2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インガ・ニールセンのカスタ・ディーヴァ

ところで今日のエントリで思い出したついでに、インガ・ニールセンのカスタ・ディーヴァ。録音でこんなにコントラストが強いってことは、ライブで聴いてたらさぞすごかったろうなと思います。これって私には好ましいのだけど、普通のオペラファンにはどうな…

中丸三千繪リサイタル@ブライトン音楽祭

家にTV無いし、雑誌は読まないし、情報はもっぱらネットで自分の関心に従って取ってくるか、似たような関心を持つ仲間から送られてくるという生活を長年続けていると、日本人なら知っていて当たり前のことを全く知らずに吃驚されたりするわけですが*1、そん…

びわ湖ホール声楽アンサンブル@ブライトンホテル

職場というのは、こっちが帰るそぶりを見せると声をかけられるもので、本日もそのパターンに漏れず、昼間になんぼでも時間あるのに何故か帰りがけにあれもこれもとなり、外出が控えているので明日ねってわけにも行かず、結果的にプログラムが半分経過したと…

ヴォルビジエ・フェスティバル2012

8月3日のAM2:00からパーぺのヴォルビジエ音楽祭の出演分のライブ放送があります。mediciはライブ放送からしばらくの間は、会員登録すると無料で観れる筈です。 http://jp.medici.tv/#!/manfred-honeck-wagner-bruckner-verbier-festival-2012Date: : Aug. 3,…

大バッハの系譜@びわ湖ホール声楽アンサンブル

これは、いい公演でしたねえ。思わず洗脳されてしまいそうだ。真面目な話、合唱でこんな風に胸を打たれた公演ってはじめてだった気がします。終わった後しばらく立ち上がるのも億劫なほど感じ入っていました。バッハ一族と同時代の教会音楽を集めたプログラ…

あっという間に完売@みつなかルチア

昨年の公演のレベルの高さに度肝を抜かれ、ずっと楽しみにしてチェックしてた今年のみつなかオペラ、なかなか発売にならないと思ってたら、急に発売情報が出て、あっという間に完売してました。おーい。ルチア見たかったよー。これは、発売情報を得るために…

652夜@ブライトン京都リレー音楽祭

ブライトンホテルの京都リレー音楽祭に行って来ました。ロビーのカフェを予約していったら、これは座席のポジションとクッションがすこぶるよい感じ。コンサートホールなどのシートに比べて、ずっとリラックス出来ます。癖になってしまいそう。会場は、アパ…

トスカ2回目@兵庫芸文2012

最近レポのサボり癖が付いていかんです。暑いからね〜。さて行ってきましたよ兵庫芸文のトスカ2回目。私にとっては2回目で、今回のランとしては4回目の公演日です。まずオケが見違えるように良くなっていた!今だから書けますが、正直、金曜の時点だと、特定…

サロメ@ROH2012 初日 (4)

ちょっと中休み。ROHのオフィシャルから写真の紹介です。これ、オフィシャルのサイトでトップに使ってた写真です。アナセンが言うには「カスパー(ホルテン)が選んでくれたんだ」そうです。 その他の写真はこちら http://www.flickr.com/photos/royaloperah…

京響定期2012年7月

私は今年の3月は欠席しているので、久々に広上のおっちゃんの京響の回です。広上のおっちゃんといえば手品師のような完璧な立体感の音響ですが、前半は、いつもの水準と比べると、どうもこの暑さで一同バテ気味なのかなーという感が無きにしもあらず。聴き手…

トスカ@兵庫芸文 Bキャスト初日

今日は午後からオペラ、夜は演奏会と音楽尽くしの一日でした。兵庫芸文恒例の夏のオペラ、今年はトスカです。外国人中心のAキャスト、日本人中心のBキャストの2組の日替わり上演を、間に一日休みを2回挟んだだけで10日間続けるという西宮版夏の音楽祭のスタ…

サロメ@ROH2012 初日 (3)

