2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeから

なんか書いてたけどまとまらないので保留。代わりにコネタで、今日YouTubeを掘ったら増えていた映像達。 http://www.youtube.com/watch?v=N3HBNlIq1Ok[ARTHAUS] STRAUSS, R.: Elektra [Blu-ray] trailer2010年夏のエレクトラ。エレクトラ=テオリン、オレス…

ジュスティーノ

DVDレビューの書き溜め放出分です。 歌劇「ジュスティーノ」全三幕指揮 ヘルムート・ヘンヒェン[バス]: ルドルフ・アスムス [ソプラノ]: バーバラ・シュテルンベルガー [テノール]: ギュンター・ノイマン [カウンターテノール]: ヨッヒェン・コヴァルス…

トーマス・ダウスゴー来日情報

デンマーク音楽ウォッチャーとしてこれは見逃せない情報です。デンマーク放送響*1のとスウェーデン室内管の主席指揮者であるトーマス・ダウスゴーが来日します。北欧ものとしてシベリウスとニールセン。しかし国内オケなのにこのチケットの高さは一体何!?…

ボリス・ゴドゥノフ@MET再放送

なんだか昨日の夜書いた文章がめちゃくちゃですね。何を言いたいか分からない。私も動転してるし、空白の時間を作りたくないし、音楽に縋りたいんです。仕事をしたり人と話してる間は平気なのですが、一人になると変です。いまABC Classicでメトボリスの放送…

BPOサロメのリハーサル音源

いよいよ2日後にベルリン・フィルのサロメの本拠地での演奏です。デジタル・コンサートホールで放送が予定されているので、私もとても楽しみにしています。この組合せのサロメは今後ザルツブルグ・イースター音楽祭を手始めに各所で上演される予定です。その…

京響定期3月

今日はすごく楽しみにしていた京響の演奏会だった。どのくらい楽しみにしていたかって、いつものP席と1階前方エリアと、2枚チケットを用意して待ち構えていたくらいなのだ(←その基準はおかしい)。迷ったけれど、行かなかったからといって、その時間分役に…

ホルテンはイギリスへ

留守中のニュースから。当ブログイチオシのオペラ演出家カスパー・ホルテンが、来シーズンからROHのオペラ・ディレクターに就任するというニュースが入っています。なお、ホルテンは今シーズンまではDKTのオペラチーフですが、今シーズンまでで契約延長しな…

通常復帰します

故郷の街が心配でグジグジと悩んでたんですが、結局私はこちらでの生活を捨てきれないし、こっちの仕事と天秤にかけて個人で往復してちょこちょこするくらいなら交通費分を援助すべきだと割り切ることにしました。原発の動向は心配ですが、説得出来る人は動…

涙が出た

あれからすごく長い時間が経ったような気がする。本当なら今日は近所のホールに創作オペラと、それと古楽演奏のワークショップの仕上げの演奏会に行くつもりだった。そうスケジュール帳に書いてある。遠い世界のことのようだ。スケジュール帳を見直して、あ…

被災地から帰りました

帰着報告だけします。とりあえず無事に帰りました。本当に色々なことがあって、それは人間のいいところも悪いところも含めて色々なことがありました。詳しくここで書く予定はありません。行く前よりも今の方が日常のことに手が付かない状態です。また、これ…

安否確認出来ました

ついさっき、茨城の生家の安否確認が出来ました。知人経由で近所の知人の携帯メールを聞き、直接行って確認してもらいました。なんと自宅にいるそうです!茨城と福島の県境にあるこの町は、地形と運が幸いして津波の被害は大きくなかった模様。ライフライン…

静かな夜のために

被災地にいない人のためのガイドとして。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312東電発表によると、明日以降も節電を心がけて欲しいそうです。 直接関係ない地域の人も、原発依存を見直すために節電を心がけましょう。

吃驚するほど平静な一日

静かな一日。報道の画面だけが慌しい。周囲はあまりにも日常。ネットもサクサク動く。いますぐ出来ることは何もない。今日は市役所に電話が通じた。個別の避難者については答えられないが、避難所そのものは無事とのこと。とりあえず避難地の高台にまで水が…

ブログの更新なんかしてる場合じゃないのだが

生家が茨城県の海岸線から50メートルくらいのところにあって、連絡がとれない状況が続いています。第一波の直後に固定電話にかけるも、延々呼び出し音で当然出ない(出てたらヤバいが。なんせ50メートルだからな!)。地元の市役所や小中学校(避難所)もつ…

