2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスチャン教会のリング・続報

この続報です。その前に、コペンハーゲン×リングだと、いわゆるコペハンリングと紛らわしいので、クリスチャン教会のリングと呼ぶことにしました。さて、オフィシャルサイト(ブログ)と寄付募集のサイトが公開されました。 http://ringsagaen.blogspot.dk/ …

コペンハーゲン・リングが YouTube に

まるごとアップされてるのを見つけました。消されないうちにどうぞ。DVDリリースされてますから、気に入ったらセットで買ってください。 Die Walküre Götterämmerung ワルキューレのアナセンの外見に、皆さん引くんじゃないかと。この人からトレードマークの…

コロラトゥーラって色彩のことらしい

コロラトゥーラの綴りを調べようとしてなにげなく目に入ったのですが、コロラトゥーラってcoloringのことなんだって。知ってました奥さん?すみません、私は、この言葉に色彩のイメージ全くありませんでした。むしろ他の声種*1に比べて色彩感に乏しいとさえ…

2013年夏、コペンハーゲンでリング上演

前々からアナセンは2013年にリングの短縮版を上演したいって言ってて、当初はクリスチャン教会でコペンハーゲン・リングの短縮版と考えていたみたいなんだけど、資金集めが大変だって話をしてた。この時点では、20人のシンガーと12人のオケ奏者で、1〜2日で…

最高裁裁判官の国民審査、どうする?

衆議院議員選挙と同時に、最高裁裁判官の国民審査があります。国民投票によって裁判官を罷免出来るという国民の司法参加を保障する制度ですが、投票者の「過半数」が×印をつけないと罷免が成立しないために、この制度によって罷免が成立したことはなく、実質…

タブーについて、私の反省について

京都会館のことを扱って以来このブログは迷走して色んなことを扱うようになったわけですが、最近は、政治の話はタブーという日本の常識について、それに従って自粛してきた自分について、つくづく反省しています。この問題は非常に複雑で一人で対応すること…

京都の愚を繰り返すな

京都の愚というのは、全体の投票率を下げて全体の中の固定票(政党支持者や利権者層)の割合を高くして勝とうという戦略を有効にしてしまったことです。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20120208あのときの京都市民*1も、なんとなく盛り上がらない、入れた…

DKT利口な女狐の物語

平和な(?)デンマークネタを。今年は新制作のニュースがなかなか入って来なかったDKTのオペラですが*1、利口な女狐の物語(子供向けプロダクション)の映像が公開されました。 ステージ映像 http://video.kglteater.dk/video/7457062/den-fiffige-lille-rv…

チケット引き取り手募集

当面で、これだけのチケットが余る見込みがあります。まだどれをどうするかはっきり決めていないのですが、ブログの読者の皆様には優先的にお譲りしますので、興味のある方は希望を明記のうえ、こちらに記載のメールアドレスに連絡ください。希望を見て割り…

ROHのリハーサル・ストリーミング!?

ROHがバレエとオペラのリハーサルの模様を10時間ぶっとおしでストリーミングするんですって。来年1月7日にROHのサイト他で公開されるそうです。オペラの対象は、以下の演目が挙げられています。http://www.roh.org.uk/news/royal-opera-live-streaming-day-a…

住民訴訟の第2回公判@京都地裁

まだやってたのかと言われそうですが、責任追及は今後もずっと行っていく予定です。裁判では、旧建築物の改修で対応出来る範囲と建替の結果出来上がるプラン(袖や奥が最低限なのに高さだけ追求)との比較において、ホールとして対応可能な演目に大きな差が…

更新情報

広島オペラルネッサンスの魔笛のレポの続きを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20121202

世界中のワーグナー・イヤーのリング

ワーグナー・イヤーともなれば、こんだけサイクル上演が計画されているんですね。すごいですね。 http://www.therestisnoise.com/2012/12/ring-2013.html Bayerische Staatsoper: Jan. 5-13, Jan. 23-27, July 13-18 Frankfurt Opera: Jan. 25 - Feb. 3, Feb…

切なくて苦しい・ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン

京響の友の会向けのコンサートに行って来ました。500席の小ホールで親密な雰囲気で聴くフルオーケストラ。これまで小さいホールでフルオケを聴くと強過ぎて心地よくないと感じることが多かったのですが、今日は全くそんなこと無し。でも今日はそんなことじゃ…

来シーズンの京響

京響の来シーズンの案内が届いていました。定期演奏会&特別演奏会 http://www.kyoto-symphony.jp/archive/kso%202013%20concert%20schedule%2001.pdfその他の特別演奏会&オーケストラ・ディスカバリー、みんなのコンサート http://www.kyoto-symphony.jp/a…

P2 Koncerten 2012年12月

毎度お馴染み今月のP2 Koncerten@デンマーク国営放送DRです。P2 Koncertenはデンマーク国内外のライブを放送する番組で、現地時間で毎日19〜22時に放送されます。現地時間19時は日本時間で翌日のAM3時です。コメントは適当。デンマーク語→英語の機械翻訳の…

納得の魔笛!@広島オペラルネッサンス(1幕)

先日第一印象をレポった広島オペラルネッサンスの魔笛ですが、一通り時系列で書いてみたいと思います。まず会場。満席。ぎっしり。すごい。これは予想してなかった。千三百くらいのホールだけど、完売してても空席ってあるもんなのに、それがない。序曲開始…

納得の魔笛!@広島オペラルネッサンス

これ、本当に、素晴らしい公演でしたねえ。つい先日「世評高いプロのルーティンより市民オペラ」なんて書いた直後にこんな評を出すなんて出来過ぎのような気がしますが・・・いや、偶然じゃなくて予感だったのかもしれません。というわけで、先週末は広島に…