2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OOPERAに行こう!

限りなく自由業に近い状態のため好きなときに好きなことをやっている私ですが、なんと最近あるまじきことに、GW開始と同時に日本を脱出するフライトをゲットすべく格闘していたりします。数日早く発てばいいのですが、元の旅程が長いので、これ以上延長した…

ひとつの生と、ひとつの死

2月24日は、アナセンの63歳のお誕生日でした。当ブログでは何も致しませんでしたが、もはやブログにメッセージを書いてるより、本人に直接言った方が手っ取り早くなってしまったためです。しかし63歳ですよ、ねえ。いやあの外見は着ぐるみだから年とらないん…

Sylvia Sass

今日はこんな音源を聴いておりました。なんでかっつーと、バルトークの青髭観に行くかもしれないから。聴いてみた感触は期待大!観に行く方に気持ちは大幅に傾いたのでありました。というわけでメモ。 Béla Bartók: Bluebeard's Castle (1918)/ Soltihttp://…

夢遊病の女@京都市立芸大

去年行っていたく満足した芸大オペラに今年も行って参りました。大満足!まず会場の音響がすこぶる良いです。見た目には800席程度の昔ながらの講堂ですが、ソリストも合唱も声がストレートに飛び込んで来ます。余計な残響がないのに、生声の細かなニュアンス…

京響定期2013年2月

気がつけば去年8月からレポが滞っていた京響の定期です。この間、行くつもりでいて行けなかったのが1回、別の予定を優先して行かなかったのが1回の2回以外は行っているのですが、まさに簡単なメモをとる隙もないほど忙しかったり、書く気にならない回だった…

C・ニールセン版ソウルとダビデ

1986年のDKT舞台のTV放送版を、なんと2時間のフル放送まるまる英語の字幕付きで(!)YouTubeに挙げてくれた人がいるんです。なんと親切な!というわけで、消されないうちに鑑賞しましょう。36歳のアナセンも出てますよ。つまみ聴きには、JonathanとMikalの…

P2 Koncerten 2013年2〜3月

毎度お馴染み今月のP2 Koncerten@デンマーク国営放送DRです。P2 Koncertenはデンマーク国内外のライブを放送する番組で、現地時間で毎日19〜22時に放送されます。現地時間19時は日本時間で翌日のAM3時です。コメントは適当。デンマーク語→英語の機械翻訳の…

ただいま燃え尽き症候群

やっぱりアナセンが日本にいる間は、ブログにかける時間があったら一緒にいるもん!てことで時間がなく、去ったら去ったで燃え尽き症候群してたりします。パフォーマンスについて思うところは色々あるものの、自分に誠実でありたいので、自分と違う意見を目…

クプファー速報

今日(2月1日)クプファーのバースディなのね。それで関係者でパーティやってるんだけど、ちょっとアピってみたいファンは、明日の公演に小さなプレゼントを渡すと効果的だと思うよ。一体ぜんたい、そんな情報を必要とする誰がここ読んでるか謎だけど。

アナセン速報

今月は東京−京都を5往復くらいしていて、すっかり余裕が無くなっております。いえ、嬉しいんですけどね。コメントの返事も遅れがちで・・・ご容赦ください。さて、ゲネプロ直前まで風邪ですっかりお騒がせしたアナセンですが、良かったと言ってくださった方…