2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西フィルのジークフリート

これは満足しました。行って良かったー。前半にピアノ協奏曲のプログラムが付いていましたが、移動時間が間に合わず後半のジークフリート1幕だけ聴きました。全体としては満足なことを前提に、以下個別に。良かったのはソリスト。実に貴重なことに3人とも良…

京都会館はめちゃ賑わっていた!@雨の日曜日/京都市オペラハウス騒動ウォッチ(16)

29日の日曜は、京都会館の見学会があって、出かけて参りました。丁度台風が来ていて酷いどしゃ降りで、岡崎界隈はきっと閑散としてるだろうと思って呑気に出かけたら・・・・なんと人の波!波!波!人混みがすご過ぎて見学会ご一行を見つけられないどころか…

メンデルスゾーン・オラトリオ「聖パウロ」

今夜の深夜2時から2時間半、パーペの「聖パウロ」、ドレスデン聖母教会での今月のライブ音源です。 SUNDAY, MAY 29 GMT 1730/JST +0230 http://avw.mdr.de/livestreams/mdr_figaro_live_128.m3u MDR FIGARO, Leipzig, GERMANY SPECIAL PROGRAM: Felix Mendel…

関西二期会つばめ

行ってきました。そんで、うーん、あんまぱっとしなかったかな?一番問題だったのは、オケは結構いい音を出してるし、歌も美しい瞬間が無くはないのですが、そのバランスが悪いというか、オケが立ち過ぎていて歌が引き立たないことですかね。特に誰がってこ…

今週のDR Kから

日本時間は、現地時間+7時間です。今週のお薦めは、29(日)日本時間AM10時(現地時間3:25-)からのニールセン木管四重奏ですかね。先週の放送で聴いたんですが、伸びやかで良かったです。あと今週は私が3月に聴き逃したシュンヴァントさんのニールセン:Pan…

今週のDR K雑感

DR Kで録音した音源を流しっぱなしで生活してますが、相変わらず何を聴いてもおもしろくて、一体なんでこんなにヒット率高いんだと思う毎日です。今週は、先日紹介したダウスゴーのシベリウス6番もすごく良かったんだけど、あとシュンヴァントさんとDR響のオ…

トスカ初体験

旅立つ直前は忙しくて予習どころじゃないことが予想されるので、せめてその前にと思って初体験してみた。あんまよい評じゃないので間接的に紹介。1967 1976年のローマの公演です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000E6FSIうーん、なんか大味なような?アリア…

京都市オペラハウス騒動ウォッチ(15) 事態は急展開

とりあえず関連情報のリンク先のみ。 http://kyoto-np.jp/info/special/07sinkeikan/index.html 新・京都会館 高さネック 規制は15メートル、オペラ上演30メートル必要 京都新聞 2011年2月18日 http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/00001010…

ダウスゴーのシベリウス6番がすごい!

ちょっと、すごいんですよ!もう何回もリピって聴いてしまった。ダウスゴー&DR響のシベリウス6番。2007年のDR木曜コンサートのライブ音源。いつも聴いてるのは一体何なの?これがシベリウスだったんだ!!!・・・いやこれがってわけじゃ無くて、デンマーク…

京都市オペラハウス騒動ウォッチ(14) 誰が望む建て替えなのか?

取り急ぎ、こんな動きが浮上してます。正直、工事費を大きくしたい人達の思惑にオペラが巻き込まれるのは大迷惑です。 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110523000056 京都新聞 2011年05月23日 オペラ誘致へ建て替え案有力 京都会館再整備 京都市は…

PAC定期ショスタコプログラム

西宮まで遠征してPAC定期を聴きに行った。3月に聴いて可愛い音のオケだなあと好印象があって、気になるプログラムがあったら行こうと思っていた。ショスタコーヴィチだから行こうと思った。私にとって今積極的に聴きたい作曲家って、ショスタコーヴィチとス…

京響定期2011年5月

先に公開リハで聴いて、超期待しながら行った広上のおっちゃんの回の定期です。期待通り半分、未満半分な結果になりました。期待通りの部分は、やっぱり京響サウンドです。情緒のあるいい音ですよねえ。今回は特に弦の音がいいなあと思いながら聴きました。…

京響リハ公開に行ってきました&明日の定期は当日券有

本日は京響サブスクライバー向けのリハーサル公開に行ってきました。リハーサルなのであんま細かいことを書く気はないのですが、ひとつだけ言っておきたいとしたら、明日の定期は期待大です!当日券があるそうなので、是非足をお運びください。京都市交響楽…

今週のDR Kから

先週ウォッチして気になる音源を片っ端から聴いてみたところヒット率が高かったので、調子に乗ってピックアップする範囲を広げてしまいました。日本時間は、現地時間+7時間です。 DR K スケジュール ストリーミングURL Hi Low 5/21(Sat) 16:00-19:00P2 Konc…

お料理パペさん・その2

ちと前に話題になりましたオペラ歌手の料理の本を覚えてますでしょうか。あの本を入手して日本語で解説してくれているblogを見つけましたので、ご紹介します。有難いことにパーペのページの大きな画像付きです。冷蔵庫の常備品リストが面白いです。どうして…

ついに巨匠Bに目覚める?

