2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

P2 Koncerten 11月

今月のP2 Koncertenですが、いまちょっと時間がないので、機械英訳の貼り付けのみ。そのうち日本語一行解説を追加したり整形したりします。こっちで見た方が見やすいかも。 DR案内 P2 Koncerten スケジュール 放送予定 P2 過去のプログラム P2 ストリーミン…

DR Klassisk 今月で終了

もっと前に紹介したかったのですが、この件の報道のメモをなくしてしまって先送りにしていたところ、終了直前になってしまいました。報道を参照しながらでないので不確実な形での紹介になりますが、DR Klassiskは11月1日で終了します。替わりに、地方のオー…

久々にオフの週末

今週末は、実に久々に、気の重い予定のない週末でした。寝たいだけ寝て、その日暮らしで散らかり放題だった家を片付けて、溜まってた事務や調べ物や書き物をして、やっとこの時間です。今日は3月のダウスゴー来日のチケットをイープラスの座席選択先行でとり…

多面舞台に関する補記@オペラファンがオペラハウス建設に反対する12の理由

オペラファンがオペラハウス建設に反対する12の理由 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111009 における多面舞台の記述が大雑把過ぎたので、補記します。このエントリと同時に、12の理由本文にも加えておきます。背景も含めて知りたい方は本文をご覧下さい…

新国事業評価書メモ

ホール情報を調べてるついでに引っ掛かった情報のメモ。文化庁の「新国立劇場及び国立劇場おきなわの運営の在り方に関する検討会」の参考資料「独立行政法人日本芸術文化振興会 平成21 事業年度評価報告書」からの引用です。 http://www.bunka.go.jp/bunkash…

アナセンのトリイゾ音源もうひとつ

DKTのトリイゾは音だけで聴きたい人には向かないかもしれないので、もひとつ音源を紹介しておきます。2004年のローマの公演です。 Act 1 Act 2 Act 3

DKTのトリイゾ再放送

今月の P2 Koncerten のプログラムが急に変更になって、昨年のDKTのトリイゾが放送されます。日本時間10/30のAM1時からです。当初の予定では、ロッシーニ: ボルゴーニャのアデライデ by ボローニャ歌劇場が放送されることになってて、初聴き作品だし先日のボ…

都市間競争はひどいな/MICEに狙われる岡崎地区

懇切丁寧に解説しませんが、こんな感じです。 門川市長、京都市長選に再選出馬へ 「経済活性化進める」@京都新聞 2011年10月22日 http://kyoto-np.co.jp/top/article/20111022000013 任期満了に伴い来年2月に予定される京都市長選に、現職の門川大作市長(…

ROHリング2012売れ行きウォッチ

あまり京都会館ネタばかりで埋まらないように、毎日小ネタでもオペラの話題を書きたいと思ってます。さて、ここ数日いつアクセスしてもいつでも数百人〜千人超のWaitingで、一体どんだけのチケットを発売してんねん?と思ってウォッチしていたROHの販売方法…

署名へのコメントの紹介

本日の提出で再整備計画の見直しを求める署名は一区切りなので、この時点までに頂いたコメントの紹介をします。みなさま、本当に有難うございます。ひとつひとつのコメントを読みながら大いに勇気付けられております。http://www.shomei.tv/signature/signat…

要望書を提出してきました

本日、京都市役所に「京都会館」再整備計画の見直しを求める要望書を提出に行ってきました。先に記者会見を開いてから、文化市民局に行って、局長他3名の職員と対面で意見交換をしながら、市長宛の要望書と現時点の署名739名分を提出してきました。意見交換…

建て替え計画「白紙撤回し議論を」建築家が問題点指摘@毎日新聞

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20111018ddlk26010504000c.html 京都会館:建て替え計画 「白紙撤回し議論を」 建築家が問題点指摘 /京都 毎日新聞 2011年10月18日(火) ◇左京でシンポ 京都市が第1ホールの全面建て替えなどを打ち出している京都会館…

東住吉音楽祭に行って考えたこと

今日の日記はここで終わるとよい感じなのですが、自分とこの状況との落差があまりにもひどくてついつい余計な一言を言いたくなってしまうのですが、今日の東住吉音楽祭が出来合いのオンボロホールで素晴らしい公演を生み出している現場に立ち会って、つくづ…

東住吉音楽祭2011

今日は珍しいイベントに行って来ました。まず会場がすごい。区役所の建物の中の音楽用ですらない講堂のような場所にパイプ椅子を並べて500席程の座席を作った即席ホールです。区役所の建物自体がかなーり年季もので、これまで市民オペラなどで手作り公演を結…

ロミオとジュリエット@サンクトペテルブルク・アカデミー・バレエ

本日は、ちゃんとした全幕のバレエ公演としては二回目の体験に行ってきました。オペラの一部としてはちょいちょい観る機会があるので全然そんな気がしないのですが、まだ2回目だったんですね。会場は前回のボエームで好印象だった京都造形大の敷地内にある春…

