2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストナイト@オーデンセ

今日がデンマークのラストナイトです。結局滞在中に全然レポ書けなかった。明日コペンに帰ってコペンの空港からケルンに向かいます。ケルンで2泊の予定。このまま、どこにも寄らずに帰ってもいい気分。ふふふん。明日はアナセンの車に便乗してオーデンセを経…

パーペリサイタル再放送

久々にメールチェックしたら再放送の情報が入っていました。NHKのオンライン放送開始後はお初ですね。私は丁度機上の人なのでエアチェック出来ない時間帯ですが、前回の放送逃した方はどうぞ。 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001…

リハーサル見学@オーデンセ

やっと、やっと、やっと、普通にネットのつながるホテルに移ってきました。やったー!でもこれで寝不足の日々に逆戻りだったりして。明日からオーデンセでコンサートがあるので、コペンからオーデンセに移ってきました。オーデンセはニールセンと(童話の)…

コペンに付きました

ちょっと宿のネットの使い方が思わしくなかったのと、積み残しの課題にレスポンス返すだけで手一杯だったのでこちらへのアップが遅れてしまいましたが、コペンに付いてます。早速一日目に椿姫を観て大満足しましたよ。アナセンにもあって、いっぱいスリスリ…

映画・魔弾の射手(ネタばれ注意!)

ネタばれ有だけど、グロ苦手な人は最初の方だけ目を通してから臨んだ方がいいかも?さて、上京ついでに観てきました。すごく簡単に。映画としては、やりたかったことは分かるけど、あんましかなぁ。この監督はグロシーン趣味があるので、苦手な方は、小さい…

アナセンのタンホイザー@日本!?

大事件です!!なんと!アナセンが日本でタンホイザー歌うって!てゆうか東京って書いてある。あわわわわ。1月に東京でタンホイザーって、新国だよね。発表キャストはスェーデン人のクレーヴェマンだった筈では。最近は言及すると文句にしかならないので書い…

森は生きている@こんにゃく座

行きの電車で林光『日本オペラの夢』を読みながら八尾市に向かう。 ひょんなきっかけで関西のホールを調べることになって以来、大阪の南部には特色のある面白いことをやっているホールが多数あるのを知った。今日の八尾市文化会館プリズムホールは演劇に力を…

パルジファルの写真が出たのだ

やったー!白塗りじゃない!パジャマ姿で、パルジファルとしてはありがちな現代演出って感じだけど*1、ついでに舞台美術が青系統で単調な予感バリバリだけど、それもパルジファルっぽいというか、とりあえず登場人物が超絶変な格好とかじゃなさそうなので一…

留守から帰りました

慌しいスケジュールで外出に出ていたので、更新が滞ってしまいました。外出中に観た舞台のレポも書かねば。最近は満足の行くまで文章を書くつもりでいると絶対公開出来ずに溜まって行く一方なことに気づいたので、そんなに思い入れのない舞台は、メモ程度で…

Googleが使いにくくなった!イライラ!

もう辛抱ならん!!つい1〜2週間前から、Google検索のインターフェイスが超絶使いにくくなった!前は簡単に検索対象の言語を切り替え出来たのに、ユーザ設定から変えないと出来なくなった!使いにくくてうんざり!それに、検索結果の順位上の言語の扱いも変…

トーマス・ダウスゴー+新日本フィル

ダウスゴーが来るので行っておかねばなるまいと思って今回の遠征を決めました。というわけで遠征のメインはこのコンサート。場所はサントリーホール。このホールにはあまりよい記憶がない。この前聴いたのはRAエリアの前方でゲルギーの振るワーグナー。あま…

さまよえるオランダ人@新国立劇場2012

開幕前に京都会館の検討委員会の縁で新国のバックヤードを見学させてもらいました。意外とすっきり片付いているなーというのが第一印象です。私の最近の興味から、劇場としてのハード面とこの施設が出来たときに舞台方が関わったことが何処にどう活かされて…

ヴィノさんの鐘

ずっと前に紹介しようと思ってたんだけど、最近のDRの放送からヴァラリンさんのダーリン・ヴィノさんの鐘の音源を作ったので、みなさまに紹介します。放送時のコメントにも書いたけど、記憶と違って断然男っぽいですね。暗さの中にカラッとした明るさがある…

パルテノペ@DKT2008

Mostly OperaさんにDKTのパルテノペのDVDのレビューが上がってました。これ面白いよ。可愛らしいヘンデル。ツヴァ・サミングセンのズボン役がいいよ。デンマークらしいニュアンス歌唱。この人は私の初オペラライブ体験のケルビーノでした。DVDのパッケージで…

チャリティコンサート

時間がない時間がない。3月定期が聴けないので、超頑張って行ってきた。ちょっといつもよりドライな気がしたが(まあメンバーお違うし)、小品を集めたコンサートで、こんなのもいいかも。鳥の歌、儚げで面白かった。フィンランディアが意外と少年漫画風だっ…

