プッチーニに挑む〜岡村喬生のオペラ人生/上映中

へー。こんな映画やってるんだ。
東劇にて、連日10時40分〜、12時30分〜公開中だそうです。公開日2012年5月19日(土)

プッチーニに挑む〜岡村喬生のオペラ人生」
http://pandoraez.exblog.jp/17417872
今年81才になる国際的オペラ歌手岡村喬生。1950年代に渡欧し世界を舞台に活躍。近年はプッチーニの「蝶々夫人」中にある日本誤認の改訂に力を注ぐ。オペラへの深い愛を背景に、日本文化の誇りを取り戻そうと、オペラ宗主国イタリアに挑む岡村の姿を描いた感動のオペラドキュメンタリー!!

 
遅れてきたオペラファンゆえにあんまし日本オペラ界の有名人的な文脈がピンと来ていないのですが、マダム・バタフライは大好きなオペラで私なりのこだわり(イタオペの主流からはズレてると思うけど・・・)もあるので、どんなことなのか観てみたいな。関西では上映ないのかな?単発でもないかな?

これまでに観た、所謂外国人の認識によるバタフライで行くと、DKTの舞台は、日本人から観ると誤解もあるんだけど、それすらも愛しいというか、すごく納得出来るものだった。ROHの舞台は、本当にしょうもなかった。しょうもなさではこれまで観たオペラ・ワーストワン級だった。

あと、いまだにこの方の情報も探しております。
http://d.hatena.ne.jp/starboard/20110822