読者は昨日の私

なんかいろいろ書いてるけど、こんなページ読むような層にとっては、もうとっくに知ってるよ情報だったり、知ってるけど言及しないだけ(有名になっちゃうと権利関係とか色々面倒だし・・・言わぬが花ってやつ?)、そういうお約束なのに突っ込んじゃてるよ、あちゃーだったり、感想とかも、あまりにも浅くて的外れだったりするのかなあ、と心配になります。

自分の知ってるネット文化だと、リンク飛ばしまくるし、引用もしまくるし、グレーなサービスにも言及しまくるし、Blogや個人サイトへの言及も黙ってトラバとか、それすらしなくて知りたければリファラ解析するから連絡不要・・・みたいな文化だったり。公開されているものは、原則なんでもアリみたいな。みなさんあまりにお上品なので、そのギャップがすごくて、なんか地雷を踏んでるんじゃないかと心配になります。もしやってはいけないことをやってたら、教えてくださいね。コメントでもメール*1でも。明確にグレーじゃなくても、ちょっとこれは・・・・ってことがあったら。レポがネタばれし過ぎとか*2YouTube引用しまくるのはどうよ?とか、それは言わないお約束とか。そう思うんだったら最初から書かなきゃいいじゃん、てことかもしれないけど、よく分からないからなんでも自粛ってのもどうかなあって思うので。大抵書いた後で心配になるタイプです。

内容に関しては、たぶん詳しい人から見ると「あまりにも、分かってない!!!」と思うようなこと書き散らかしてるんだろうなーと思うのですが、読者は昨日の私というか、そのくらいの初心者が読んで参考になることをターゲットにしていきたいなと思ってます。とはいえ、誤解や間違いを広めるのもなんなので、やっぱりこれは・・・・と思ったら教えてください。

所信表明してみました。

*1:http://d.hatena.ne.jp/starboard/about にあります。

*2:映画だったらアウトなレベルですよねあれ。メインが音楽で演出はサイドディッシュなので、どんだけ書いても余談の範囲内だから、とか思ってたり。