なにを今更ニールセン

ニールセン、やっぱり「外し」ありますね。例のLamberto Gardelli指揮の1986年の演奏聴いてると、序曲とか間奏曲の外し、ありありです。ヴォーカルのバクバクが大き過ぎて埋もれていたけど(そのくらい冷静に聴けていなかった)、あれは、曲自体に込められた外しを増幅しているような感じでした。

この音源は文句の付けようがないくらい全員がすごくよいのだが、特にstarbord視点からするとノオナードの人がヘナっとよい感じなのだが(←褒めてるように聞こえなくても褒めてますから)、それでも一点だけ不満があって、アーブをマイケル(すだれハゲ)クリステンセンで観たいのである。彼のアーブはきっとめちゃくちゃ可愛いに違いない。何故ホルテンはDVDのときに採用しなかったんだー!ちなみにクリステンセン版リアンダーというのもあって、これが拝める Åbning af Operaen (Opening of Operaen*1 ) はDKTオールキャスト総出演でstarboard垂涎のコンテンツである。なんとかして見る方法はないものだろうか。DRにはNHKアーカイブスみたいな制度はないのか。DKTには新国とか東京文化会館みたいなビデオライブラリはないのか。あったら1ヶ月くらい余裕で貼り付いてしまいそうである。

http://www.imdb.com/title/tt0844362/combined
Åbning af Operaen (2005) (TV)

*1:Operaenというのは2005年にオープンしたコペンハーゲンの新しいオペラハウスのこと。