公式サイト更新情報

パーペの公式サイトが10/02付けで更新されてたんですが、新しくなったのはニュースだけで、スケジュールの方は10月のシカゴのファウスト以降の計画が出ていないという状況です。ニュースの最後でちらっと11月のことに触れてるんだけどなー。

新しくなった内容はシカゴの公演に向けて過去のファウストのときの批評を引用しながら盛り上げてみたり、ソロアリア集がドイツの賞をとったとか、最新アルバムのヴェルレクの批評を紹介したり、そしてブラナー映画の魔笛アメリカ公開用にニューバージョンになったとか。魔笛のニューバージョンはたぶんCG部分の改善だと思うけど、もっと大きな変更があるのかな。スティービン・フライの脚本を味わうために英語字幕が欲しかったところなので*1、DVD出るなら買ってもいいかな。ところでこの映画、なんか賞とってたんですか。知らなかった。

最後の段落に出てくる日本公演が Berlin State Opera になってるというミスが。しかもドン・カルロもヴェルレクも全部バレンボイムになってるし。なにか強烈な刷り込みを感じます。いや、これは数年前の文章をコピペして作品名だけ変えて使いまわしたとか?それにしても迂闊だな。

ファウストの過去の批評の話が出たついでということで、ファウスト関連で読み応えのあるインタビュー記事の紹介をしときます。
http://www.nysun.com/arts/devil-as-a-normal-guy/12407/
The Devil As a Normal Guy | April 18, 2005

*1:国内盤DVDには英語字幕は無い。他の洋画でもいつもこれが不満。分かんないところを確認したりしたいのに。結構ニーズあると思うんだけど、やっぱ殆どのユーザには不要で余計なコストアップ要因なのだろうか。