喫煙特集「だって俺、インポじゃないし」

パーペの喫煙ネタに言及するのが流行っていると聞いたので*1。一番面白いのはこれですよね。映画魔笛の公開前に出たガーディアン誌の記事だそうですが、これ、映画の宣伝になってるの?イギリス人のセンスはよく分からん。

http://www.guardian.co.uk/film/2006/apr/23/mozart
Shooting from the lip

  • 英語版歌詞に嫌な顔をしつつ、渡されたテキストにちまちまとドイツ語風のふりがなを振るパーペ。
  • 「煙草は声に悪くない?」「だって俺、インポじゃないし」何故話がそこに行く(笑)。
  • ゴッドは地下に、デビルは天国にいる(かもしれない)。

ついでに彼のヘビースモーカーぶりは大変有名なようで、定番のお約束ネタにされてますね。
http://www.boston.com/ae/music/articles/2006/01/15/with_tanglewood_festival_chorus_their_harmony_lasts_35_years/

  • 指揮者(コーラスに向かって)「みんなパーペに合わせるんだ」「じゃあ煙草吸わなきゃ」

こんなんばっか書いてるとパーペファンに怒られそうなので、この辺にしときます。

*1:流行を捏造するな。