2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の空似?

演出家の写真がキモいと評判のSweeney Toddですが、こんな動画が出てます。 http://www.youtube.com/watch?v=WXh1wmUk3ucアナセンがダサダサなのは今にはじまったことじゃないので置いといて、33秒あたりにいるのってエマ・トンプソンにしか見えないんですが…

asfファイルの謎

とあるasfファイルが、WMPやらRPやら*1のメジャー系列のプレイヤーでは全く再生出来ないのだが、Media Coderに付いて来た編集前の確認用プレイヤーなら再生出来るんだけど、なんだろうこれ。コンテナはasfで、中に128/64/32kbpsの3種のオーディオが入ってる…

Det Kgl Kapelのショスタコ最高!

昨日放送された Det Kgl Kapel(デンマーク王立管弦楽団)のコンサートを聴きながら書いてます。これはおかしい。ホホホーイと調子良くおかしい。ディスクとしてリリースされてるデンマーク産の演奏よりもっともっと、ホホホーイだ。作曲者のせいなのか演奏…

6月のゼンパーのチケット要りませんか

実は私、予定外に転職をしまして、転職っつーか、もともとフリーランスっぽい立場でふらふらしてたところに一定時間拘束されるようなお堅い仕事が入ったという感じなんですが。これまでの分も既に約束してあって急に止めるわけにも行かないので、そっちは一…

ベルリン国立歌劇場(リンデン)2010/2011シーズン

PDFから情報を起こすのが面倒でサボっていたリンデンの来シーズンの演目一覧です。手抜きでごめんなさいね。充実の情報は、うちなんか宛てにしないでkeyakiさんのお宅などでどうぞ。パーペ出演分は2演目。4月のワルキューレと5月のドン・カルロです。遅れた…

DR P2の過去音源

DRのサイト構造を解読して以来、ここを漁るのばっかやってる。DR P2 Operaのページに合った過去の放送リストのうち目ぼしいものを、再放送待ち用の参考資料としてリストしてみた。そんだけ。2007年のローエングリン。インゲ・ニールセンて直前まで歌ってたん…

スカラ座メモ

このタイミングで冬のスカラ座のことが気になったので、ちと調べてみた。 チケットの発売は公演日の二月前の月末、12月の初旬なら10月末。しかもチケット争奪戦は激烈で、希望の日がとれるとは限らない。これは格安航空券狙いの貧乏バックパッカー趣味者には…

スカラ座ヴォータン2題

まずスカラ座のラインゴールドのリハ風景のビデオです。Shevaさんとこ経由で知りました。槍を持つパーペが見れますよん。 Cassiers maakt een scène in Milaan (2)演出家のGuy Cassiersに焦点を当てたビデオみたい。(1)(3)もあります。アルベリヒが気になる…

とうとう上海リングのチケットをゲットしたぜ日記

というわけで、本日はるんるんなのです。こんなことイチイチ書いてるのは私だけだろーと思いつつ、中国の音楽イベントのチケット入手情報として後で誰かの役に立つかもしれないから一応書いてみる。中国国内の連絡可能な電話番号が必要で、しかも電話連絡を…

今度は演劇も?

DKTからニュースレターが来てて、オペラ以外はスルーしてたんですが、どっか公園でやってるって記載に興味を惹かれてついクリックしてしまいました。ファミリー向けの劇で三銃士らしいです。そこで目が釘付けになってしまったのがこちらのビデオです。 http:…

かわいいって言われた記念企画

SFA

最近当blogで話題の映像ですが、ワルキューレだけ見たい方のために。 ここをクリック

DR P2 放送情報 5/21 4/27

DRサイトの使い方をちゃんと勉強したら、いろいろ美味しい情報が見つかることに気がつきました。約1ヶ月後のオールボーのワーグナーリサイタルの放送情報です。歌手はアナセンと、スザンヌ・ラスマークさん@コペハンエルダ、ステン・ビリエルさん@コペハン…

AsfBin & AsfFE 導入記録

avidemuxはどうも編集対象が1GBを超えると扱えないらしいので、表記のソフトを導入。こりゃいい。すごくいい。asfとwmvならこれで決まり。ただし、AsfBinの本体をWindowsディレクトリの直下に置く必要あり。コマンドメモ インデックスを付加するasfbin -sion…

バースディガラコン感想

デンマーク女王バースディガラコンの+αの情報と感想などを。Old Stageだから去年の3月に行った劇場ですね。はい。こんなんでした。映像見るに、王室バルコニーはオーケストラの真上にあるんですね。こんなん他の劇場だったら見切れ席として安売りされる場所…

見つけました!バースディガラコン映像

やったー!執念で見つけましたよ。いつまで有効か分かりませんが、とりあえずご紹介。ここをクリックして、開いたウインドウの右側にメニューを選ぶところがあるかと思いますが、その中から以下の文字列を探してください。Real Player Windows Media Player…

