フィルム・セッション勝手に想像

公式ページのスケジュールに掲載され、こちらで話題になったDer Freischütz(魔弾の射手)のフィルム・セッションの情報を目にしました*1

René Pape: Summer 2009 Published: July 24, 2009 21C MEDIA CENTER NEWS RELEASES
René Pape, film star
Two years ago Pape played both Sarastro and the Speaker in Kenneth Branagh’s poignant film version of Mozart’s Magic Flute, set in World War I – now set for U.S. distribution. This year Pape is recording Carl Maria von Weber’s ur-Romantic opera Der Freischütz for a film soundtrack in the authentic setting of Schloss Moritzburg in Dresden, Saxony – the region from which the opera – like Pape himself – originated.

この書き方だとサウンドトラックだけ?映像参加は無し???音だけならスタジオで録りそうなものだけど・・・・でもクラシック系はスタジオ録音企画であっても教会で収録したりするし、時代もののフィルムだったりすると、その時代の音を求めてお城で録音するのかなあ。

・・・と思って探しましたよ。これかしらん?
http://www.sz-online.de/nachrichten/artikel.asp?id=2209823
撮影現場となっている町総力で映画の時代再現に協力しているということで、一般ウケしない方向に凝った作品の模様です。こんなん日本で公開されるんかいな。ちなみに文中に出てくるHarald Gunnar Paalgard氏は、「はじまりはオペラ(1999)」「歓びを歌にのせて(2004)」の撮影監督です*2。どっちも未見、ノーチェックジャンルです。

うーん。作品の狙いがリアリズム追求っぽいので、映像には出ないかなあ。どうかな。映画的リアリズムに通用するオペラシンガーなんて滅多にいないから適役のような気もするが、他の人材が揃わないので総吹き替えになりそうだな。あ、いいこと思いついた。本人の歌で吹き替えしながら本人が出演したらいいんだ(笑)。

*1:ところで、この記事中でも来日公演は5日間制覇することになってますね(笑)。知らん振りして問合せのメールでもしてみようかしらん。

*2:どうでもいいが、この人、ノルウェー人なのかスェーデン人なのかデンマーク人なのか、はっきりしない。デンマーク生まれで、主にスェーデンで活躍するノルウェー人?