Berlin Opera Night 覚書

http://www.youtube.com/watch?v=YgtdYEZnX5M
この映像大好きなんですが、百面相も面白いし、なんか独特の流れるような勢いがある!パーペのカタログアリアはその3年後の映像も見たことがありますが、こっちの方がなんか好き。このときのテンポが好き。

で、もちろんDVDが欲しいわけですが、DVDというよりはカーステ用に音源が欲しいかな、どうせこの1曲だけだしなあ、と思ってたら気になる情報を見つけたのでメモ。

DVDではパーペの歌はカタログアリア1曲きりですが、CD版にはもう1曲入ってるとのこと。えーでもCDなんて検索しても見つからない!と思っていたら、やっとそれらしきものを見つけました。
Opera Classical/Festliche Opern-gala Fur Die Deutsche Aids-stiftung 2003: Nagano / Berlin

本当だ、DVDは13曲、CDは2枚組で19曲入りだ。さっそく確認。これは・・・噂には聞いていた闘牛士の歌では。こんなところで聞けるなんて・・・(試聴中)・・・あーこれ映像見たかったなあ。なんでDVDから削っちゃったんだ製作者のバカバカバカバカ!*1

試聴したら「ルネ・パーペはどんなときでもルネ・パーペだ」そのものでありました。でもどんな百面相してたのか見たい。見たい見たい見たい。

*1:そりゃむさいバスより綺麗なおねえちゃんの曲を増やした方が売れるからだって。