ちょっと言いにくいが

昨日思い出してパーペの新アルバム(ワーグナーオンリーのセカンドアルバム)聴いてみたんですよ。そしたら、なんかすごく聴き覚えのある感じ・・・なにか引っ掛かるような、砂を噛むような、出したいように音を出せていないような、表現が噛み合わず上滑りしていくような、そんな感じがするのです。ひょっとして、かなりコンディション悪い?そんなでも、出るところは出てるから、どこが?って思う人もいるかもしれません。この印象は、フランクフルトにはじめて彼を聴きに行ったときの最初の数曲の印象にすごく近いです。あの体験は、私の中ではもう、初心者ゆえに相場感がなかったゆえの気のせいとして片付けられつつあったのですが*1、突然、鮮明に思い出しました。

実はこのアルバム、リリースが311地震の時期だったので、発売後すぐは聴く気になれず、ちょっと経ってから聴いたらピンと来なかったので、地震のせいで不感症になってるのかと思って寝かせておいたものなんです。今回もういいだろうと引っ張り出してみて、やっぱり・・・な結果になってしまいました。なんでこのコンディションで録音強行したんだろ。別にこれが今の彼じゃないですよね。この間の名古屋公演だって突き抜けてたし。

これだったら、ファーストアルバム(下のリンク)の方が断然良かったと思うんです。ヴォータンのフェアウェルなんかも、先行するライブ音源の方が全然いいと思う。最近ファンになった方、一枚目を買うならファーストアルバムの方を先にどうぞ。こっちのアルバムを買っちゃった方にも、こんなんじゃないと私は言いたいので、YouTubeにあるライブ音源をどうぞ。それにしても、なんでこれでアルバムGOしちゃったのかな。スタジオ録音なのにね*2

http://www.youtube.com/watch?v=pY5wD0WeZWI
http://www.youtube.com/watch?v=CoEO2AecHb0
http://www.youtube.com/watch?v=A6qL0Zl0ceA

ところでこれ読んで「どこが?」って思った方へ。全ては私の気のせいかもしれません。昔っから、一人で幽霊が見えると言い張る人みたいなポジションでして。たぶん私の方がおかしいんですよ。気にしないで楽しんで頂けると幸いです。

*1:しかしライブ経験が殆どない状態で世界のトップバスを聴きに行って、いきなりそんな感想になるとは神をもおそれぬ大胆さだな>自分。

*2:スタジオ録音っても、指揮者とオケとスタジオその他を確保済だったら、そうおいそれと「今日やめます」って言えないわな。数ヶ月スタジオに篭りきりなデジタルミュージックと一緒にしてはいかん。大編成の金のかかるクラシックは、スタジオ録音もある種ライブみたいなもんか。