えー!ホルテンの後任がキース・ウォーナー

すっかりデンマークオペラのウォチング・サイトと化してる右舷日記です。

あのホルテンの後任に一体世界中の誰を連れてこれるんだろうと思っていたんですが、本日発表されました。なんとトーキョー・リングのキース・ウォーナーっすよ!!じゃあ他に誰がいるんだと聞かれると困るんですが、ないわー。この人に対する私の評価は*1、アイディアマンなのは認めるけど、それを実際やってみて磨いて形にしていくって側面が全然甘いし、ドラマツルギーは全然お構いなしだし、なんつーか、知ったかで中途半端で、いかにも奥が深い症候群と相性がいいんだもん。あーあ、デンマークオペラだけはああいう賢ぶった「なんとかはなんとかを象徴している」みたいな世界とは無縁でいて欲しかった。大体ああいうのは空間が間延びしてるから欲しくなるんであって、あんなに密度の高い空間が作れるんだったら要らないってば。まあ、この人単独ならそこまで悪く言うほどじゃないけど*2、今回は比較相手が相手だからなあ。内部の叩き上げの人とかで候補はいなかったのか。

あーあ。この人、自分自身の演出よりも実はマネジメント業で力を発揮するとか、そういう面で意外性を発揮したりは・・・・しないか。

ホルテンとは全く違うタイプが欲しかったんだろうけど。しかしねえ。はあ。まあデンマークで過去2回くらいやってるらしいから、決まったってことはその評判が良かったんだろうから、外野が言うことじゃないか。以下がその報道です。

http://www.dr.dk/P2/Artikler/2010/05/17103016.htm
Operaen får ny chef
17. maj 2010 10.30 P2


あとコメント欄に頂いてるP2整理の件の報道です。この件はDR以外のソースを参照した方がいいのかな。

http://www.dr.dk/P2/Artikler/2010/05/17122147.htm
P2 afgørende for klassisk musik
17. maj 2010 12.20 P2

ちなみに、デンマークはいま景気がよろしくなく、DKTも大幅予算削減話がないわけじゃありません。

*1:たった一本見ただけで言うのもなんですが、比較的評判の悪くない1本を見てあれなんだから推して知るべしなのでいいだろう。

*2:だから前も言わなかった。