2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカラ座ワルキューレは降板、ベルリンは出るよ

一応、記録。変に憶測が飛ぶよりちゃんと残しておいた方がいいしね。思ってたよりメトボリスに体力をとられたってことでしょうか。無理して不出来だったり倒れられても困るしね。 http://www.nytimes.com/2010/11/01/arts/music/01arts-RENPAPEWITHD_BRF.htm…

京響情報/オペラ、CDリリース、運営ネタなど

10月の京響定期のレポを書きました。良かったときの常で、あんま具体的なことは書けてないですけどね。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20101021/1287680303ついでに京響情報をいくつか紹介したいと思います。まずは公演情報。本年度中に、京響のオペラが…

ノアゴー: シッダルタ

久々のディスクレポートである。もちろんデンマークオペラである。ペア・ノアゴー(Per Nørgård)のSiddharta。日本語カタカナによる慣用表記ではシッダルタ。しかしディスクを聴いていると、シッドアルタと聴こえる。ブッダの出家以前を描いたオペラで、一幕3…

デンマークの音楽イベントを一覧出来るサイト

こんなサービスが欲しいと思ってたサイトを、とうとう発見しましたよ〜。こちらです。 http://optakt.com/ Optakt (Prelude) デンマークのクラシック音楽情報を集めたサイトです。Kalender(カレンダー)をクリックすると、デンマークで行われるコンサートや…

抜きが決め手なのだよ

ところで今日は録音しておいた1週間前の放送を聴いていたのだが、これが良かった。Bo Skovhusはデンマーク出身のバリトンで「抜き」の表現が超絶良かった。私が惹かれるデンマークのシンガーは「抜き」が絶妙な人が多いのだが、なんだかこの部分はみな共通す…

DR P2 Koncerten 放送予定11月

来月の放送予定です。今月はピックアップ件数は少なめかな。夏時間が終わったので、今月からデンマーク時間19時=日本時間は翌日のAM3時です。 P2 Koncerten スケジュール http://www.dr.dk/P2/ P2 今後1週間のプログラム http://www.dr.dk/P2/sendeplan/ P2…

DKTのトリイゾ・ライブ中継 11/20

やっと、やっと、このお知らせが出来るのを嬉しく思います。いえい!今シーズンのトリスタンとイゾルデ@DKTのライブ放送が予定されてます。放送対象は前半最後の3回目のパフォーマンスで、トリスタンはアナセン、イゾルデはテオリン姫、マルケ王がステファ…

The Royal Guest(3) 最初の一枚に、愛らしいスモールオペラを

半年以上放置したしまったThe Royal Guestの続きを書いてみたいと思います。(1) (2)はこちら。このディスクで書き残していたことって、オペラの録音を聴く習慣がない人の「最初の一枚」にいいのでは、ということでした。以下オススメの理由。 演奏時間が短い…

お能を観て来た

たびたびお誘いがあったもののずっと敬遠してきた、お能を観てきました。学生時代に観たような気もしますが、記憶がはるかかなたです。演目は「隅田川」で、人攫いにあった子供を追い求めて京の都からはるばる隅田川のほとりまで来た母(狂女)が、そこで子…

MET名古屋公演、売れ行き好調!

一般発売日12時現在のチケット・ウォッチはこんなん。いいぞいいぞ!来日オペラの東京一極集中が緩和されますように(パンパン!←関西にも来いと願掛けしている)。それにしても、名古屋はS席から売れるというのは本当だったんですねー。私の記憶によればS席…

Dacapoセール記念/デンマーク王立歌劇場DVDリスト

Dacapoレーベルのセール記念かけこみ企画ということで、DKTのオペラの舞台映像DVDを紹介します。これは数が少ないので一挙紹介いたしましょう。作品紹介は後ほど。最初に買うなら、やっぱホルテン演出のマスカレードがとっつきやすいかなあ。 NIELSEN: Maska…

ボリスの映像+α

まずは、METボリスの映像がお目見えですよ!なんだか目に焼きついてしまいそうですね。映画ファンに「明日からでも演技派俳優で食って行けそう」と言われた存在感は健在です。 Boris Godunov @ MU 10/23 & 11/6http://www.youtube.com/watch?v=6-wrVSNbIqo …

デンマーク関連イベント@京都

このblogでデンマークを連呼していたら、こんなイベント情報をもらいました。10月分はもう本日ですが、お近くの方は是非どうぞ。 できるかな? できるかな? 未来をソウゾウできるかな? 〜デンマーク在住の方を迎えて 考える〜 10月19日(火) 10月21日(木…

京響定期10月

今日は、京響の定期の日でした。大いに満足して帰ってきました。やっぱりここの音はいい!ちゃんとしたレポは後ほど。と書いてから10日ほど経過してしまいました。記憶が薄れてきたので慌てて追記します。本日のプログラムはこんなん。 10月21日(木) 7:00p…

Dacapoセール記念/デンマークお薦めディスク3点+α

お知らせしたいことも*1書きたいことも色々あるのだけれど、今日はもうすぐDacapoのセールが終わってしまうというお知らせが来たので、とりあえずDacapoからこれを買え!3点紹介を試みてみる。っていうかこんな機会でもないと、どんどん書くのを後回しにして…

