ノイズと間延び、分からないことだらけ

Orbitで録音したこの間のファイルを聞いていたら、カタログアリアの直後と、あともう一箇所なにか音が変になったところがありました。レコード再生時の回転数が狂って間延びしたような(喩えが古い)。それに、そんなに頻繁じゃないけどノイズも入るし。Mixer経由で録音した方がよっぽどマシなんじゃないかと思ってしまう状況です。本当にこれは何なんだろう。ストリーミングキャプチャの場合、原理的にありえないと思うのだが。

ノイズは再生に原因がある可能性もあるだろうか。なんだか音の大きいときにノイズが出る傾向にあるような。Vista対策も兼ねて、外付けサウンドボードを入手して試してみるか。

間延びの方はもっと考えにくいから、本当に放送されたものがこうなっていたとか?どなたかキャプチャしてたら番組開始から36〜38分(カタログアリアの最後〜その直後)、序曲開始から言うと33〜35分前後に変な間延びがないか教えてくれませんか。

Mixer経由で録るとこうなった経験はない気がします。波形を見れるソフトを使ったら原因究明出来るかしらん。ああこうして泥沼に嵌っていく。


検証のため、今日は接続環境を同じくした2台のPCを使って、Mixer経由録音とキャプチャを同時に試してみようと思います。

ところでNetTransportは今日もノイズがひどい。本日の組合せ(NDR+NetTransport)ではキャプチャ開始直後1分くらいと、音が大きくなったときがノイズが乗るような。開始後数分経つと(細かいノイズはずっと残るものの)落ち着く。なんともアナログチックな現象だなー。どうでもいいがラジオでジャームッシュの話してる。