とうとう上海リングのチケットをゲットしたぜ日記

http://www.shgtheatre.com/ec/upload/program/20100416060200961.jpg
というわけで、本日はるんるんなのです。こんなことイチイチ書いてるのは私だけだろーと思いつつ、中国の音楽イベントのチケット入手情報として後で誰かの役に立つかもしれないから一応書いてみる。

中国国内の連絡可能な電話番号が必要で、しかも電話連絡を受けてから3日以内に代金を持って劇場窓口に行ってチケットを受け取らねばならないというとんでもない条件を課された上海リングですが、いまだキャストは全く発表されておらず、しかもその時点で来週に電話連絡があるという話だったのに2週間が経過しました。この分じゃどうなることやらと思っていた本日、急に電話連絡があって曰く、「今日中にオフィスにチケットを取りに来い、来ないと予約キャンセルだぞ!」なんじゃそりゃー!!! 3日って言ってたじゃねえか。しかも相変わらずキャストは発表されていません*1。どうなってんのこれ。

そして野望を抱くstarboardは、実は仲介してくれる人にあることを頼んでおいたのでした。それは、キャンセルが出ることを見越して、予約分の購入前に、最上階とジークフリートの日の空席を打診してくれということです。見事にキャンセル出てました。3日って言ってて1日になったから電話連絡があった時点でキャンセルする人が続出したと思われます。そして、国内でもこれは通らないだろうという希望通りの組合せでチケットゲットに成功しました!やったー!!!嬉しいので書いちゃおう。どうせ上海だし。

  • ジークフリートは、1階前方センターブロックの中央ド真ん中、俗に言う良席です。もう一枚は1階前方サイドブロック最後列の中央寄り角っこ席、つまりステージと自分の間に視界を遮るものは何もなく、さらに誰に気兼ねすることなく思う存分好きな角度に動けるという好条件をゲットしました。これ私みたいなちびっ子には超重要なのであります。自由に立ち上がれる場所なので、スタンディングオベーションする気満々です(←大人しくしておけよ・・・)。
  • そして、最上階のまあまあ前列のセンターブロック、通路際からセンター付近までバリエーションを付けて3枚。
  • 残る一枚は、2階の最前列のややサイド寄り。

いやあここまで思い通りになるとは思わなかった。1階から最上階まで全て揃い、左右センター適度にバラけて、音響比較をしてくださいと言わんばかりのコレクションです。しかも思ってたよりもずっと安い価格で一式揃っちゃったんですよ。来日公演の一日分の価格以下で6日揃っちゃいました。こうなってみると、1階の2枚は、2枚とも所謂10列目付近じゃなくて、1枚は思いっきりステージ寄りとかでも良かったのに、なーんて欲が出てきてしまいます。仲介してくれた人と窓口の人が相談して、オペラはこの辺がいいことになってるからって選んでくれたらしいんですよ。いやあ今日は嬉しいなあ。

まだ劇場側のサイトでは一般発売になってないので、この週末から発売になるんじゃないかな。上海にコネクションをお持ちの方は、明日が狙い目かもしれませんぞ。
http://www.shgtheatre.com/program/programview.asp?program_id=582
http://www.shgtheatre.com/ec/programInfo.do?programBean.programId=1876

*1:私は自分に必要な情報はもう知ってるからいいけどさ。