タイム・オーバー

ただいまROHのリングのチケット確保のため順番待ち中。日本時間の18時から発売開始で、やっと帰宅してネットにつながったのが5分前。この時点で1400人オーバーの順番待ち。そこから待つこと40分で、やっと半分の700番台に。今日は19時から京響の定期の日なん…

今日と明日はDKTの放送があるよ。

いま放送がはじまったところだけど、今夜はKglカペルの定期コンサート、明日はDKTのコジ・ファン・トゥッテの放送があります。試してみてね。URLはこちらから。 Det Kgl. Kapel21st October 2011 19:30Directly from Operaen. Panufnik: Landscape. Britten:…

京響定期2011年10月

本日は、殆ど聴けませんでした。悔しい。前のエントリに書いたような事情で家を出たのが19時50分過ぎ。移動しながら電話して今から行って入場可能なタイミングがあるか問合せてギリギリなんとかなりそうと判断してGO。運良く道が空いていたので滑り込みセー…

DR Kにてオペラ特集

今週はDR Kでオペラ特集やってます。TVはストリーミングあるけど海外からは観れないんだけどね。 http://www.dr.dk/K/Musik/Programmer/Opera/Operauge/Operauge_2011.htm?nyhedsbrev Mozart: Marriage of Figaro17th October 2011 20:00 at DR Kネトレプコ…

PACの定期チケットがプラチナ化していて驚いた。

先週の週末の話ですが、PACの1月の定期のチケットの発売日だったのです。あ、PACというのは、Hyogo Performing Arts Centerの後ろの3つの頭文字をとった名称で、専属オーケストラである兵庫芸術文化センター管弦楽団をPACオケというように呼ぶようです。 で…

鑑賞準備タグを作りました

新しいタグを作りました。「鑑賞準備」タグは、チケットの手配、公演情報とそれを調べるためのお役立ち情報、遠征計画や派生話題をまとめるためのカテゴリです。過去の関連情報も整理しました。私も準備には先人の記録を大いに参考にしていますので、この記…

ワーグナーの映画、フランスで公開

笑える。見事に何を歌っているか分からん。これは見事。タンホイザーが違うのは当然として、ローエングリンのずれ加減がなんとも味わい深い。 http://www.youtube.com/watch?v=BXpDaoYNK98 褒めてるんですよ。ティハチェク役ですからね。ぴったり。 こんな私…

京都でロックや演歌のコンサートを楽しみたい人は、ちゃんと反対した方がいいよ

京都会館再整備の基本設計候補者の技術提案書の閲覧というのが丁度されていて、そもそもこの基本設計、最初に出された公募では決まらず*1条件を大幅に緩和して再公募して、やっと決まった次第。聞くところによると、該当しそうな設計事務所に片っ端から電話…

ねじの回転/本当に怖いのは・・・

コメントへのお返事を書いてたら長くなったので、エントリを起こしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111015 「ねじの回転」で検索して、うっかり下の文章を読んでしまったら、めちゃ怖かった。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/…

ねじの回転@ザ・カレッジ・オペラハウス

こんな箱なら京都に欲しい!今回は箱がどうしようもなく気に入ってしまいました。まるでデンマークのホールで聴いているような親密さです。それもその筈。ザ・カレッジ・オペラハウスは大阪音楽大学の所有するオペラハウスで客席数756席(オーケストラピット…

リンクを整備しました

証拠文書へのリンクを整備しましたので、是非ご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111009 オペラファンがオペラハウス建設に反対する12の理由

ねじの回転

当日券があったら行こうと思っています。が、金曜の公演の時点で既に当日には在学生立見券しかなかったらしいので、日曜は無理かなあ。 http://www.mikako-soprano.com/neji2011.html □ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団第48回定期演奏会 20世紀オペラシリ…

二国の二国?・・・ちょっとキナ臭い話

市としては再整備計画を認定して「ちゃんと建物価値を継承してるよ(だから解体してもOK)」とのお墨付きを与えてもらうために作ったのであろう委員会がこの10月から開始したのですが、ちょっとキナ臭いのは、この委員会のメンバーに「財団法人新国立劇場運…

右舷日記、瞬間最大風速を記録

本日は、右舷日記始まって以来最大の一日1200アクセスを記録しました。言及有難うございました。 http://twitter.com/#!/kogurenob/status/123954782267379712 http://favstar.fm/users/kogurenob/status/123954782267379712 http://twitter.com/#!/optimist…

本日シンポジウム会場でお会いした方へ

ご来場有難うございました。ゆっくりお話出来なくて残念だったので、是非コメント下さいね。またお会いしましょう!当日話した内容は、このコメントにまとめてありますので、ご利用ください。