ついでに見つけたビデオ。この見覚えのある趣味の微妙な赤いネクタイはもしや・・・と思ってクリックしたら、やっぱりシュンヴァントさんだった。いいじゃないかあ!ベートーベンじゃん、これ!これまで聴いたことあるのと全然違う!なにこれ!なにこれ! NT…

DKTタンホイザーとダンサー・イン・ザ・ダーク

とうとうDeccaのサイトにDKTタンホイザーのリリース情報が出たぞ!ばんさーい!!・・・・長かった。この公演を見逃して1年半。ついに確定だ。やったー! http://www.deccaclassics.com/cat/single?PRODUCT_NR=0743390 Wagner: Tannhauser - Royal Danish Op…

キャンセルと、キャンセルのキャンセル

MET来日公演の キャンセル キャストチェンジが話題になっていますね。このblogは、関連情報をお求めのみなさんに読ませたいようなことを書いてないので(検索避けのために)あえて固有名詞は書かずにおきます。さて勢い込んで発売日にチケットを買い求め、そ…

オペラ松風@ブリュッセル

日本人作曲家の手によるオペラです。先週聴き逃して惜しかったので今週こそは聴こうと思ってます。 MUSIQ3, Brussels, BELGIUM Sunday, May 15 GMT1800/JST+0300 http://www.static.rtbf.be/radio/musiq3/m3u/mus3_128k.m3u rtsp://helix10.rtvslo.si:554/wm…

昨日のROHサロメを

音だけで聴けるサイトを見つけたので、これで演出を見ずに*1続きが聴けると思って、早速試してみた。 http://www.operatoday.com/content/2008/10/strauss_salome_.phpそしたら、なんか駄目だった。オケはやっぱりいいけど、歌が音楽になってる度が低かった…

ROHサロメ@NHK

本当は見る気はなかったんだけど、そのままROHのサロメも前半だけ見てしまった。なんで見ないつもりだったかというと、私はこの演出、来年の再演に行く可能性があるので、そのときまで見ないつもりだったのだ。でもちょっとだけと思いつつ見て、はじまったら…

トリノ・レージョ劇場ボリス・ゴドゥノフ@NHK

NHKのプレミアムシアターで放送していたボリス・ゴドゥノフと、その続きのサロメを前半だけ見た。ボリスの方が目当てで、なんだかんだ言ってこのオペラが好きなのと、超ビッグネームしか流れない日本でそうでもない劇場の放送は珍しいなと思ったからだ。で、…

世界のたから!

なんかもう最近の私はヘンである。もはや何度目か分からぬジークフリート・マイブームである。四六時中、頭の中で音楽が鳴り響いている。それというのも、超素晴らしい録音を聴いてしまったのだ。こんな録音が残ってたなんて!神様ありがとう!!この録音の…

ミケランジェロ・カルテット

昨日のP2のこれは良かった。弦楽4重奏とかってあんまピンと来たことなかったんですが(←またそれか)、こういう風にやってもらうといいですね。ミケランジェロ・カルテットは日本人の方がメンバーですね。 Michelangelo Quartet 11. May 2011 19:30 Schubert…

DR K ピックアップ

DR Kから今週のピックアップです。日本時間=現地時間+7時間です。 http://wmscr1.dr.dk/e02ch06m?wmcontentbitrate=40000 5/13(Fri) 10:30-11:00 (JST17:30-) 5/16(Mon) 03:30-04:00 5/19(Thur) 20:30-21:00 C.E.F. Weyse: Symfoni nr 7 Es-dur Dirigent: …

おんぶコンビ@DRニュース

今日もデンマークウォッチネタです。おんぶコンビのラスト公演の「影のない女」のプレミエ間近というTVニュースがDRで放送されました。ネットで映像を見ることが出来ます。 http://www.tv2lorry.dk/artikel/55613?autoplay=1&video_id=51883影のない女のゲネ…

シャネル&ストラヴィンスキー

うーん、誰が観る映画なんだろう、これ。いやあ、別に書くことないわ。カメラもコンセプトも脚本も音楽も凡庸だった。この年代のファッションなんかが好きな人にはいいのかも?たまにオペラ映像でない普通の映画見ると、二の腕を絞らなきゃなあと思う(そん…

この春のベスト

この春一番印象的だったのは、この日の音源だったなーと。みなさんにも一部抜粋をお裾分けです。 2011 Mar. 20 Sunday 13.03(JST21:03) P2 Koncerten DR SymfoniOrkestret med Strauss Hornkoncert. Hakon Børresen: Ouverturen til den Kongelige Gæst.. Ri…

デンマークのエネルギー政策

存在は知っていたが、読むきっかけが無かった本を読んだ。エネルギーショック後の1982年にデンマークで出版された本で、2001年に日本で出版するにあたり、執筆当時に提示したエネルギーの将来像がその後どのように推移したかを追記してある。 エネルギーと私…

PROMS2011予約完了

今年のPROMSは行くとか行かないとか言ってたけど、どうせその日程はロンドンにいるし、当日マンチェスターから移動なので当日券の発売に並ぶのは無理っぽいので、捨てても惜しくない範囲でチケットを確保しておくことにした。そしたら、なんだかあっさり確保…