2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田暁生著「オペラの運命」

サブタイトル:19世紀を魅了した「一夜の夢」中公新書、2001年私は教養主義とはとことん相性の悪い人間で、自分で感じて考える前に、誰かが言ったことで頭をいっぱいにしてしまって、それが自分で考えたことか先入観のせいか分からなくなるのが嫌なので、特…

いまさらシェロー・リング/ワルキューレ

毒味の謎の文章を書いた後、シェロー・リングの続きをほんのちょっとだけ見た。そしたら何故かトリイゾってた。こ、これはアレですか?ジークリンデが持ってきたのは媚薬で、自分は飲むつもりじゃなかったんだけど、毒味をしろと言われたから仕方なく飲んで…

毒味してくれないか?@ワルキューレ一幕

さて今日は、ワルキューレの"Schmecktest du mir ihn zu?" についてである。私はワルキューレの一幕でこの台詞だけがさっぱり分からなくて、かなり浮いて感じていた。こんなところを読んでる人はみなさんご存知だと思うが一応書いておくと、これはフンディン…

あなたがコペンハーゲン・リングを見るべき10の理由/新国「神々の黄昏」テオリン人気に便乗企画

「ダーニッシュ・オペラを日本に広める会」勝手に会員番号No.1の右舷日記です。新国の黄昏のテオリンの評判が良好なようで、なによりです。そこで、starboardは考えた。今こそ日本でコペンハーゲン・リング*1を広める格好のチャンスではないかと!!!テオリ…

2010/2011の関西近郊のコンサート&オペラ覚書

この日は、去年予想を裏切って良い音を聴かせてくれた京響の定期演奏会なるものに行ってみるつもりだったのですが、当日券をあてにしていたら、なんと予想外にチケット完売!!!ちょっと前のあの京響と同一団体とは思えません。どうなっちゃったんでしょう…

ハーゲンのこと

ハーゲンのことを書くといいつつ、今日もオペラと全く関係ないことを書く。毎度々々このパターンばっかりのような気がするけど、でもオペラを観てハーゲンのことを考える機会が無かったら考えなかったことだから、そしてハーゲンと言えばこればっかり思いつ…

リング備忘録

ちと生活リズムが変わって、ネット離れしておりました。そうすると逆に書きたいネタが浮かぶんですけどね。とりあえず今回のリングブームもそろそろ一段落しようかと思っているんですが、その前にこれだけは書いておきたいことのリストです。自分用の備忘録…

動画加工用の環境作りのメモ

Subject: 動画編集ソフトAvidemux覚書 Date: 2010/03/24 From: starboard, http://d.hatena.ne.jp/starboard/動画の編集を行うために、Avidemuxを導入した。目的は単なるカット。キーフレームを選択しながらカットを行うためにAvidemuxを選択した。Free Video…

Looking for Siegfried

ジークフリートに関しては最近ダメ出しばっかりしてたので*1、反省して、よいと思うものを掘り出してきましたよ。 Tenor Sani Muliaumaseali'i: Wagner 'Siegfried' Rehearsalhttp://www.youtube.com/watch?v=s26Q4HbHi-k 面白いでしょう?ポスト・ビリャゾ…

Looking for Siegmund

とあるきっかけでジークムントってどんな声なんだろうと思ったので、YouTubedeでこんなものを聞いていた。 http://www.youtube.com/watch?v=zKlgIhERPCUHeldentenor sing-off - Siegmund's Valse cry from Walkure - 13 tenors 私のイメージとしては、こん中…

カメラについて考えてみた。

今日は珍しく聴覚じゃなくて視覚の方の感覚の話です。先日エクサン・プロヴァンスの黄昏を見たときの変な感じと、最近のHD映像を見てなんとなく感じていたこ違和感と、昨日METのフィデリオのカメラを見た経験から考えてみました。まあ一言で言うと、最近のHD…

フィデリオ@MET2000

実に3ヶ月ぶりに新しい作品に手を出す気になりました。コペハンリングばっかり観過ぎです。だってコペハンの場合「オペラ観よう→じゃあこれ」って選んでるわけじゃなくて、日常生活の中で急に猛烈に「今コペハンのあそこが観たい!」と思って観てるから、完…

デンマーク王立歌劇場2010/2011シーズン オペラ演目一覧

来シーズンのDKTのオペラ演目一覧です。お近くまで行く機会のある方は是非お立ち寄り下さい。ドイツからも近いですよ。DKT自身によるプロダクションはミュージカル1本を含む11演目。そしてプレミエばっかり。さすが演出重視王国デンマーク。いやでも、このご…

DKTメディア戦略、始動!

