2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京響定期2013年3月

今日は良かったですねえ。まずハチャトゥリアンの仮面舞踏会組曲。始まった瞬間、なんだなんだ一体何が起こったんだ?という印象でした。よく鳴ってましたね。京都コンサートホールというのはどこが演ろうが鳴らすのが難しい箱なんですが。そして楽章毎に個…

京都会館:解体工事住民訴訟 原告の請求棄却−−地裁判決/京都@毎日新聞

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20130322ddlk26040499000c.html 京都会館:解体工事住民訴訟 原告の請求棄却−−地裁判決 /京都毎日新聞 2013年03月22日 地方版 京都会館第1ホール(京都市左京区)の解体工事で「貴重な歴史的・文化的価値が失われる」と…

3/24(日)京都会館 2013 〜今、つなげる声〜

ご案内が直前になってしまい、すみませんが、京都会館の催しが行われます。 「京都会館 2013 〜今、つなげる声〜」 http://kyoto2013.exblog.jp/18694620/日 時 : 2013年3月24日(日) 12:00 〜 16:00 場 所 : 岡崎いきいき活動センター 会議室2 〇展 示…

住民訴訟

判決をよく読みこんでおりませんので、結果だけお伝えしますが、京都会館第一ホール解体の差止を求めた住民訴訟において、差止は認められませんでした。後ほど判決の解説を含めた追記をしますので、チェックして頂ければと思います。

オペラレポ書きました

うーむ。辛口である。実力のない人にはこんなこと言わないということで。 http://d.hatena.ne.jp/starboard/20130310/ 椿姫@びわ湖2013

ROHの2013/2014シーズン

先週は3本もオペラを観たのだが、熱っぽい中で無理をして遠征したりしたので生活のその他のことに力が回らなくなってしまった。思い切って休んだら20時間連続睡眠とかしちゃって吃驚。この間に色々メモしておきたいものも見かけたのに、そのときにメモらなか…

あの笑撃、もとい感動を再び@バイエルン来日公演ローエングリン

ちゃんと映像撮ってるんじゃないかー。N*Kは出し惜しみしないで放送してください。 http://www.youtube.com/watch?v=vwj5ZrDF2Jw http://d.hatena.ne.jp/starboard/20110929

行くべきか行かざるべきか

忙しいのだが、目の前に一枚のチケットがある。4月のマイスタージンガーである。自分で行くか、行くのは諦めて人に譲るか決めないといけないのだが、しかも4月の仕事の都合上、明日中に決めないといけないのだが、どうしようか。というわけで、誰か背中を押…

アイーダ@スカラ座来日2013の追加発表分

忙しい忙しい。忙しいのにまたもや遠征が入っていたりして、すっかりブログがおろそかになっています。びわ湖の椿姫レポも忘れないうちに書きたいのに。本日は、取り急ぎメモしておきたい、スカラ座の大阪公演の情報です。発表済のスケジュールでは、大阪公…

椿姫@びわ湖2013

これは、演出がまずガッカリだったなーと。美術センス・衣装センスともに良くない。カラーセンスが駄目なのが私的には一番よくない。舞台はバリ辺りの南国の社交界設定らしく、男声陣は白系統のスーツ、女性陣はやっぱエキゾチックなサマードレス。別にこの…

二塚直紀(テノール)@NHK-FM 朝9:20〜

当ブログでプッシュしているびわ湖声楽アンサンブルの二塚さんのリサイタルの模様がNHK-FMで放送されます。というかもう一度されたんですが、明日3/8(金)の朝9:20に再放送があります。放送を聴くに、やっぱこの人面白いなーと。日本人には超めずらしい「明…

椿姫ゲネプロAキャスト@びわ湖ホール

行って参りました。本公演前に細かいことを書こうとは思いませんが、なんだか、ずいぶん迷走しているような。京響の演奏はとてもいいです。オケは自信を持ってお薦め出来ます。

デンマーク王立劇場(DKT)のサブスクリプション制度

この自分で演目を選択出来るタイプのサブスクリプション(デンマーク語でもアボネメント、Abonnement)はDKTにもあって、私は毎年これを利用してサブスクライバーになっています。DKTの場合は6演目以上のセット購入をすることでサブスクライブして、一旦サブ…

DNOサブスクリプションにて申込み完了

リングのサイクル上演は人気になることが予想されるもので、レイネさまにお助け頂いて、サイクル1の後半2夜分とサイクル2をサブスクリプション(オランダ語ではアボネメント、以下アボネ)で申し込んじゃいました。サイクルセットの申込はアボネのレギュラー…

2014年のリングサイクル@DNO

心待ちにしていたDNOリング、いよいよ公式にアナウンスされました。ドキドキ。とりあえず発表時点のメモです。まず第一の感想は、ちゃんと名前が挙がってて良かった。なんせ63歳のジークフリートですからね。採用する方もすごい度胸だと思うが。次に、キャス…