おんぶコンビ@DRニュース

http://www.jca.apc.org/~czy00347/starboard/pics/cheferne.jpg
今日もデンマークウォッチネタです。おんぶコンビのラスト公演の「影のない女」のプレミエ間近というTVニュースがDRで放送されました。ネットで映像を見ることが出来ます。
http://www.tv2lorry.dk/artikel/55613?autoplay=1&video_id=51883

影のない女ゲネプロ映像、このコンビの1999年の就任当時の画像(2'18")、コペハンリングの一場面(4'33")、ビリエルさんのインタビューなども見ることが出来ます。例のごとく何言ってるか分からないわけですが、おんぶコンビの就任から、新劇場の立ち上げや劇場にとって記念碑的な公演となったリングを振り返る内容だと思います。新演出はどうでしょうね、現代読み替えで好き嫌いの分かれそうな感じでしょうか?ホルテンの演出は常に読み替えですが・・・就任時はホルテンは27歳でしたからねえ。すごい思い切った起用でしたね。リング映像は、キバーさんver.ですね。後ろで死んでるアナセン・ジークフリートの水中を泳ぐアザラシのようなシルエットが笑えます。実は一番出てるのは腹じゃなくて胸なんですよ。太る前からこういうシルエットでした。タキシードとか着てても、妙に胸が出ててペンギンみたいなの。

ところでこれ見てて心配になったんだけど、ビリエルさんはどこにも行かないよね?単に古株代表でインタビューに答えてるだけだよね?

うー。やっぱり寂しいので例の写真を貼っちゃいました。


もひとつデンマークのニュース。デンマーク国内の芸術の今年のベストを決めるReumert賞で、オペラ部門はDen Jyske Operaの"Die Tote Stadt" が受賞しましたというニュースです。演出はMikael Melbyeということで、覚えておこうと思います。
http://www.dr.dk/P2/Artikler/2011/05/09153742.htm
http://www.jyskeopera.dk/dk/arkiv/arkiv-2010-11/die-tote-stadt.html

追記

Mikael Melbyeは2010年のDKTのボエームの演出の人でした。
http://www.youtube.com/watch?v=jGdmLOnbpAg

影の無い女のトレイラーが公開されました。
http://video.kglteater.dk/photo/1781796