2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこんなでDKTローエングリン

いままた思い出して聴いてるのが、DKTの2007年の公演のラジオ放送音源です。 エルザの夢 白鳥の騎士登場 全幕はこちら インガ・ニールセンのエルザは、こうやって取り出して聴くとそんなでもないかもしれないけど、全幕の一部として聴くと、一声発したときの…

ローエングリン@バイエルン国立歌劇場

聴いて参りました、噂の大工さんローエングリン。良かったです。これから観る予定の方は、「良かった」だけ読んで、残りは鑑賞後に読むことをお薦めします。さて、まず演出は、一部部分的に面白いけど、だからどーした?感が強い。奥が深い症候群の人が好き…

ロベルト・デヴェリュー@バイエルン国立歌劇場

この公演は、グルベローヴァが圧巻でしたねえ。さすがです。ただ、他のキャストと差がついちゃって、公演全体としてはイマイチ入り込めなかったという、いささか残念な結果となってしまった面も。オペラって難しいですね。さて、そのグルベローヴァですが、…

東京文化会館5階席レポ

ロベルト・デヴェリュー@バイエルン国立歌劇場を書くつもりではじめたら、ホールレポで時間切れになってしまった文章です。東京文化会館はうちのブログの検索人気キーワードだから、ま、いいでしょう。バイエルンは関西に来ないので仕方ないから東京公演を…

ラ・ファヴォリータ@みつなかオペラ

いやあ。これは良かったです!!文句無しに良かった!関西オペラ、レベル高っ!並河さんのレオノーラ目当てに行った公演でしたが、総合でここまでいいとは全く予想してなかった!嬉しい期待外れでした!!・・・今日はびっくりマークがいっぱい飛んでるなあ…

バーデン市劇場カルメン@びわ湖ホール

先日の一悶着も二悶着もあったカルメンと異なり、ひっそりあっさり開催された引越し公演カルメンがありました。あ、私はボローニャのカルメンは行ってないんですけどね。評判を聞くに、清教徒には絶妙と感じたドライ味のあるオケがカルメンには合わなかった…

ヴィンソン・コールとか

ネオリーノのアリアといえば、わたしはこれが好きで。この人も重い声でリリックに歌う人ですよね。私はオペラファンの好きな「輝かしい声」は本質的に苦手な気がします。 Vinson Cole, Una furtiva lagrimaまあこの人のは、あんましこの役ならこうってポイン…

マンチェスターのワルキューレ1幕@録音ver.

昨日深夜にBBCで放送されたマンチェスターのワルキューレを無限リピートしてますが、これがよくってよくって、ついつい締まりのない顔になりっ放しの本日でした。やっぱり好き。アナセン大好きー。まとわりついてスリスリして「大好き!大好き!」っていっぱ…

名古屋でショスタコ5番!

これは行かなくちゃ。だって大好きなショスタコ5番だもの。今年はこの曲の演奏がめちゃくちゃ多いのですが(特にデンマークで)なんかメモリアルイヤーなんでしょうか。 2012年2月24日(金)6:45pm 愛知県芸術劇場コンサートホール 京都市交響楽団 第2回名古…

愛と夢と友情の京響

昨日の放送を、コンサート会場で全神経を使って聴くんじゃなく自宅でリラックスして聴いて改めて思ったことがあって、私なんで広上のおっちゃん+京響の演奏に惹かれてるかって、もちろん精緻な音作りってのもあるんだけど、すごく、愛とか夢とか信じる心と…

BBC Radio3でニールセン特集

今週はBBCでニールセン特集をしてるみたいです。いま1回目のライブ放送中ですが、さすがニールセン特集だけあって、知ってるアーティストが次々に登場するので、聴いててニヤニヤです。放送終了後1週間はBBC iPlayerで聴けると思うのでお試し下さい。 http:/…

こんなオバサン、本当にいそう

ROHのファウストは女装があるんですよね。ターフェルより似合うとか言われてますよ。 http://intermezzo.typepad.com/intermezzo/2011/09/miss-rene-pape-back-at-covent-garden.html http://intermezzo.typepad.com/intermezzo/2011/09/faust-royal-opera-h…

ワルキューレ@マンチェスターの放送 9/20-21

いよいよマンチェスターのワルキューレの放送情報が出ました。一幕が20日(日本時間は21日早朝)、二幕と三幕が21日に放送されます。イギリス時間19時半は日本時間朝3時半です。 http://www.bbc.co.uk/programmes/b014qsqw Radio 3 Live in Concert Tomorrow…

喝采とブーイングの間で

みなさん、満場のブーイングって体験したことありますか?私はあります。そして、それが、演出でも主催者に対するものでもなく、全幕歌いきった歌手に対するものだったら・・・? さて、本日は上海にリングを観に行ってから、はじめてアナセンのパフォーマン…

リハ見学に行ってきた

今日は午前中は京響の公開リハーサルに行ってました。くるみ割り人形の2幕を聴くことが出来ました。いやー良かった。リハ見学なのに、完全にコンサート気分で聴いてます。観客が入ってないときの1階はいいなあ。これが聴けるのはリハの醍醐味。なんか完全に…

