2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと忙しいです

・・・なんとか今日くらいで終わらせたいんだけど。こういうときのサービス音源。以前に1回紹介してるけど、出先で自分が聞きたいので、良音質バージョンを再アップ。なんかこれすごく惹かれるんだけど、自分でも何故か分からない。誰か分かりますか?(←人…

ヘーゼゴー君の音源紹介

この日曜は、行きたいコンサートが3つも重なってて迷いに迷ってた日だったんだけど、体がついて行かず、家で資料を整理したりしながら過ごしました。京響定期の後にはいつも大量の人が定期の感想を求めて押し寄せるのですが、2ヶ月連続で聴けてません。ご期…

ショック!寝過ごしてコンサートに行けなかった!

今日はどうしてもどうしても体が重くて起き上がれず、プログラムが発表されたときから楽しみにしていた、びわ湖ホール声楽アンサンブルのコンサートに行けませんでした。日本人作曲家の作品というのも楽しみにしていたし、終了後には交流会もあったのに。あ…

なんと贅沢なコペンハーゲンのオペラハウス

世界のオペラハウスの図面にご協力、有難うございました。別ルートからの分も合わせると、後はバスティーユを残すのみで、ほぼ揃ったか、揃う見込みとなりました。本当に有難うございます。提供頂いた図面は、オペラファンにとっても興味深いと思うので、提…

急>情報求む>世界のオペラハウスの図面

京都会館の関係で以下のオペラハウスの図面を急ぎ揃えなきゃいけないのですが、ベラネクの本を宛てにして安心していたところ、この本は音響の本なので、世界の主要オペラハウスを網羅しているのですが、ステージを省略した図面しか載っていなかったのです。…

DKTとゲスト歌手

DKT(のオペラ部門)について贔屓歌手が出演したら行きたいというお声はちらほら頂くのですが、この劇場は主役級は自前アンサンブルで賄うのが基本で、ゲスト歌手の出演頻度は(今のオペラ界の常識からすると)非常に低く、スター歌手となると年に一人未満な…

DKTの今シーズンPR映像/プッチーニ多し

久々にDKTの話題。今シーズンの演目へのPRを兼ねて、新しいヴィデオが公開されました。音源は夏の野外イベントらしく。本文にクリップを貼ってみたけど、回線も遠いしサーバの応答も良くないので、頻繁に止まる場合は下のURLからダウンロードして再生してく…

明日深夜>結婚手形@アン・デア・ウィーン劇場

明日の深夜(月曜の早朝)、アン・デア・ウィーン劇場の室内オペラ「結婚手形(ロッシーニ)」がストリーム配信されます。室内オペラって、コスト節約の簡易公演のイメージがあって、ストリーミング配信は珍しいんじゃないかと思うのですが、マイナー公演好…

放送の感想>ラインの黄金@ROH

あら。この録音とても面白いわ。実演観に行った人間が言うのもなんだけど、実演から予想した「録音としての面白さ」よりもずっと面白いかもしれない。いや実演は面白かったんですよ。特に2回目は前から3列目で観てて、箱のデッドさは関係なかったし。さすが…

ROHラインの黄金 2回目

そんなわけで始まる前から、るんるん気分。本日の座席はオーケストラ(1階席、平土間)の3列目。中央からちょい下手寄り。毎日々々電話し続けた成果です。もうちょいオケピから離れたかったけど、蓋を開けたら丁度良かったかも。座席からステージを撮ろうと…

ROHラインの黄金・・・楽屋訪問

ラインの2回目のレポです。この日は始まる前にアナセンに頼んで、初めての公演前の楽屋訪問。ステージ衣装を着た状態で記念撮影ってやつ。短時間だけね。ROHのステージドアも何回通り過ぎたことか。サロメのとき以来すっかり覚えられております。ROHの場合、…

神々の黄昏@ROH 歌と演出編

この日の続きです。歌手はねえ。ジークフリートとブリュンヒルデは、相変わらずでした。まだ最上階で聴いた分、詳細が分かって良かったくらい*1。一昨日のジークフリートでは実は絶不調で、黄昏で回復するというのが少しくらいあってもよいのではないかと思…

日本イコモス国内委員会と京都市のやり取り

イコモス20世紀遺産に関する国際学術委員会からの意見書を受けて、日本イコモス国内委員会の第14小委員会で検討が行われてきましたが、京都市とのやり取りが日本イコモス国内委員会のサイトで公開されました。その一連のやり取りを、前段部分を除いた抜粋し…

京都会館解体工事中止求める要望書・市民団体が提出@京都新聞

京都新聞にも出ました。 ところで、この人に出してもらうなら何故もっと前に出してもらわなかったのかということですが、欲を言えばオペラハウスのマネージメント筋から出してもらいたく*1、直前まで努力していたということです。これが最近の遠征で気がそぞ…

住民訴訟の初公判@京都地裁

明日は京都会館住民訴訟の初公判です。私も陳述に立つ予定です。どなたでも傍聴可能です。是非傍聴にお越し下さい。 京都会館住民訴訟 第1回公判日 日時:2013年10月17日(水)午後2時30分〜 場所:京都地方裁判所203号室平成24年(行ウ)第33号 解体工事差…

