キャンセルと、キャンセルのキャンセル

MET来日公演の キャンセル キャストチェンジが話題になっていますね。このblogは、関連情報をお求めのみなさんに読ませたいようなことを書いてないので(検索避けのために)あえて固有名詞は書かずにおきます。

さて勢い込んで発売日にチケットを買い求め、その後仕事の拘束月間にバッチリ被ってしまって行けないことが判明して落ち込んでいた私ですが、まだチケット持ってたんですねー。そして公演まで1ヶ月を切ったことに気付き、そろそろ本気でチケットの引き取り手を捜さないとヤバいと思っていたところでした。そんなところに キャンセル キャストチェンジ情報が飛び込んで来て、あーあ、これで放出する人がいっぱい出て、引き取り手探しの難易度が上がるんだろーなー・・・と超自己中なことを考えておりました。

そしたら、なんとなんと!ありえないことに、あんなに変更ないってこの間まで言っていた仕事のスケジュールが大幅に遅れて変更されたという報せが!なんと!なんと!それはそれで、これまでスケジュールを空けるためにした努力と、これから代わりのスケジュールを空けるためにしなきゃいけない努力を思って超ムカツくー↑わけですが、それはともかく、行けちゃうではないですか!

それどころか、超行きたくて仕方なかった関西フィルジークフリートに行けてしまうではありませんか!これはもう即効でチケット確保しました。やった!関西で何度も何度も公演があったのに見事に行けない日程ばかりですれ違ってて、本気で縁がないのかなーと思っていたところだったんだ!本命のジークフリートで聴ける!嬉しいー。

・・・いや、ちょっと待てよ、これはひょっとしてWelsに行けるのでは?だってこの辺の日程、全部空いてるんだから!でもあのWelsのフェスティバルは早々に完売したって聞いたんだけど、どうかな。ダメ元で問い合わせて・・・チケットあったらどうしよう!きゃー!!(←無いから。そんなタヌキの皮算用しなくていいから。)


などと浮かれている場合ではなく、実は、変更後の仕事日程が、元の日程と一日も被らないほど大幅に後ろにずれ込んでいて、このままだとロンドン・マンチェスター企画が危なさそうです。いまのところギリギリ出発日には被っていませんが、なにかトラブルがあったらアウトです!もともと後ろに伸びるだろうと思って、拘束期間後も3週間以上確保しておいたのですが、それでも足りないとはどういうことよ!ゴゴゴゴゴ・・・・!!

まあ震災絡みで資材が入って来ないゆえのスケジュール変更ですから、仕方無いんですけどね。しかしそれを心配して確認してたのに、今頃判明するとはどういうことよ!あーあ、チューリッヒなんか付けなきゃ良かった。一日二日の違いが命取りの可能性が。しかも関係者に問いただしてみると、4月末には分かっていたという情報が!直前に確認して確認して確認して*1変更ないって言ってたじゃねえか!責任者出てこーい!

とりあえず「これ以上ビタ一日もまけませんよ!!!」宣言してきたけど、いざとなったら残らざるを得ないか。キッツいなあー。往復航空券は手数料払って払い戻すからいいとして、チケット代も今回はたいしたことないから仕方無いとして*2チューリッヒ・ロンドン間とロンドン−マンチェスター間が格安チケットを手配したからキャンセルきかないのがイタいな。しかも直前まで分からんのがさらに大問題だ。

でもでも、Wels聞いてみよう、そうしよう。いそいそ(←最初のメト来日公演の話題はどうなった?)。そういうわけで喜ぶべきか悔しがるべきか分からない本日の私でした。

追記

そんでWelsのページ飛んだら、問い合わせする余地もなく表紙にSOLD OUTって書いてあるしー(しょぼん)。というわけでメト来日公演@名古屋会場行きます!見かけたら遊んでやってください!オペラ終わった後に一緒にごはん食べてくれる人募集中。

*1:月末でサーチャージが上がるので航空券発券する関係で、それはそれはしつこくしつこーく問い正していた。

*2:チューリッヒ・ロンドン・マンチェスター全部足して来日公演のC席1枚分。9夜分で!