スケジュール・メモ

SFA

アナセンのエージェントのスケジュールの記載が大幅に新しくなっていたのでメモ。スケジュールリストも更新しました。もう2012年の後半もスケジュール出てる。大体聞いてたけど、オーデンセのコンサート(たぶんソロ・リサイタル?)と、NYでサロネンとグレ…

2011/2012シーズンはサロメから

SFA

パリのサロメのレビューがぽろぽろ出てますねー。シーズンプレミエだったので注目度も高かったようです。概ね好評みたいで、ほっとしました。バスティーユはやたら広そうに見えるけど音響的には親密な感じなのかな?今シーズンはバスティーユとかROHとか大箱…

この週末にNHK-FMで放送有

5月の定期の放送が、日曜にあります。 さっそく例のネットラジオを試すチャンスです。 http://www3.nhk.or.jp/netradio/ 放送日時(予定):9月18日(日)午後7時20分〜午後9時 番組名(予定):NHK-FM「FMシンフォニーコンサート」 放送曲目(予定):グラ…

2012/2013シーズンのROHリング

ROHリングの日程とキャストが出ていましたのでメモ。うー。キャストが・・・つーか主役テノールの趣味が・・・ついでに演出に不満が・・・ラインだけ観てコペンにでも行って、また次のラインに帰ってこようかなあ・・・先日の遠征でなんとなく分かったけど、…

ケーキ喰うおっさん

http://intermezzo.typepad.com/intermezzo/2011/09/rene-pape-the-cake.html フォークが小さい。ケーキが指一本分。 ドン・カルロのラストナイトに例のケーキをお土産にしてキャストみんなで食べたんだって。

デンマーク流ベッリーニを聴いてみませんか?

最近夢中になっている音源の紹介です。これ本当に好き。詳しいことはよく分からないんだけど、2001年の公演のラジオ放送音源で、インガ・ニールセンとボンデ=ハンセンのソプラノコンビが最高です。演奏も合唱も繊細なニュアンスに満ちていて、時間が経つのを…

来日公演パンフ、差し上げます

先日のボローニャ歌劇場の来日公演でパンフレットを来場者全員に配っていました。こういうものは家に残さないことにしているので、どなたか欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。今年のメトのパンフレットも同じ事情で手元にあるので差し上げます。バラ…

自分の苦手ポイント再確認

今回の件がきっかけでYouTubeを漁って確認してみたのだが、フローレス、思いっきり私の苦手ポイントにドンピシャの人やった*1。今回アルベロ君で良かった。でないとみんなが喜んでる中で、一人渋い顔をせなあかんところだった。しかし、この苦手ポイントは一…

ボローニャ歌劇場「清教徒」@びわ湖ホール

直前まで行く予定はなかったのですが、むしろ今日は堺シティオペラとオペラ親鸞@京都コンサートホールのどちらに行こうか直前まで迷っていたくらいなのですが、ご縁があって行ってきました。最近私はオペラトークが出来る人に会えば必ず「来日公演の初日は…

京響定期2011年9月/飴色の師匠

今日の定期は、今シーズンでも楽しみにしていた回でした。広上のおっちゃんの師匠であり、去年の夏に「この夏、日本で一番盛り上がった盆踊り会場」を感じた「管弦楽のためのラプソディー」の作曲家である外山雄三が指揮者だったのです。その結果は、期待以…

12/17(土)ミラマーレ・オペラ「こうもり」@横浜

先日のボエームで好印象だった「ミラマーレ室内アンサンブル」とはなんぞやと思って調べたら、NPO法人ミラマーレ・オペラという団体の存在を知りました。小劇場などでの入門編的なオペラ造りを得意分野とするオペラ制作団体だそうです。そちらの公演予定を見…

NHKテレビ/1991年の魔笛

galahadさんのところで教えてもらいました。あの教祖様の魔笛が20年振りに放送されます。刮目して待て。 10月15日(土) 午後11時30分〜午前4時 プレミアムシアター ◇<NHKハイビジョン・アーカイブス> ザルツブルク音楽祭1991から 歌劇「魔笛」(モーツ…

NHKラジオのネット配信開始

とうとうNHKのラジオ配信がはじまりました。これでどこでも気軽に聞けるし、ノイズとおさらば出来るし、PCにライン入力しなくてもいいんだ! http://www3.nhk.or.jp/netradio/Flash Playerさえ入っていれば、再生するのは簡単な模様です。しかしさすが日本だ…

ちょっと言いにくいが

昨日思い出してパーペの新アルバム(ワーグナーオンリーのセカンドアルバム)聴いてみたんですよ。そしたら、なんかすごく聴き覚えのある感じ・・・なにか引っ掛かるような、砂を噛むような、出したいように音を出せていないような、表現が噛み合わず上滑り…

マルチヌすげー

先日のDR木曜コンサートの音源聴いてたら、マルチヌーの交響曲1番にノックアウトされました!すごい!美しい!チョコの作曲家だって。オペラも作ってるんだ、聴いてみたいなあ。 最近外出先から聴きたい機会が増えたので、気に入った音源をここにメモって何…