今シーズンや過去の記録を観察した限りではあまりラジオに乗らないDKT音源ですが、デンマークの放送局DRとDKTが協力して、2年間に渡ってDKT放送強化月間するとの速報が出ました。予定されている公演は以下の通り。豪華です。なんと来シーズンのボリス・ゴド…

上海リング一喜一憂日記

上海リングについて気になる情報を見つけて振り回されたstarboadの一日です。発端はこちら。今年のバイロイトのジークフリートが変更されたという内容なんですが、なんとケルンオペラの上海公演でも同役を歌うと書いてあるではありませんか。 http://wagnero…

ケルンオペラのジークフリート

SFA

さあ今日はくだらないことを書くぞ!いえーい!最近の関心事は、上海リングにアナセンが自前ヘアで出てくるかどうかである。ひっつめ@オランダになったり、カツラ@コペハンワルキューレになったりすると、本当に本当にダメダメなのである。この人は真正面…

我らの時代のリング

予告した通り、ホルテンのリングで私の一番好きな箇所について書こうと思う。ところで私は、今日書くことは本当に描かれていることなのか確信が持てないでいる。これは、私の願望の作り出した妄想で、誰もそんなつもりは無いのに、私だけが――積もり積もった…

この音!

さあ今日も愉快なDKTビデオウォッチですよ! http://video.kglteater.dk/photo/578392Det Kongelige Kapels messingensemble 来る4月11日のコンサートの予告篇です。 この音!めっちゃわくわくするんだけど・・・・変かな? 何故私はDKTの音にはこんなに反応…

92年録音のウォルフ歌曲

久々のパーペの放送分です。スェーデンのBerwaldhallenというコンサートホールで収録された音源の中からウォルフの歌曲を集めて構成された番組らしいです。たぶんね。 Saturday, March 13 GMT 2000/JST +0500(03/14) SVERIGES RADIO P2, Stockholm, SWEDEN m…

黄昏の続きを観たまとめ。

ヘップナーのジークフリートは2幕から何故か陽気になった。ヘルデン・リリック派としては気になる小鳥の歌も丁寧だった。ただブリュンヒルデを目覚めさせる回想のところから Heilige Braut! までが迫力不足。演技が大根なのもあるかな。まあ比較対象が悪いと…

コメント欄のお知らせ

ところでコメント欄で黄昏の謎についての話題が出てます。リングについて関心のある方はこちらもお見逃しなく。http://d.hatena.ne.jp/starboard/20100303#c1268137147

エクサン・プロヴァンスの黄昏を見ながら

おそろしく安定したソツのない画面をハイビジョンで楽しみながら、あまりにもソツが無さ過ぎるので、段々あの全然ついていけてないのにやたら寄りたがるカメラが懐かしくなってきた。はっ!これがアバタもエクボって奴か。NHKで放送があるってことは、これ撮…

フェミニズム・リング、大いなる夢想家と些細な日常

コペハンリングについて、実は一番最初に紹介しておくべきことを書いていないことに気づいた。こんなんDVD買ってブックレット開いたら最初に書いてあるし、実に明快なメッセージであるから改めて書く間でもないと思っていたのだが、すぐそう考えて大枠を書か…

オペラ鑑賞一周年

本日は、初オペラ(ライブ)鑑賞からちょうど1周年でした。というわけで記念に公演情報を探してきました。私の初オペラは、カスパー・ベック・ホルテン演出、ミハエル・シェンヴァント指揮、デンマーク王立歌劇場のフィガロの結婚でした!その9ヶ月後に運命…

一周年の記録

一周年記念に、本日の記録です。右舷日記は、本日で 記事を書いた日数 298日 (214日間継続中) らしいです。298/365っつーと82%ですよ。一年間で8割の日はオペラ日記を書いてたわけです。何やってんだ。ちょっとここ見てずらずら並んだ日付を見てやってくだ…

逆転ジークフリート

ところでジークフリートってのは、先日書いた通り社会性の無い子供が本質だと思うんだが、これを今の時代やるならアレだなと思うコンセプトがある。まあ誰でも一度は考えるようなありがちなネタだが。この話ってのは、殺人(殺ドラゴン?)マシーンとして育…

デンマーク王立歌劇場2010/2011シーズン速報

さてお待ちかねのDKT(デンマーク王立歌劇場)の来シーズンのスケジュールが出ましたよ。 2010/2011シーズン概要 2010/2011シーズンパンフレット ホルテンによるオペラ演目プレゼン シェンヴァント氏によるコンサートプレゼン 残念ながらデンマーク語のみな…

オペラっぽい演出

ちと戻って土曜日はオペラファンとして育成中の女の子と(←強調!)仲良く膝を並べて(←強調!)コペハンリング鑑賞会、ついにジークフリートの会でした。大層面白くて続きが観たいとのことなのでこちらとしても満足な結果だったのですが*1、そのまま続きで…

新カテゴリ

新カテゴリ「ネット音源」を作りました。文字通りネット上で聴ける音源を扱うカテゴリです。旧[ネトラジ]カテゴリをここに吸収しようかと思ってます。

MetPlayerのドン・カルロ

今日は雨の日曜日でした。こんな日は何をするかというと、そろそろMetPlayerの1ヶ月契約の期限が切れるので期限内に何か聴いてみようと思って、そういえば新年明けて以来ずっとワーグナー(+デンマーク音楽)漬けだったなあと思い返しながら違うものをチョ…