Ustreamにてライブ配信中

DKTでは大体プレミエの1週間前くらいの夜にレクチャーがあるのですが、今度の新作 Waiting in Nowhere (新作デンマークオペラ) からUstreamでレクチャーの模様を配信することにしたらしく、ただいま配信中です。以下のURLで見ることが出来ます。

http://www.ustream.tv/channel/waiting-in-nowhere---live-debatWaiting_in_Nowhere/Live-video.aspx

デンマーク語なので何言ってるか分からないんですけど、こうやって在外者にもアクセス可能にしといてくれるのは有難いです。Interenational audience のことも意識してくれって、せっせとメール書いたのが効いたのかしらん?(←んなわけないって)お目当て演目のときには必ずチェックしようっと。

そんで何言ってるのか相変わらず分からないんですけど、レクチャーの雰囲気と演目の説明読んで理解したところによると、この Waiting in Nowhere は移民の問題を扱った社会派オペラっぽいです。相変わらずチャンレンジングでいいぞ、デンマークオペラは。Danish-based foreign artists による作品ということで、作曲家はボス二ア、リブレット作者はチリ出身だそうです。レクチャーに登場した顔ぶれを見てると、その他のスタッフも移民が多いのかと思いました。

実はレクチャー開始の1時間前くらいから中継はずっとしてて、誰もいないステージが写ってるだけなんですけど、事前チェックに現れてスタッフと会話するホルテンとか見れて面白かった。マニアックな。あ、でもきっとこれはビデオスタッフの狙いだったんだな。だってホルテンはDKTアイドルだからさ。

追記

ずっと見てたら、これレクチャーというよりは途中からディスカッションでしたね。そして、ディスカッションが終わった後に、なんとセット衣装付きで*1舞台の一部をやってくれて、当サイト注目の(すだれハゲ改め坊主頭*2)クリステンセンが聴けたのだ。ラッキー。相手役のソプラノも好きな系統だった。音楽も悪くない。放送ないかな。ちなみに最近赤丸急上昇中のビリエルさんも主要ロールで出るのでよろしく*3

*1:といっても現代劇なので、歌手の私服とたいして変わらんけど。

*2:さすがにそろそろすだれハゲ連呼は気の毒になってきたらしい。

*3:誰に言ってるんだ?日本語読者で見に行ける人がいるのか?