アフター・タンホイザー

なんだかんだ言って、二日間も京響サウンドに浸ってタンホイザーを聴いたので、頭の中でタンホイザーが鳴り響いて止みません。それが、変なミックスになってて、京響サウンドで、タンホイザーはアナセンで、ヴィーヌスは並河さんになってるの。それで、ビジ…

びわ湖ホール 2012年度のオペラ

年間計画のパンフに載ってた情報をメモ。公演日順。特記無きものはびわ湖ホールの自主公演。 2012年4月7日(土)8日(日)ピーター・ブルックの魔笛中ホール 発売中 6月30日(土)7月1日(日)林光「森は生きている」中ホール 発売中 9月23日(日)バーデン…

タンホイザー2日目@びわ湖ホール2012

2日目も行ってきました。それで、うーむ、難しいなあ。今日のは言及しにくい。1日目の方が好ましく思ってしまった。今日のを聴いて1日目のキャストで見直した人もいたりするのだが、このレポで名指しすると、それはそれで語弊があるかと思うので、こっそり1…

タンホイザー@びわ湖ホール2012

観てきました。しかし、タンホイザーはDKTのDVDに馴染んでるので、どうしても頭にこれがあるなあ。観たら刺激されてDKTの舞台について話したくなったぞー(←今日の話をしろよ)。明日も行くつもりなので簡単に。私的には2日目が本命です。去年同じシリーズで…

鑑賞までの遠い道のり、つーか大怪我だよ!

家を出ようとしたら、なんか知らんけど大ゴケしまして。片足に傷とタンコブ、しかも直径10cmくらいの、あんまり見事なので思わず人に見せびらかしたくなるような、私の人生史上最大の、それはそれはドデカいタンコブが出来まして。しかも出血が止まらん。手…

Den Jyske Opera のオランダ人

思うところあって聴き始めたら、聴き終わらないので、出先で続きを聴くためにアップ。ビリエルさん@ダーラント父ちゃんやっぱいいなー。すごくいい。一方、オランダ人は平坦で残念。上のノリントンで気になったダンホルトがエリックで出てるので引っ張り出…

ダウスゴー=スェーデン室内響のライン

ふとしたきっかけで、ダウスゴーによるシューマンの交響曲3番、通称ラインの録音があるので聴いてみた。この曲は衝撃の京響以来の思い入れのある曲。かなり良かった。レーベルのサイトから全部聴けるみたい。全部聴けちゃっていいのか。でもちゃんとしたオー…

5月のサロメ@ROH旅行計画

今日やっと、ちょっと時間が出来ました。ほっ。直前に迫った3月の準備と一緒に、次回以降の旅行計画を考えてました。夏は、よっぽど早く手配しておかないと、航空券が馬鹿みたいに高くなって諦めざるを得ないのを前回のパリで学習したので。ああでも、パリオ…

ホルテン映画"Juan"のDVDが出たよ

ホルテンの映画"Juan"のDVDが発売されているという情報をこちらのブログ経由で教えて頂きました。米アマゾンで購入可能で、ヨーロッパ市場向けのPAL Region2のDVDとブルーレイが50ドル超くらいです。PCで再生するならこれ買っても大丈夫ですが、日本の普通の…

3/2のレポ書きました

http://d.hatena.ne.jp/starboard/20120302

活動日記

今日は本会議開催中の議員団室を訪問し、全会派に京都会館の資料を渡して回った。検討委の全委員にも資料送付。直前だし、何人読んでくれるか不明だが・・・。社交的な人間ではないので、こういう活動はしんどい。超忙しかった。超眠い。やることはやったの…

国際会議できる環境を 京都会館再整備で要望書 京都商議所/産経新聞 2012年2月29日

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120229/kyt12022902130000-n1.htm 国際会議できる環境を 京都会館再整備で要望書 京都商議所 2012.2.29 02:13 京都商工会議所(立石義雄会頭)は28日、平成24年度から京都市が再整備工事に着手する京都会館(左京…

第一ホール解体STOP!FAX作戦!

このブログをお読みの方で、京都会館の件に関心をお持ちの方は、以下の作戦に協力して頂けると有難いです。 - 京都会館第一ホール解体をSTOPしよう!FAX作戦にご協力ください! - 今月から開催されている京都市議会本会議で、今年度の京都市の予算が審議され…

PACチャンバー=バボラーク@兵庫芸文

1週間前に名古屋でバボやんを聴いたばかりなのに、またもバボやんを聴きに来てしまった。名古屋を聴いて、いても経ってもいられなくなってチケット購入したとかいうことではなく、年末にDRの放送で初めてバボやんを聴いたときに、既に購入しておいたもの。で…

密室で計画するから、こんな変なことが起こるんです

京都会館の関係で某所で喋ったことを、少しだけ改変して普遍的に読めるようにして貼り付けます。 みなさま、こんにちは。京都会館再整備をじっくり考える会の西本です。今日は京都会館のことを話します。京都市では京都会館の大規模な改修計画を立てていて、…