止め画の演出

先日観たオペラの止め画の演出がしっくり来ないと書いてから、でもホルテンもフィガロで止め画演出やってたよなーと考えていた*1。何故違和感が無かったのだろう。あんまり前のことなので殆ど思い出せないのだが、やっぱり音楽に合わせてやってたから引っ掛からなかったのだろう。

私の演出への要求って、音楽に乗ってるかどうかが大きいんだと思う。テーマとか思想ってのは二の次で*2、設定なんかも割とどうでもよくて、リズム重視。

*1:ちなみにサッカーチームフィガロの花形プレイヤーの伯爵が婦人と一緒に(チーム広報に使うのか、記者の取材に応じてか)撮影されてるという止め画演出だった。

*2:というかそっちは滅多なことでは感心出来ないので。よっぽど全編通して筋が通ってて原作の趣旨を理解したうえでよく考えて作り込んでないと感心出来なくて、あとはひたすら減点対象になるだけ。