椿姫@兵庫芸文センター

これは良かった!最近の関西オペラ体験の充実ぶりにホクホクです。最近の椿姫体験の中では文句無しに最も入り込んで鑑賞出来ました。座席は、大好きなエリアである3階オケ横。なんで私ここ好きなのかって、声とオケが重ならず別々のところから聴こえて、聴き…

やったー!NHKラジオのネット配信認可

これは10月以降の放送を望んでしまいそう。春と秋で再放送してください! http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110309mog00m300032000c.html NHK:10月めどにラジオをネット配信 総務省が認可 総務省は9日、NHKのラジオをインターネットにも同…

ROHのチケット購入

今日はROHのフレンズ向け発売の日でした。全く入る予定はなかったのに、チェックのつもりで見てて、結局ROHのフレンズになってしまいました。一般発売待って、200ポンド以上なのにイマイチの席を購入せざるを得ない事態になることを考えたら*1、つい。舞台寄…

オールボーのオペラフェスティバル

オールボーで今、恒例のオペラフェスティバルをやってます。毎年3月に行われているそうです。 http://www.aalborgoperafestival.dk/P2がBalkonsang(バルコニーで歌うオペラ)の記事をあげてて面白いと思ったんだけど、街頭のバルコニーで歌うみたい。写真も…

アイーダ観ながら考えた(2)

薄々前から思ってたんだけどちゃんと言語化して考えたのは今回がきっかけなので。恋人にほだされて逃亡に同意する軍指揮官って、これとりようによっては(エジプトにとって)侮辱的な内容と受け取られかねないと思うんだけど、少なくとも外国人の手による全…

アイーダ観ながら考えた

なんかどっぷり疲れた。オペラ観るって、体力使ってるんだなあ。入り込めないと全然使わないんだけどね。主に土曜に観ながら考えたことを一応メモ。実は全くアイーダ関係ない・・・・少なくともアイーダの解説を求めているような人に参考になるようなもので…

アイーダ@びわ湖ホール 2日目

この公演は、一日目が素晴らしかったので、一日目のレポを先にお読みください。さて昨日一幕で突然啓示を受けて、幕間にチケットカウンターに走りこみ、うわずった声で「あ、明日のチケット残ってますかっっ」と詰め寄った挙げ句に(こわいよ>自分)観るこ…

ブラヴォ!アイーダ@びわ湖ホール

素晴らしかった!!予想をはるかに超えて素晴らしかった!!どのくらい素晴らしかったかって、思わず一幕が終わった瞬間にチケットカウンターに走って明日のチケットを購入してしまったくらい素晴らしかった!こんなことしたの初めてです。こんなに素晴らし…

京都市オペラハウス騒動ウォッチ(11) 地元への説明会

地元への説明会の案内です。 地元でお知らせから・・・「皆さんが気にされてる今後の岡崎公園一帯の包括的説明を京都市活性化ビジョンの担当者が来て行います。町内ならびに周辺の環境はどうなるの?と疑問に思われておられる皆様方に幅広く聞いていただきた…

セビリヤの理髪師@シンフォニーホール

本日はこんなものに行ってきました。毎年関電がやってるイベントで、抽選で無料ご招待という企画です。 かんでんクラシック・スペシャル オペラへの誘い2011 日時:3月3日(木) 会場:ザ・シンフォニーホール ロッシーニ:セビリヤの理髪師●アルマヴィーヴ…

遠征計画用メモ

今年のBBC PROMSのプログラム発表は4/14(木)、発売は5/07(土)。 http://www.bbc.co.uk/proms/ BBC Proms 2011 The 2011 BBC Proms runs from Friday 15 July - Saturday 10 September. Season details will be announced at noon on Thursday 14 April. …

更新情報

こっそり過去ログを更新しました。興味のある方はお探しください。実は先々週の遠征のメモを無くしてしまって、果てなく書く気を無くしていたのですが、いくら探しても出てこないので観念して、偏った記憶で一から書こうと思います。というわけで、この後ち…

テオリン姫インタビュー

こんなのもニーズがあればどうぞ。ピアノ伴奏のリハの映像が見れます。バイロイト用インタビューみたいですが、直近の公演ということでDKTの映像が使われてます。ワーグナーは(も?)チャンバーミュージックのように歌うんだって言ってますね。http://www.o…

ヴァイクルにハマったかも

先日のパルジファル映像鑑賞以来、starboardはこの人が気になっていた。Bernd Weikl, TANNHÄUSER, Wie Todesahnung ... O du, mein holder Abendstern http://www.youtube.com/watch?v=8RSdc7DKmyUああ、これは来るなあ。リアリティがある。アナセンに感じる…