6月末のドイツ、決めちゃいました。

いくらなんでも急過ぎると思ったドイツ旅行ですが、気になって気になって、あまりにも気が散ってしょうがないので、決めちゃいました。

  • フランクフルト往復航空券ゲット。第1希望のキャンセル待ちしつつ、第2希望で予約済。
  • 6/30のLiederabend@フランクフルトのチケット手配。ぐずぐずしてたら1列目が売れてしまっていた。悩んだ末、2列目の右寄りに決定。ネットに出てない席がないか確認するだけしてみようと電話したら、変なところで難航して*1 *2ちょっと自己嫌悪に・・・・英語苦手過ぎる。
  • 7/03のBorisドレスデンのチケット手配。電話に懲りたので素直にオンラインで予約しました。2列目の中央やや左寄りという満足できる席を入手。
  • DBにてフランクフルト−ドレスデン往復手配。もちろん初体験の夜行も。
  • ホテルはいっぱいありそうなんで、急がないことに。
  • 一番ネックになったのは、こんな時期に1週間作業を中断することですが、これは、リサイタルとオペラの時間以外は原稿を書くことで割り切ることにしました。旅先のカフェや公園でコンピュータ広げるのも気分が変わっていいさ。
  • やっぱ止めとこかって気分になる度に「自由になるのは今年だけ」「特にこの上半期はチャンス」「2〜3月は寒いじゃん!行くなら初夏!」のコンボで乗り切りました。

さあこれで明日から集中出来る筈。

*1:オペラハウスのオフィスだと思って話しはじめたら、実は多数のチケットを扱ってるプレイガイドみたいなところだったんですねえ。道理で話が通じない筈だ。しかも先方が会場確認のつもりで「Oper?」と聞いてるのに、オペラのチケットではなくてリサイタルだと言うつもりで(なんせオペラハウスのオフィスだと信じ込んでいたから)否定していたから余計ややこしい!

*2:ちなみに電話してとれる席はオンラインで参照出来る空席と一緒でした。以後のどなたかのご参考まで。