最近PCトラブルに見舞われていて書いた文章が消えちゃったりしてやる気が・・・。それでも一番書きにくいことを吐き出したので、残りはサクサク行きましょう。幕が開くと、それはそれは猥雑な風景。タイル貼りの地下室に食肉加工の血でタイルは汚れ、捌いた…

苦しいこと

こんだけ長く間が空いたことからお分かりかと思いますが、また自分の感覚に自信がなくなって書けなくなってました。そのときどきに吐き出していかないと、その後にまた別のものを見聞きして評価が変わったりあやふやになったり言及するのがややこしくなった…

サロメ@ROH2012 初日 (2)

なんだか寝かせ過ぎて書けなくなってますね。もう一杯反芻したから、もういいだろうと思ったのだけど。この公演、私にとってはすごく思うところがあって、誰にも言わずに心の中でずっと反芻してたいような、そんな経験だった。アナセンが私にとってすごく特…

サロメ@ROH2012 初日(1)

なんだか疲れたので、今週末はいろいろ聴きたい公演があるけれど、我慢して鑑賞生活はお休みです。その代わりに過去のレポを書こう。というわけで。さあ。いよいよサロメ@ロンドンのレポだ。この公演のことは、長いこと書けなかったんだけど、なんかね。ま…

第一ホールの解体差止を求める住民監査請求、棄却へ

本日の京都新聞にこのような記事が載りました。この記事が出るまでのいきさつです。 2012年7月14日 京都新聞京都会館建て替え工事差し止め棄却/京都市監査委員 京都市監査委員は13日、市民団体のメンバーらが京都会館第1ホール(左京区)の建て替えは市…

神田慶一の Norwegian Wood

コメント欄常連のほっぺけさんに教えて頂いた「国立オペラ・カンパニー 青いサカナ団」の音源の紹介です。以前聴いたときも引っ掛かったんだけど、今回改めて聴いて、これ、やっぱすごいと思う。どういう種類のすごさかと言うと、青春時代にラジオからある曲…

これぞ平成バタフライ

なんとなくこの日の会話が頭ン中に残っていて、なんか引っ掛かっていて、今頃それに気付いたという話。いや元ネタを観ないで勝手なこと言っててすいませんが、実際に100%それに触れちゃう前に、僅かなイメージを元にあれこれ頭ン中で戯れるのは私の趣味でし…

LUANA DEVOL

アナセンに誰の声が好き?って聞いて教えてもらった人。 録音レベルが大きいので再生するときは要注意。 http://www.youtube.com/watch?v=Su1LHjZKfVM LUANA DEVOL sings Wagner-Sieglinde "Der Männer Sippe..." 学校ローエングリンのDVDや歌舞伎の影の無い…

京響の入門企画「珠玉の名曲〜オペラの世界」

定期の会員になっても未だに通っている入門企画。チケットは前売りで完売していた模様で、800円でこの内容なら超お得だもんね。そういうわけで売れ行きが良くあまり座席が選べる状況でなかったので、普段だったら絶対選ばない前から4列目。去年この会場の後…

関西のローカルオペラ 7月〜11月

公演でもらうチラシから関西のローカルオペラ情報をメモっています。全幕から抜粋 or 1幕以上通して行う公演が対象です。随時追加しますので関西近隣の方は是非チェックしてください。主催者からの情報提供も歓迎します。 オペラ・ガラ・コンサート&道化師 …

誰か要りませんか?兵庫芸文トスカ 7/22(日)

友人夫婦のために確保しておいたチケットですが、おめでたい事情があり、一枚余ってしまいました。どなたか要りませんか?発売後すぐに売り切れてしまった人気公演で、座席は私のお薦めエリアです。兵庫芸文のこのオペラは、8日公演をやって完売するのは日本…

トゥーランドット@河内長野

オペラ観たぞーって満足感のある公演でした。しかも随所が市民オペラらしく、市民オペラのまま充実していて、そうそうこういうのが観たいのよねー。幕が開くと、なんと、コンサートモードでお馴染みの、反響板が設置されたそのままの舞台!舞台はミニマムな…