デンマーク大使館のサイトを訪れたら

いろいろ面白かった。
http://www.ambtokyo.um.dk/NR/rdonlyres/CB192EAF-89A3-495A-A62B-B070B9E786E5/0/QUEST2010.pdf
デンマークのライフスタイル&デザイン6泊8日の旅。46万円也。一体誰が行くんだー。新聞の見出しでよく見る視察費用って、こういうことなのね。一人部屋の差額が私の滞在費用に匹敵するぞ(←それは激安過ぎる)。とはいえ、訪問先は参考にさせて頂こうと思いました。

http://www.ambtokyo.um.dk/NR/rdonlyres/D60A5E94-CA88-4745-9197-AA07D38AC22A/0/Foryoungreaders.pdf
デンマーク人がよく食べる食べ物は、じゃがいもです。日本人が炊いたお米を食べるように、デンマーク人はゆでたじゃがいもを主食にしています。おかずにはフリカデッラと呼ばれるハンバーグや、豚肉を使った料理などを食べます。デンマークでは豚がたくさん育てられていて、日本にもデニッシュポークという名前で輸出されているので、みなさんも食べたことがあるかも知れません。また牛も多く飼われていて、牛から取れる牛乳を使ったミルク、チーズ、ヨーグルトもよく食べます。
おやつにはケーキやクッキー、グミキャンデーを食べます。家でケーキやクッキーを焼く人もたくさんいますよ。グミキャンデーは日本で売られているものと同じように、きれいな色がついていますが黒いものはラクリスといって変わった味がします。デンマークに行ったら食べてみてください。もちろんアイスクリームは大人気です!

ゆでたじゃがいもが主食・・・・(←胸焼け中)。この文章読んでると、デンマーク語って随分文脈依存なんだなーと思う。もしかしたら翻訳のせいかもしれないし、子供を意識した文章のせいかもしれないけど。いつも解読しててなんか足らん感じがしてたんだ。

http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/InfoAboutDenmark/DanishLiterature/
そんなに翻訳して欲しいのか・・・・(←ちょっとその気になってる人)。デンマークオペラの翻訳に特化してる人は私の知る限りいないから、又翻訳でもよければやろうかな。つーかデンマークオペラはリブレットの英訳が変過ぎるので、一度全訳する勢いで向き合うプロセスは必須な気がしてる。しかし、そんな需要のないものをやってどうする>自分。