ネットラジオでデンマーク音楽を聴く

というわけでデンマーク放送協会DRのサイトの使い方メモである。まずDRのラジオで私の目的に関係しそうなチャンネルはこの3つ。 DR P2 Streaming URL DR Klassik*1 Streaming URL DR Alleglo Streaming URL うちP2はリアルラジオ(電波ラジオ)に対応してい…

デンマーク女王お誕生日記念企画

しばしDRとDKTのチェックを怠っていたら、ワルキューレの特典映像でもお馴染み、キュートなデンマーク女王マルガリーテ2世のお誕生日お祝いガラがあって、ライブ配信された(される?)らしい。ソースはFacebook。 http://www.facebook.com/kglteater Gallaf…

バレンシア・リングを観た@Youtube

まるごと全部ではないですが、1/2くらいYouTubeで見れるんですね、バレンシア・リング。セットとファッションは21世紀の神話風で統一感があります。視覚的な世界観の完成度が高いし、光がうまく使ってあるので、これ実際観たら楽しいでしょうね。視覚的には…

マイノリティとマジョリティについてぐちゃぐちゃ考えた。

副題はstarboardの頭の中を開陳する試みです。もう全くオペラ日記じゃないですから。昨日のコメントを書いた後にぐちゃぐちゃ考えていた。結局ここで書いてるのはマイノリティとマジョリティの話で、マイノリティの個性だけが個性ではないということで、私は…

ノストラダムスの大予言

こんだけネタにしまくっておいて言うのもなんだが、ワーグナーって基本的には台本うまくないよね。いろいろ面白そうなものを仕込んではいるんだが、大多数の人に通じるような形にはなってない。なんでかというと、自意識過剰なアウトロー精神とでも言うべき…

奥が深い症候群

毎度お世話になっているid:wagnerianchanさんのところのコメント欄に書いた内容ですが、こっちにもメモしておきたくなったので、多少加筆しつつ、メモしときます。 http://d.hatena.ne.jp/wagnerianchan/20100403#c1270736102私は指輪って最後まで何にもして…

気分はすだれハゲ

きっかけは Gade: Psyche を聴いていてピピーンと来たからだったんですが、今日はコペハンリングのすだれ頭ローゲことマイケル・クリステンセン*1さんのサイトにうっかりアクセスしたら、すっかりハマってしまいました。元々この人ラインの初印象のときから…

オペラと音響デザイナー

読んで良かった本。生音が原則のオペラで音響デザインとは何をするの?ということと、音響から見たオペラの現場が書いてあります。 オペラと音響デザイナー音と響きの舞台をつくるシリーズ・アーツマネジメント小野 隆浩 (著)新評論 (2002/06) 目次 第1章 歴…

Heise: King and Marshall

全くの一行知識だけど、13世紀のデンマークに Stig Andersen (Marsk Stig) という名の歴史上の人物がいて、まあ軍の責任者なんだけど、この人を描いたPeter Heise: Drot og Marsk (Eng. King and Marshall)というオペラもあったりして、しかもアナセンがレパ…

なんか滞ってた

毎日なんかしらぐちゃぐちゃ書いてたんですけど、妄想が過ぎてキモい気がして、公開出来なくなりました。本当に馬鹿ですね。代わりにお蔵入りエントリからひとつ掘り出したものを貼ってみます。書いたのは1月頃じゃないかな。ボツの理由は、いいオチが付かな…

Stream Down 導入

思うところあって、こんなソフトを導入しました。シェアウェアで$39ですが、自分が使いたいサービスでこれでフォロー出来るところがそれなりに多かったら購入する予定。RTSP対応がいい感じかも。Orbit DownloaderはRTSP苦手だもんね。 http://stream-down.co…

木フェチ(?)キーンリサイドのホール観

歌手の側からホールの音響に言及しているところが珍しかったので備忘録メモです。 http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/24da62999f9aa2bdd25f18923fa3eacc Q5:劇場によって歌いやすさは違いますか? SK: 劇場自体に加えて演出によっても左右されますね。劇場…

上海リング振り回され日記

突然ですが、上海リングのチケットの予約がはじまりました。こちらです。 http://www.shgtheatre.com/html/article1.htmlそして私が気付いたのは、たぶん予約開始から24時間くらい経過した後だったんですが、この時点で既に3階席は売り切れで予約すら出来な…

世界のオペラハウスの音響特性

ベラネク著「コンサートホールとオペラハウス」からの抜粋です。第5章の表5.1の形式をメインに、第5章の記述や付録3を参考にしてまとめたものです。なお、引用者も現時点で理解しているわけではなく、そのうち役に立つ日が来るだろうからメモっておこうとい…

ベラネク著「コンサートホールとオペラハウス」

念願の(?)ベラネクの本を図書館経由で入手しました。例のごとく先に開いた形跡がありません。勿体無い。ちなみにA4で600頁超の大型本です。ずしっと来ます。3kgくらいあるんじゃないかな。入手の際にはご注意を。 コンサートホールとオペラハウスレオ・L.…