気が早過ぎるが、冬の計画

来シーズンのDKTのキャストが発表になってます。
http://www.kglteater.dk/sitecore/content/site/Forestillinger/Saeson_10_11/Rollelister.aspx

私の計画は、12月のアナセン演出のトリイゾを聴いて、ついでにミラノに寄ってワルキューレスカラ座体験することです。この日程でついでに聴ける演目と、配役のことをついつい考えてしまいます。

  • トリイゾは、イゾルデ以外はシングルキャストで、アナセン・トリスタン、ミリング・マルケ、クリステンセン・すだれハゲ・水夫&羊飼い*1などがお楽しみ。そんで12月だとイゾルデが Kibergさんなのかあ。テオリン姫ではないのか。うーむ。私はこの人の録音は何故か殆ど持ってるのだが、あんまり得意な感じじゃないのだよなあ。しかし最近(5/05付)現女王の5人目のRoyal Singerが授与されたのだなあ。今シーズンのエレクトラとか来シーズンのおんぶコンビのラスト公演の影のない女とか、いろいろと噂を聴くに、やはり旬の人であるようだ。今回はよい機会だろうか。姫はすぐ後にトリイゾ@新国で聴けることだし。
  • トリイゾを2回聴くことを主目的にしたスケジュールで、同時に聴けるのは、ルルとマダム・バタフライとTakkelkoncert(Cafe concert)。なかなか充実のスケジュールである。Takkelkoncertは本当に嬉しい!Kglのあの音!出来ればシェンヴァントさんの回だと嬉しいのだが(Takkelkoncertはプログラムは後で発表される。発表タイミングは過去の記録を観察するに、1ヶ月以上前の場合も数日前の場合もある。)。このTakkelkoncertが聴けるスケジュールはこの日程だけだから、スケジュールはこれで決まりだね。
  • マダム・バタフライで聴けるのは、Morgny・ゴロー、ペヴァタル・ヤマドリに、ふむふむ・・・あれっ、ビリエルさん宛てにしてたのに、この日程だけ別の人みたい。一日早く出発してマダム・バタフライのプレミエに行けば聴けるのだが、どうしよう。
  • ルルで聴けるのは、ロイター・Dr. Schon & Jack the Ripper、ビリエル・Schigolch、クリステンセン・すだれハゲ・Prinsen+Markis Casti Piani+Kammertjeneren*2など。予習しよう。
  • あれ、今回の日程はなんか男性陣ばっかり馴染みがあって女性陣は殆ど知らない人だなあ。でも結構オールキャスト聴けるからラッキーかも。自前アンサンブルをフル稼働するDKTならではのスケジュールですな。日程は、本当はコペハン入りして何か聴いて、間にミラノに行ってまた戻って、〆はトリイゾで帰って来れるとコペハン行きの単純往復航空券で済むので楽なのだが、なかなかそう理想通りには行きません。贅沢言っちゃいけないか。
  • ついでにボリスは完全シングルキャストじゃないか。テーブルの意味ないし。フョードルがいまだ空白とな。この演目こそ本当のオールキャストなのだが・・・映像発売を期待しよう。
  • そしてひそかに注目のおんぶコンビラスト公演、影のない女。あれっ、ジェームス・ジョンソンが戻ってきてる*3。あとリンダ・ワトソンがゲストか。ゲストがいると逆に目立つくらい普段は自前アンサンブルで回しているDKTなのであった。私はこの公演の最終日(このシーズンの最終日でもある)にその場に居合わせたくて溜まらないのだ。あー思いついちゃったらどうしようもなくなっちゃった。万が一ってこともあるからせめてチケットだけは確保しておきたいのだが、たぶんこの日はサブスクリプション+その優先販売でいっぱいになっちゃうだろうなあ。去年の観察によると、DKTは一般発売にあまりチケット回って来ないのです。
  • ああ早くチケット発売にならないかな。そもそもいつ発売なんだ。去年の記憶だと8月だったが。えーとサブスクリプター向けの優先発売が6/14-21だから、少なくともその後だな。しかしなんでシーズンカタログに発売日が書いてないのだろう。英語情報が出ないので、どこまでフォロー出来ているか自信がないです。なんかお気付きの方は教えてください。来シーズンの案内はこちら
  • 追記: あったあった発売日。一番分かりやすいところを見落としていた(いや、もしかしたら最近追記されたのだろうか)。一般向けの発売日は6/21ですね。"Løssalget(loose sales)"ってのが何を意味しているかイマイチ分からんが。

Løssalget åbner d. 21. juni (14. juni for abonnenter)
Mandag den 21. juni åbner løssalget til den kommende sæson for alle.

*1:この人は本当に好きなので、もっと出番の多い役で聴きたいものだ。

*2:一人三役かよ!チョイ役3点セットなのだろうか。

*3:この人はコペハンリングのヴォータンで数少ないゲストシンガーの一人であった。