本体解体工事の中止を 京都会館問題で署名3000人分提出@京都民報

またもや書いてくれるのはここだけか。 http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/10/16/post_9089.php 2012年10月16日 10:27 京都民報 本体解体工事の中止を 京都会館問題で署名3000人分提出 京都会館の建て替え計画に反対し、保存を求めている「岡崎…

明日放送>ラインの黄金@ROH

明日の深夜(明後日の早朝)、ラインの黄金@ROHの放送があります。なんか詳細レポ書く前に放送を迎えちゃったよ。その前に書くつもりだったのに(放送聴くと印象が左右されるから)。そもそも今回は公演日も違うのですが、同じ公演だったとしても、録音って…

市長に手渡ししてきた

こういう場には、あの人がへらへらやって来るんですよねー。そう、京都市長の門川です。例のごとく落語家のような黄土色の羽織袴を着て現れました。こういう機会は逃さないのが私です。手持ち資料の中から、最近の京都会館資料一式を揃え、笑顔で近づいて「…

大沢の池の舟上で横笛を聴く

ブログの更新が滞っておりますが、こういうときの常で、金にならない仕事が忙しくなっていたりします。実は先日、とある環境系のイベントに参加いたしましたところ、個人的に溜飲の下がる(?)出来事がございまして、いえ、別に隠すような内容ではないので…

京都会館改築計画を問う「美と調和」の破壊/東京新聞

東京新聞 2012年10月9日 京都会館改築計画を問う 「美と調和」の破壊 松隈洋 私たちは身近な生活空間を形づくってきた私たちの時代の建築をどのような形で共有し、明日へとつなげることができるのか。古都・京都でそのことにかかわる保存問題が正念場を迎え…

神々の黄昏@ROH2012

最初に例のごとく座席の話。今回のリングの発売時には6割くらい行かないつもりでサイクル1とサイクル3のサイクル切符をとりあえず確保しておいて、行かないつもり大だったから一番安いAmphitheatere(5階)のステージ上の安切符(サイクルで68ポンド)にして…

旅の写真

風景編 人物とオペラ編 ロンドンと、ついでにデンマーク&マルメの旅の写真を整理しました。今回は、新しく導入したカメラマン君がなかなかの仕事っぷりなので、彼の仕事はボツショット無しで全公開してみました。人物編の前半の変な見上げアングルの写真が…

おおっと!指揮者変更@ウィーン来日公演

先日のウィーン訪問が、こーんな感想だった私めとしては、他の劇場が半分オフに突入する初夏まで毎日スケジュールが埋まっているウィーンとは今後もなにかとご縁がありそうだし、来日公演に無理をして行く必要は全く感じていないものの、今年のサロメだけは…

どなたか要りませんか?バロック・リサイタル 10/13(土)兵庫芸文

どなたか以下のチケット要りませんか?B席3000円のところを半額の1500円に致します。座席はPA列の真後ろエリアです。 公演日まで時間がありませんので、連絡つき次第すぐに発送します。郵送代は当方負担で、郵送方法はお任せでお願いします(発送時間によっ…

三文オペラ@びわ湖ホール2012

とても楽しかったよ!それに、観た後に、なんとも言えなくって、胸がいっぱいになって・・・こういう感覚になれることは、あんまりないんだよね。それこそ有名歌劇場のオペラを何本観ようが、国際知名度の高いスターが何人出てようが。だからびわ湖ホールは…

ついでに着物話@ROH

鑑賞記が完成しないので、飛行機の中で書いた余談を。 常設劇場のシーズンプレミエは初めての経験です。終演後のパーティーに潜り込むべく再び着物を着て行きました。地味好みで着物らしい華やかな着物を全く持っていない私ですが、プレミエなので少しは華や…

P2 Koncerten 2012年10月

さて毎度お馴染み今月のP2 Koncerten@デンマーク国営放送DRです。P2 Koncertenはデンマーク国内外のライブを放送する番組で、現地時間で毎日19〜22時に放送されます。現地時間19時は日本時間で翌日のAM2時です(夏時間)。10月の最終日曜から通常に戻ります…

ラインの黄金@ROH プレミエ

やっとラインの黄金の話。2回観たうちの1サイクルめ。座席はStalls Circleの3列目で一番ステージ寄りのブロックの次のブロックのステージ側の端席です。オーケストラの座席で10〜11列目相当くらい。歌手は近く見えます。視界が上の階の天井で遮られて三角に…

鑑賞計画の話@リングサイクルROH2012

鑑賞レポの前にスケジュールの話。今回の遠征はシーズンプレミエのリングサイクルのうち、1回目のサイクルのワルキューレ以外の3作、そして2回目のラインを観るというスケジュールです。合間はデンマークに逃亡してオペラとバレエとコンサート各種。何故、多…

オペラシンガーと温泉に行こう!

結局お目当てのラインはとても良かったので幸せ。何故かラインだけは(私の贔屓目抜きで)2回とも良くて、でもここだけで後は失速してしまうサイクル公演なのであった。今からアナセンとランチして、その後の午後便でゆっくり帰ります。今回の旅のお土産とし…