あのザックスはどこがやばいのか考えてみた

私の独断によると、リューベックザックスはNGでヴォータンはOKなんですが、この2つ、歌唱としてはそんなに違うわけじゃないんですね。じゃあ何が悪いのかというと、ザックスは靴屋のオヤジでやもめで普通の男じゃないですか。んでヴォータンは神々の長。でもって、パーペが歌うと出るあるニュアンスが、王とか神とかならそこにうまく納まる、王なり神なりという属性の表現として納まるんですが、普通の男でそれをやると、そういうのがないから、モロその人物の個性としてストレートに届いてしまうんではないかと思いました。

まあ広い意味でのどんパペ*1問題ですかね。

でもコミカルな役にはこういうニュアンス出ないんだよね。

*1:ルネ・パーペはどんなときでもルネ・パーペ」の勝手な略。