トリイゾ観ながら考えた

トリスタンの二つの側面を表す表現について、「建前と本音」とか「should be と want to be」とか書いてきましたけど、前者の方は大体合ってると思うんだけど、後者についてしっくり来てなくて、公演中に思いつきました。一番しっくり来るのは「情念」ですね…

ちょっと、しょんぼり

しょんぼりというか・・・・置いていかれた感?先週は生オペラ各種を3回観たわけで、なんだか私って都会人みたいじゃーん、と思ってみたりする次第である*1。でもでも、結局3回ともなんかよく味わえなかった気がする。磨り合わせが出来ないというか。そんな…

本日NHK-FMにて京響シベリウスプログラム

先日starboardがいたく気に入った尾高さん指揮の京響*1の第539回定期演奏会の放送があります。是非お試しください。京都コンサートホールは録音には向いてると思いますので、その辺もお試しを。つーても普段ネットラジオなんかのデジタル音源に慣れてる人はF…

トリスタンとイゾルデ@びわ湖ホール

今週は、新国のフィガロ、アラベッラ、びわ湖ホールのトリイゾとオペラ三昧の日々でした。合間に仕事もして移動もしたのでblogを更新してる間がありません。びわ湖ホールの大ホールは初体験でした。ちゃんと時刻表を確認しないでこのくらい前に行けばいいだ…

新国フィガロ

本日の公演に行ってきました。結構楽しめました。私的には伯爵夫人がヒットだった。残りの歌手陣も粒揃いというか、粗のない公演でしたね。合唱がもうちょい揃ってたらもっとよかったかも。同好の士の志で*1、4階正面一列目と舞台寄りのZ席を体験出来たので…

ジークフリート@上海 (2)

すっかり出遅れてしまったケルンオペラ上海公演のレポの続きを書きました。と言っても、いいところはあらかた書いてしまったので、つまり気の進まないレポだけだけが残っていたということで、記憶も薄れてしまったところで、残りはごくごく簡単に・・・・す…

上海の写真を整理しました

これを適宜引用しながら思い出話などを書こうと思いますが、まずは一足お先に写真のアルバムページのご紹介。感想等はこのコメント欄にどうぞ。写真を誉められると俄然やる気を出してはりきってレポを書くかもしれません。 街並みや、訪問先など オペラハウ…

ルルのビデオ

今シーズンのDKTのルルの映像が公開されました。ノルウェーの若い演出家*1Stephan Herheimがフィーチャーされてます。演出家の次に出てくるデッカイ耳付けてもらってるのは(すだれハゲ)クリステンセンですね。あとはもうメイクが塗りつぶしなので誰が誰だ…

DR P2の最近の音源から/DKTナブッコ/ダーニッシュ・スパニッシュ/ダウスゴー・ランゴー

DR P2のサイトの最近公開分からオンデマンドで楽しめる音源をまとめて紹介です。まずは先日のDKTの舞台からのライブ中継音源、ヴェルディのナブッコがオンデマンドで出ています。 http://www.dr.dk/P2/P2+Koncerten/Koncerter/2010/1001234311.htm Lyt til h…

50万クローネ

SFA

インターナショナルなニュースには全然流れて来ないのだが、最近デンマーク圏内のニュースでは我らがSFAの名前が連呼されている。Wilhelm Hansen財団なるところの賞をもらったらしい。んで、賞金が50万クローネ。1クローネ=15円換算で750万円。おっかねもち…

バーナード・ショー抜粋(2)

(1)の続きです。 『ジークフリートの位置づけをはっきりさせる必要から、オペラの定番悪役ハーゲンよりももっとスケールの大きい敵対者が設定されなければならなくなった。かくしてワーグナーは、ジークフリートのハンマーで叩かれる銃床としてヴォータンを…

バーナード・ショー抜粋(1)

本を返却しなきゃいけないので、すごい勢いで抜粋メモ。コメントは後日。一部ピンポイントで賛同出来る点もあるものの、全体としては疑問な本。批判的だからちゃんとやらなきゃならないから引用が多いという面も。マンの方が私には明らかにしっくり来るのだ…

新譜だ!!DVDだ!!グレの歌だ!!

私が観測するようになって以来、はじめての新譜情報です!テンション上がるぞー!! http://www.crotchet.co.uk/900110.html RECORD LABEL: BR Klassik FORMAT: DVD Video PRICE: excluding VAT £15.31 (approximately JP ¥2,024) RELEASE DATE: 01-Nov-201…

DKTの白鳥の湖

DRで、今シーズンのDKTバレエ用のシェンヴァントさん指揮のチャイコフスキー白鳥の湖の音源がダウンロード出来ます。是非お試しください。BGMにしようと思って試しはじめて、例の有名なとこではつい手を止めて聴き入ってしまった。こんな音楽なのに何故か胸…

ホルテン監督の映画 JUAN!!

以前予告した映画情報の続報です。ホルテンが製作した映画JUANの情報が明らかになってきました。まずエージェントのサイトの記載が新しくなってました。なんと英語で歌われ、ブタペストで撮影されたそうです。国際公開はこれからですね。日本には来ないかな…