RTMP経由のキャプチャがしたいあなたにお薦めのソフトウェア

こんな情報の需要もあるのではなかろうかと。2009年8月時点でリリースされているツールを各種検討した結果、Jaksta Streaming Media Recorder がお薦めです。RTMP経由に限らず、メジャーな配信方法、ファイル形式ともにカバーしています。基本有料なんですが、無料で使用可能なデモモードでも結構使えます。ちなみに、デモモードで出てくるポップアップにディスカウントコードが書いてあって、$29.95 → $19.95 となりますので、見逃さないようにしてください。使い方はすごく簡単です。特に小細工していない環境であれば*1、画面の下の方にある大きな矢印マークを押して、キャプチャしたいメディアを再生すると、あとは全部やってくれます。楽チンです。

Jakstaの日本語情報ってあまりないみたいなんで書いてみました。

*1:殆どのみなさんはそのままでOKかと思いますが、万が一うまく使えない場合はポート番号を最初にチェックしてくださいな。