニース・オークス。 Veselina Teneva (Bulgarien) Allis…

DKTトリイゾ資料+α

DKTの今シーズンのトリイゾの写真が公開されていた。 http://www.kglteater.dk/Alle_forestillinger/Opera_10_11/Tristan_og_Isolde.aspx まあオニギリおじさん*1の写真が豊富!前回はダブルキャストのためこの人のは殆どなかったもんね。ところで腹はどこに…

ボリス・ゴドゥノフ@METライブビューイングの感想を書くための場所取り

ネタばれする気満々なので、18日(木)の夜以降に出すつもりです。ただ先に書いておきたいことがあって、そっちが書けないと遅れるかもしれません。いくらなんでもデンマークまで引きずりたくないので、そろそろ吐き出してしまいたいのですが。いっそ書かず…

ボリス・ゴドゥノフ@METライブビューイング

観て参りました。最初に結論から入ると、パーペのタイトルロールには満足。ロシア人歌手で固められたキャストによるロシアンな様式を堪能するという点でも満足。しかし演奏は微妙に味わえず、合唱も同様。演出は及第点。今回も不幸な出来事に見舞われ、ライ…

グレの歌聴き直し

サロネンのを聴き直してみたけど、やっぱりこっちは次元つーか空間つーかがしっくり来る。毎度言ってるけど、これなんだろ。一致しているかズレているかどっちかで、あんまり連続的ではないんだよなー。なんだこれは一体。ヤンソンスのはソリストがいいんだ…

グレの歌で考えた

昨日時間切れで書けなかったのだが、聴いている間どうしても考えてしまって仕方無いことがあった。それは「どうして神を呪ってはいけないのか?」ということであった。もっと言うと、「西洋の神さんは、どうして呪ってはいけない種類の神さんなのか?」とい…

グレの歌@ヤンソンス&バイエルン放送響

バイエルン放送交響楽団60周年の記念演奏会の模様を収めたDVDだそうです。 予約注文してた分が本日届いていて、3回リピートしてしまいました。これは、後半のソリストがいいですね。藤村さんがカンペキ!導入部では、いつものごとく勝手なZ軸判断が出てきて…

Takkelkoncertの曲目が発表されていた

来月聴きに行く予定のTakkelkoncert(cafe concert)のプログラムが発表されていた。やった!ストラヴィンスキーが入ってる!DKTのこの路線は是非聴いてみたかったんだよね。デン語しかないから、ちゃんと曲目を当てて、予習していかないとなあ。 http://www.k…

ソワソワしたいの。

最近トリイゾの2幕の前奏曲が大好きなのだが、最近の愛聴音源のここのオケがいいからってのもあるのだが、聴いているうちに例のごとく悪い癖が出てきてしまった。2幕の明かりを消すまでのイゾルデを、ソワソワ歌って欲しいのだ。絶叫せずに。ああもうそう思…

彼に期待すること、歴史認識の変化とオペラ

他所様のコメント欄に書かせて頂いた文章の再利用です。抜粋しているので、全文を読みたい方はリンク先に。言葉足らずだったかなと思うところは注釈を足してます。ところで、最近トークしてませんでしたね。パフォーマンス以外のことを書くのに抵抗が出てし…

なんとなくスカラ座チケットウォッチ

スケジュールソフトがご親切にもスカラ座の今シーズンのチケットの一般発売開始日を教えてくれたので*1、ちょうどPCに向かっていたことだし、ちとウォッチしてみた。 発売前*2の座席数がこんなもん。 Tuesday 07/12/10 17.00 OPERA DIE WALKURE 270 Friday 1…

重心が下にある

SFA

別に腹のことではない(笑)。たしかに見事な下垂型であるが。今日はトリイゾの予習として、ドイツ語を追いながら録音を聴くということをやっていた。今度こそ英語字幕すらないし、トリイゾは他の演目と比べて大幅に舞台上の動きがなくて台詞で進行するので…

DKTトリイゾのビデオ

約15分前に、とうとうDKTトリイゾのビデオが公開されましたよー! http://video.kglteater.dk/video/882988/tristan-og-isolde-2010 タイトルロール兼演出家のアナセン出ずっぱりです。突っ込むところは、やっぱり腹!腹!(←それかよ)(←照れ隠しなので、…

11/18(木)ルル@ビリエルさんDKTデビュー25周年記念公演

こんなことを日本語で扱うblogはうちだけだと思いますが*1、年配バス・バリトンの役を何故か艶のある高音で歌ってストーリーを異世界に持って行ってしまう*2ステン・ビリエルさんのデビュー25周年記念が、今度の11/18(木)のルルだそうです。25周年おめでと…

DKTトリイゾちょこっと先取り

DKT専属オケの Det Kgl. Kapel(デンマーク王立管弦楽団)のイングリッシュ・ホルン奏者Rixon Thomasのインタビュー企画がDRのサイトで公開されていて、この中で来るDKTトリイゾの演奏の一部が聴けます。 http://www.dr.dk/P2/Artikler/Kunstnere/2010/11/ri…

ちょっとモヤっとしている

穏やかでない話を書いていいですか(人に聞くなよ>自分)。 と書いといて、書かないで逃げますが、その代わり関連する話。まあつくづく思ったんですが、私があること/ものを気に入る理由そのものが、みんなが気に入らない理由そのものなんだなぁと思って。…